プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車に乗っている人に質問なのですが、ショッピングセンターなどの駐車場で「軽」と書かれたスペースがたくさん空いているのにわざわざ1台しか空いていない普通車用のスペースに駐車するのは何故ですか?そのせいでこちらは駐車できずにまたグルグル回らないといけないってことが何度もあるのですが。

あと軽自動車の人って枠に入ってりゃ何でもいいみたいに斜めに駐車したりわざわざ白線ギリギリに駐車する人が多くてとても迷惑なんですが白線と並行に真っ直ぐ停められないんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

軽自動車も持っています。

最近増えてきた白いナンバープレートを見ればお分かりのように白ナンバー車に対する劣等感だと思います。また軽専用スペースって前後の長さが短いので下手な人が多い軽自動車のドライバーさんには上手く停められないんだと思います。

私はファミレスなんか行くときには軽自動車で軽専用のスペースに停めています。こういうとこってドアパンチされる危険が非常に高いんですよ。

蛇足ですけどバンパーが凹んでる軽自動車・某有名ハイブリッド車・ドヤ顔のミニバンは3大危険車両として接近したり関わらないほうが良いです。
    • good
    • 2

>え?そんなことは私も知っていますよ?


知っているなら質問の必要がありませんね。

あなたが軽自動車より偉いと思っているので頓珍漢な質問をするのでしょう。
もしかすると馬○の運転する普通車に意地悪してるのかもしれませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>馬○の運転する普通車に意地悪してるのかもしれませんな。

なるほど!きっとそうですね。やっぱり軽って程度の低い人が多いんですね。よく分かりました。私は軽自動車より偉いとは思ってませんが、軽自動車の方が勝手にかなりの劣等感を持っているのですね。それで普通車に嫌がらせをするわけですね。
ありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2020/07/03 18:56

あなたと違って「軽」の表示がないところが軽自動車駐車禁止ではないことを知っているからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そんなことは私も知っていますよ?何言ってるんですか?ズレた回答しかできないなら無理しなくてもいいですよ。

お礼日時:2020/07/03 18:15

アナタが入ってくる前までは軽スペースが満杯だったのかも知れない(笑)



でもまあ、そういう場合って単純に入り口に近い所を選んで止めてるパターンじゃないでしょうか。

あと、軽スペースって、地面に「軽」って書いてるだけでパッと見で分かりづらいのも多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方へとお礼でも書きましたが、自分の前を軽が走っていて軽専用のスペースを何台分もスルーしてわざわざ1台しか空いていない普通車用のスペースに止められたのでイライラしました。

お礼日時:2020/07/03 17:55

何処に止めても勝手に決まっています


障碍者用に普通の車が停めるとか、それならまだ話は別ですが、軽が一般駐車場に停めてはいけない、あるいは軽専用駐車場に停めなければいけない、なんて決まりがある筈はありません
質問者さんの主張には根拠がない
変な停め方をするのは軽だけではありません
ただの偏見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何処に止めても勝手に決まっています
そうですね。他の方の回答にもありましたが駐車枠自体に何の強制力もないし、あなたが言うように決まりもあるはずがありません。白線とかにこだわらず空いているスペースに適当に停めたとしても文句言うほうがおかしいですよね。

お礼日時:2020/07/03 15:23

>「軽」と書かれたスペースがたくさん空いているのに


それを軽を乗っている人が知っているとは限りません

先程の回答にも書きましたが
軽のスペースが必ず有るとも限らないため
普段からその施設を利用する人じゃなければ気にもしません

グルグル回っているうちに
軽のスペースが空いている、ここにしよう
とはなるでしょうけど
その前に別のところが空いているのを先に見つけてしまえば
あ、空いているから停めよう
となるのは別に普通のことだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が軽の後ろを走っていて軽のスペースを何台もスルーして1台しか空いていない普通車用のスペースに停められたのでイライラしましたが、軽のスペースが空いていることに気づかなかったのなら仕方ないですね。その程度の注意力で車を運転しているのかと思うと怖いですね。

お礼日時:2020/07/03 15:14

お礼対応



ベルファイア”とか”ね
あのくらいのサイズの車だと、車両感覚がつかめていないのか、切り返している方が多いですよ
平日昼間のスーパーに買い物に来る30~40くらいの女性なので、主婦だろうという推察ですけどね

実際、大きい車になればなるほど枠入れはシビアになるので、苦手なら軽にした方がマシでしょう
軽でもはみ出すような方は、練習して出直してほしいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽でも何度も切り返している人が多いです。私は主婦ではありませんが平日昼間でもスーパーに行きます。偏見はやめてください。

お礼日時:2020/07/03 15:16

それは、あなた様が見た時は、軽専用が空いていたかも知れませんが


軽が駐車しよううとした時には、他の車が駐車していた!
その場合だって 十分有り得る

また、軽専用の駐車スペースを良く見てください
大体が、後方に何か障害物があり、普通車用に出来ない場所
あれって結構 軽のトランクに荷物入れるときに障害になるんですよね

駐車枠の件は
他の回答者にもありますが、これは軽に限ったことではなく
普通車でもよく見かける光景です

知っていますか、駐車枠に真っすぐ入れるのに拘るの『日本人だけ』と言う事実
諸外国は、駐車枠が有ろうがお構いなし、車さえ駐車できればいい
駐車枠は、あくまでも店側が目安にしている枠であって、強制力も何もない枠だと

チョット、軽に偏見をお持ちの様ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

唐突にぶっ飛んで外国の話をされてもねぇ…じゃあ私も枠や白線にこだわらず空いているスペースがあったらどこでも適当に停めることにします。

お礼日時:2020/07/03 14:42

軽自動車に乗ってるかどうかは無関係


何度も切り返しながら、結局枠にキチンと止められない普通車もよく見かけます
ベルファイアとかに乗ってる主婦なんかで、よく見かけます
そして「軽」と書かれていない以上、軽でも普通車でも利用できるスペースなわけですからね
それ以前に、一般枠に停めた軽が来た時点で、軽専用スペースが空いていたとも限りません

軽だからどうこうって言うのは偏見でしかないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルファイアに乗ってる主婦っていうのは偏見じゃないんですかね?

お礼日時:2020/07/03 14:43

軽のスペースが必ずあるわけじゃないし


あったとしても空いているとは限らないのだから
空いているところを見つけたら入れるのが普通の心理でしょ

>に斜めに駐車したりわざわざ白線ギリギリに駐車する人が多くて
それは軽自動車に限らないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問をよく読んでください。

「軽」と書かれたスペースがたくさん空いているのに

と質問しています。

お礼日時:2020/07/03 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!