マンガでよめる痔のこと・薬のこと

C3H4の慣用名と混成軌道について教えてください。

A 回答 (3件)

有機化学の最初にやる「異性体を全て挙げよ」

みたいになってますが。

シクロプロペンもそうですね。

一応、二重結合をもつ炭素はsp2で、残りの一つはsp3ですが、
何かの実験事実から三つともsp2に近い状態になっていると
解釈されているはずです。

何の実験だったかは・・・・わすれました。
    • 2

アレンもそうですが、プロピンもそうです。

HC三C-CH3

炭素原子の軌道混成は左からsp, sp, sp3。
    • 5

H2C=C=CH2ですか?なら、これの慣用名はアレンです。

中央の炭素はsp混成軌道、両端の炭素はsp2混成軌道だったと思います。
    • 1