今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は某大手コンビニでアルバイトとして働く通信高2年(男)です。今年の頭から働き始め、半年ほど経過しようとしています。シフトは私が通信高校もあって、毎月固定のシフトなどではなく、基本的にバイトが終わった後に次のバイトの日を空いてる日から(ほぼ残り物)選ぶという形態をとっていました。時間帯はいつも7~10時辺り
結論から言ってしまうと、先日バイトが終わった後に突然”今日いっぱいで辞めさせてください”とシフト管理兼副店長に申し出ました。すると罵詈雑言を浴びせられたという流れになります。
まずそもそも何故辞めることになったのかをお話しします。
きっかけ1:ストレスの蓄積
事の発端は2週間前に起きたクレーム客への対応から始まります。私はいつも通りレジをしていたところ、ある客が会計終了後にポイントカードを提示してきて、後付けはできない旨を伝えました(混雑していた事や過程は省きます)。すると客から(3ポイントほどにも関わらず)なんで付けられないんだと執拗に声を鋭く言われました。私はできませんの一点張りで何とか帰って行くことを祈り、結局客も諦めて帰って行きました。そして5分ほど経過した時に、先ほどの客が改めてポイントを付けろと別のスタッフにクレームを入れに来ました。仕方なく、同じ商品を一から打ち直し結果的に意向に沿うことはできたのですが、その後、指を指され”なんでこんなやつ雇ってんだ”、”教育してんのか”などと言われ謝罪を要求されました。しかし私は悪いことをしておらず、謝る筋合いもないため、他のスタッフに謝罪を促せられても頑なに断りました。(本来なら性格上言い返すのですが、店に雇っていただいてることもあり、スタッフに止められ最後の抵抗としてこのようになりました)。他にも理不尽なことがあり、社会では当たり前かもしれませんが私にとってはそんなものは自己犠牲に過ぎず、将来の若者にも残したくない風潮です。なのでそんな所で我慢して働くなど御免でした。

きっかけ2:労働環境の問題
レジと事務所のエアコンの効きが異常に甘かったです。まぁこんなことはどこでもあるような問題ではあると思うので仕方ないですが、真夏だというのにバイトの具合を気遣うつもりがないのか?とは疑問に思いました。一番の問題は事務所での喫煙です。もともと店長や先輩達が8割方吸っていることもあり、新入りの年下バイトがとても言えるような問題ではありませんでした。また、女性の方などと話すと同じように嫌がっていましたが、やはり立場上だれも言えませんでした。普通にこれを見た皆さんに考えてみてほしいのですが、服などに関する匂いなどもありますが、根本的に自分たちは喫煙による快楽を微塵も得られないのに対し、狭い事務所という空間で強制的に受動喫煙になるというのは酷くないですか?これに関しては全国でもっと問題視されてほしいです。これが二つ目の健康上のリスク及びバイトの服が臭く着替えるコストが大きいのが理由です。

きっかけ3:学校との両立
元は通信としての強みでもある朝方の時間を使えることからバイトを始めました。しかし、2年生の折り返しにもなる今、大学進学などを視野に入れるとあと1年も時間がなく、学校での活動を重視し始めました。これに限っては体力的な問題や時間的にも厳しくなるので仕方なくという感じです。

反省と疑問
働く者として最低でも2週間前には申し出るべきだったと思います。しかし以前もバイトを辞めたいと少し相談した時に、君ならやれるよ。こんなんじゃ~だめだよ。無理なら休み作るから~などと言われ結局1週間シフトを外しただけで、うやむやにされてしまいました。このようなことがあったのもあり、どうせまた言ったところでいい様に使われるだけだと思い、覚悟を決めて本日限りという旨を伝えました。(もちろん親にも相談したところ、否定的な終わりかたは良くないとアドバイスを受け当日を向かえました)
普段からシフトの固定がなく、私が入れなければ別の人が入るだけだったので申し出ましたが、根本的に雇い主としてはシフトに穴ができるより人員確保のほうが大変なんだろうなと帰り道に思いました。とはいえそう言ってもらえばまだわかるのですが、ただただ感情論を並べれら他だけなので話になりませんでした。殴り書きで申し訳ないのですが話合いの内容も下記に記しておきます。社会に生きる人間として、今までの経験値から皆様のご意見を頂けないでしょうか。

私:お疲れ様です先輩。少しお話があるのですがお時間よろしいですか?

先輩:●●くんお疲れ~。おん?どうしたんだ?(もともと先輩は天然というか、いくらクレームを言われてもニコニコして誤魔化すようなちょっと怖い雰囲気な人でした)

私:非常に言いづらいことではあるのですが、今日限りでバイトを辞めさせていただきたいのですが・・・

先輩:(いきなり見たこともないような、は?何言ってんの?みたいな顔に豹変する)

私:もちろん突然のご報告になってしまったこと、社会的に見てもお店側からしてもあり得ないことは承知の上です。それでも今日辞めさせていただきたいです。

先輩:いやじゃああと2週間入ってくれる?それでいいからさ

私:きっかけでもあるのですが、ちょうど今の期間がテスト期間中ということもあり、あと2週間ですら直近の日程はいっぱいいっぱいいで入れられません。なので今日限りになってしまいます。

先輩:(食い気味で)いやだからそんなこと言われたってね無理なんだよ。あと2週間は入ってね???

私:それすらできないのでお願いしるのですが。最近は忙しくて睡眠時間が3、4時間になることもあり、いっぱいいいっぱいで流石に厳しいです。

先輩:だから、、そんなこと言われたって俺だって忙しいので、昨日なんて3時まで働いてんの?寝起きで機嫌悪いから申し訳ないけど、ふざけんなよ。こっちは期待して雇ってあげてんのに、~~などなど同じような疲れてる話を3分ほどされる。

私:先輩が疲れてるのはわかっていますし、すべて承知の上でのお願いなんです。本当に申し訳ないです。しかしちゃんと対面で感謝の意と辞める意を両方伝えたかったので、このような自己中な状態ではありますが伝えさせていただきました。このような旨を必死に伝える。

先輩:タバコ吸いながら外行ってくるわ。もうじゃあこれからも来ないのね???上がっていいよ(少し冷静に戻った感じ)

こんなそんなで日頃のストレスを一気に吐き出されたような感じで、まともな話をしてもらえず、何を言ってもだから言い訳はいいから。などと言われてしまい。結局申し訳ないです。というしかできませんでした。給料も手渡し支給なので、給料日以降にそれだけもらいに行くわけにはいきませんし、勉強量として諦めるべきなのか。しかし必死に早朝から働いたのにもかかわらずそんなのも納得いかないと悩んでいます。

後日改めて店長には電話なりでお話をしてただこうと思うのですが、忙しいのか繋がる気がまるでありません。厳しい意見が来るのは覚悟の上です。私はどうすればよいのでしょうか。精神的にもクレームのことや、いきなり罵詈雑言浴びたことありだいぶ参っていて鬱なのではないかと心配です。助けてください。

A 回答 (10件)

仕事の悩み相談カテゴリがあります。

未成年、子供だと幅が広すぎです。又、高校生は子供ではありませんし。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、次から気を付けます。ご指摘ありがとうございます。

質問以前にカテ違い

• 1
この回答へのお礼

明確なカテゴリールールがあるのであればご教示頂きたいです。未成年の悩みとして選択させていただきましたが、間違っているのでしょうか?

一切気にせず、行かなければ問題ありません

行った時までの給与は請求できます
気にし過ぎですね
この程度は普通にある話し
もし給与が振り込まれなければ警察や労働基準監督署でも相談に行けばいいです
    • 1

会社によって、喫煙状況は違う。

喫煙者の先輩と組んで喫煙の車に乗るとかも有り得る。
だけど、非喫煙者からすれば本当に嫌なもの。
だからそれは経営者に言うべき、それで何も対策しないのであれば、喫煙者か喫煙してても気にならない人しか雇用できないことになるからね、新規社員よりも、現従業員に制限させたくない事を重視する会社って事だから新人は大事にしないんですね?って事だよね。

会社によるよ、ただ最近は喫煙に関してはちゃんとしてきたと思うけど、未だに沢山ある。
車内、室内で喫煙しているのかを面接で聞くしかないね。

とにかく。突然辞めるのは迷惑かかるってのは貴方はよくわかってる。だけど、働いたお金と辞める権利はある。
だからちゃんと言ってやめましょう。
    • 1

途中経過は読んでいません。

たとえどれだけストレスがあったとしても、働いて対価(給料)を貰うのは「契約」です。
契約なので、当然相互に責任と義務がありルールがあります。

退職については、法的には2週間以上前に退職届を提出すること、となっています。
仕事終わりに、今日退職します、では法的にも無効だし、法律を持ち出さないとしてもマナー違反、常識ハズレです。

相手がカッとなるのも無理はないです。
いきなり言葉で殴ったも同じですから、売り言葉に買い言葉、ケンカになってもしかたないです。

逆の立場で、あなたは全く退職するつもりはなく、ずっと働き続けるつもりでいたのに、「今日限りで辞めてくれ。明日から来なくていい」と言われたら、どんな気持ちになりますか?

これは理屈ではなく、感情論ですから、人それぞれ性格立場によっていろんな言葉が出てきます。それをどうこう言ってもあまり意味はないです。

きっかけはあなたの言動です。
そこを理解して、ちゃんと筋を通した話をすることをお勧めします。
    • 3

「勉強ができないから」通信制高校に通ってるだけあってとは言っていません。

普通なら少し考えたら分かります
    • 1
この回答へのお礼

ではお聞きしますが、座学以外に通信制と全日制で違う点はなんですか?通信制だけあってと仰っているのですから当然ありますよね?揚げ足だけ取ってもそれは無意味ですよ。

まずは、辞めるのを止める権利はない。

給料は払う義務がある。迷惑はかけたのは当たり前だけど、辞める権利はあるから、辞める権利もないのか?ははっきり言うべき。

レジの件は、結果的にお客さんにそういう処理が出来たのだから、貴方は間違った行動は起こしてないが、間違ってる。世の中正しいことをやれば正しいと考えているなら大きな間違えだ。
人間には情とか優しさという感情がある。間違ってる事をしても、人として正しいことをするべきだ。自分が悪くなくても頭を下げるのが社会人だ。
子供を守るために頭を下げるのと同じだ。
自分が喧嘩して怪我をして働けなくなったり、色んなことを瞬時に想定して、結果謝るのが社会人だ。それを今回は頑なに謝らなかった。分からないのであれば、会社も立ち上げられなければ社会人としても落第だ。
相手がいるからお金を貰える。1人のお客さんに対して、ポイントの後付けは出来ないものは出来ないと処理は正しいが、そのお客さんがそれで納得出来なかった時点で他のお客さんへの処理(ポイントの処理ではなく心の処理)が間違っていた事を認識するべきだ。人間の感情への処理だからマニュアルはない。それが社会人は難しいのだ。恋愛と同じだ。

エアコンはその件についてだけを見れば、確かに貴方が思っているように感じるが、従業員の事を考えてと思うならば、経営者の事も従業員は考えるべきなのでは?とも思う。

他の件は喫煙だとかは論外だ、非喫煙者が仕事出来る状態ではないから、それだけで十分辞める理由になる。経営者ならば、従業員の健康や余分な仕事以外のストレスをできるだけなくして仕事を長くやってもらうようにするべきだ。

なので、経営者はいつやめてもいいように先を考えておく。そのような余裕がない場合もあるだろう。その時は従業員が辞めると死活問題になるからかなり真剣になる。だけど従業員にだって人生がある。止める権利はない。
だから辞めるべき。

貴方は正しいことをやれば正しいという所を治すべき。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りだと強く痛感致しました。今まで社会人が理不尽な事にも謝罪していたのはその場を収めるというだけだと思っていましたが、考えてみると頑なに事実を事実だと一点張りしてる私が稚拙でした。改めようと思います。また、喫煙に関しては論外とのことなのですが、実際のところ社会ではありえないことなのでしょうか?初のバイト先だったので他の職場などがまるで分りません。とにかく親身な回答感謝致します。

貴方も結構無茶で無責任な事を言っているので言われても仕方がないのでは?

罵詈雑言までは行かず貴方の行動や態度による愚痴や嫌みだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り無茶な事を言っている自覚はあります。が、1か月前ほど前にも相談したのにもかかわらず、まともに取り合って頂けなかったのは相手方であって、ちゃんと話を聞いていただいてうやむやにされなければ穏便に済んだ話です。なので腑に落ちないと言っているのです。

無駄に長そうなので初めのほうしか読んでませんが

>バイトが終わった後に突然”今日いっぱいで辞めさせてください
つまりもう来ません、ってことでしょ
そんな大事なこと直前に言うからでしょうよ

それまでに何があってどう考えていたか、なんて自動的に相手に伝わりなんかしないんだから
言われた方からすれば「突然大事なこと言いやがって」と思いますよ
法律的にも最低2週間前に言わないとだめ
損害が生じたら賠償請求されて当然ですよ
    • 3

3年間以内の雇用契約を交わしていた場合、契約期間は働く義務があります。

雇用期間を定めることなく就労した場合、任意で退職出来ますが
引継ぎ(次の人の募集・採用)の期間は努めるのが社会人としてのマナーになります。

先輩=雇用主(給与をくれる人)でなければ、先輩は関係ない人になります。

雇用主に退職の話をするべきです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。改めて雇用主にしっかり話す機会を作っていただこうと思います。