アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PayPayでYahoo!カードを登録して使用しています。

1万円の買い物をするとき、
・先にチャージしておいてからPayPay残高で支払うのと
・PayPayの支払方法をクレジットにして決済するのとでは、
どちらがお得なのでしょうか?
キャンペーンなどによって場合によって異なるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

何度もすみません、ややこしいですね^^;

チャージ用として楽天カードや楽天銀行が登録できないんですね。操作してみて気づきました。

「(1)Yahoo!カードを紐づけていた場合のみPayPayボーナスが0.5%もらえるがYahoo!カードの1%還元はない →結果的に0.5%」
「(2)楽天カードを紐づけていた場合PayPayボーナスは発生しないが、楽天カードの1%還元がある →結果的に1%」
その通りです。

「Yahoo!カードからPayPayチャージしても還元がないわけですから、PayPay残高払いした時の0.5%還元のみで(1)と同じですよね。」
還元率は0.5%で同じです。

「PayPay利用せず、楽天カードを見せて決済した場合1%ですから(2)と同じという事になりますよね?」
その通りです。

「結論として、ちょこっと買い物する程度なら(2)が一番還元が多く、」
その通りです。
ついでに言えば、Yahoo!カードで直接決済しても1%で同じです。

「毎月10万超える買い物するなら(1)と(2)と残高払いが同等になるって事ですかね。」
その通りです。
注意する点は、PayPayボーナスの還元率は前月の利用額で決まることです。今月10万使っても今月の還元率は1%にはならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっと自分の考え方が正に近づいてきた気がします。

クレジットカードが使えないお店でもPayPayに対応していれば、
PayPay経由でクレジットカード払いが出来る事をメリットと思えば良い。

クレジットカードとPayPay両方使える店だった場合、
クレジットカード単独利用と、PayPay経由でクレジットカード利用の還元率は一緒だけども、
どうせならPayPay利用の回数や金額のカウントアップしておくか、くらいに思うのがいいと思いました。

以前のようなお祭りじゃない事を認識して使わないとですね。

「楽天カードを紐づけてPayPayクレジット払いにしたら還元されませんよね?」

その通りです。PayPayボーナスは還元されません。

「0.5%のPayPayボーナス(50円相当)、1%の楽天ポイント(100円相当)が得られるという事で合ってます?」
いいえ、違います。1%の楽天スーパーポイントがもらえるだけです。

先の回答の「PayPayボーナス0.5%の場合」というのは、正確に言えば「Yahoo!カード払いまたは残高払いにすればPayPayボーナス0.5%もらえる場合」のことです。楽天カード払いではPayPayボーナスはもらえません。

「だとしたら、事前に楽天カードから1万円のチャージをしても楽天ポイントは得られませんよね?」
そもそも、楽天カードからPayPayの残高チャージはできません。

「残高支払いするより、クレジット払いする方がお得という事になりますよね?」
還元率1%の楽天カードを持ってる場合は、多くの場合そうなります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません、ややこしいですね^^;
チャージ用として楽天カードや楽天銀行が登録できないんですね。操作してみて気づきました。

つまり
PayPayの支払方法をクレジットカードにしていた場合、
(1)Yahoo!カードを紐づけていた場合のみPayPayボーナスが0.5%もらえるがYahoo!カードの1%還元はない →結果的に0.5%
(2)楽天カードを紐づけていた場合PayPayボーナスは発生しないが、楽天カードの1%還元がある →結果的に1%
という事でしょうか。

という事は、
Yahoo!カードからPayPayチャージしても還元がないわけですから、PayPay残高払いした時の0.5%還元のみで(1)と同じですよね。

また、
PayPay利用せず、楽天カードを見せて決済した場合1%ですから(2)と同じという事になりますよね?
ただPayPay履歴に残るかどうかの違いですよね(何らかの施策がない限り)

結論として、ちょこっと買い物する程度なら(2)が一番還元が多く、
毎月10万超える買い物するなら(1)と(2)と残高払いが同等になるって事ですかね。

「もし残高がなく、PayPayの支払い方法をクレジット変えても切り替えてもPayPayボーナスを得るためにはYahoo!カードのみではありませんか?」

その通りです。
先の回答は、現金払いでもカード払いでももらえるポイントが同じであれば、還元率的にはカード払いにする意味がないと言ってるだけです。
チャージ不要、もしくはいつでもどこでもチャージできるメリットはありますが。

「PayPayボーナス0.5%であれば、楽天カードなど還元率1%のカードを紐付ける方がお得になります。」の説明

・PayPayボーナス0.5%の場合もらえるポイント
楽天カード紐付け 楽天スーパーポイント1%
Yahoo!カード紐付け PayPayボーナス0.5%
楽天カードが得

・PayPayボーナス1%の場合もらえるポイント
Yahoo!カード紐付け PayPayボーナス1%
同等

・PayPayボーナス1.5%の場合もらえるポイント
Yahoo!カード紐付け PayPayボーナス1.5%
Yahoo!カードが得

Yahoo!カード紐付けの方が得になるのは、PayPayボーナス1.5%の場合だけです。
実際問題、それはたいへん困難だと思います。毎日1回PayPay使っても届かないのですから。

「また楽天カードはゴールドカードにしてるのですがお得さは変わらないですか?」
変わりません。楽天カードのゴールドと一般カードでポイントに差が出るのは、楽天市場での利用だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

また何度もすみません。
ここを読んで疑問があります。
https://paypay.ne.jp/event/paypay-step/

・ PayPay残高、PayPayあと払い(一括のみ)またはヤフーカードでのお支払いが対象です。

このキャンペーンについては、どんなチャージ方法だったとしても残高から支払えば0.5%~還元
でも支払い方法はYahoo!カードに設定していないと対象外ではありませんか?
楽天カードを紐づけてPayPayクレジット払いにしたら還元されませんよね?
(もちろん還元率の観点から仰られてるのだと思いますが、私が細かく理解しようとしているだけです)

>・PayPayボーナス0.5%の場合もらえるポイント
>楽天カード紐付け 楽天スーパーポイント1%

例えば1万円の決済をPayPayで支払方法をクレジットカードにしていた場合、
0.5%のPayPayボーナス(50円相当)、1%の楽天ポイント(100円相当)が得られるという事で合ってます?
だとしたら、事前に楽天カードから1万円のチャージをしても楽天ポイントは得られませんよね?
残高支払いするより、クレジット払いする方がお得という事になりますよね?

「いずれでも0.5%~1.5%のPayPayボーナスが得られるという理解で正しいですか?」

正しいです。

「また、Yahoo!カード側は、PayPay利用や、PayPayへのチャージに対しては一切お得がなく、それ以外のショッピング決済利用の場合だけクレジットポイントが付与されるという理解で正しいですか?」
正しいです。

「唯一、PayPay+Yahoo!カードを紐づける条件を満たすためでしかないという事ですよね?」
これは意味がわからない。
「PayPay+Yahoo!カードを紐づける条件を満たす」となにかいいことありますか?
還元率の観点からは、PayPayにYahoo!カードを紐づける意味は全くありません。現金チャージで残高払いでも0.5%~1.5%のPayPayボーナスは得られるからです。
また、実際問題1%以上のPayPayボーナスをもらうのはなかなか困難です。
PayPayボーナス0.5%であれば、楽天カードなど還元率1%のカードを紐付ける方がお得になります。
PayPayボーナス1%でも、還元率1%のカードを紐付けたのと同等です。
    • 0
この回答へのお礼

>「唯一、PayPay+Yahoo!カードを紐づける条件を満たすためでしかないという事ですよね?」
>これは意味がわからない。

そんな表を見た気がして。。。
チャージしてPayPay残高から支払う事による還元は、現金でもどんなクレジットカードでも同じなのは分かります。
もし残高がなく、PayPayの支払い方法をクレジット変えても切り替えてもPayPayボーナスを得るためにはYahoo!カードのみではありませんか?

>PayPayボーナス0.5%であれば、楽天カードなど還元率1%のカードを紐付ける方がお得になります。

できたらこの意味を詳しく教えてください。
私はYahoo!カードも楽天カードも持ってます。
何故楽天カードを紐づけた方がお得なのでしょうか?
また楽天カードはゴールドカードにしてるのですがお得さは変わらないですか?

相違しています。

その記事は古い情報です。
4/1以降のPayPayボーナスの付与についてはリンク先に書いてあります。
PayPayボーナスは利用金額の1.5%から、条件により0.5%~1.5%に変動するようになりました。
1.5%還元を得るには一ヶ月に合計10万円以上かつ50回以上の決済が必要です。
https://paypay.ne.jp/event/paypay-step/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまりPayPay+Yahoo!カードであれば、
買い物時に、
・PayPay残高から決済
・PayPay残高がない場合、支払方法をクレジットカードに切り替えて決済
いずれでも0.5%~1.5%のPayPayボーナスが得られるという理解で正しいですか?

また、Yahoo!カード側は、PayPay利用や、PayPayへのチャージに対しては一切お得がなく、
それ以外のショッピング決済利用の場合だけクレジットポイントが付与されるという理解で正しいですか?

唯一、PayPay+Yahoo!カードを紐づける条件を満たすためでしかないという事ですよね?

どちらも同じです。

キャンペーンなどにより変わりません。
どちらで使っても、0.5~1.5%のPayPayボーナスがもらえます。
どちらで使っても、Yahoo!カード利用分のTポイントはもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

↓このような記載がありましたが仰っている事と相違しています?

引き続きPayPayから利用金額の1.5%のPayPayボーナスが付与されるので、ヤフーカードの「PayPayと組み合わせてお得に使える唯一のクレジットカード」という立ち位置は変わらない。

引用元:https://www.bcnretail.com/market/detail/20191227 …

Yahoo!カードならキャンペーンによって還元率を確認すれば間違いないです。

• 0
この回答へのお礼

ん?よく分からないです。

・1万円チャージするとYahoo!カードで1万円ショッピングしたと同じ扱いになってポイント付与されるのでしょうか?
 その1万円残高でPayPay決済するとPayPayにポイント入りますよね?

・PayPayの支払い方法をクレジットカードにしてPayPay決済すると、PayPayのポイント+Yahoo!カードでショッピングした扱いになってポイント付与されるのでしょうか?