アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳過ぎて未婚の人は子供は産まないと考えている人のが多いですか?男女とわず、結婚に求めるものってなんでしょう?

A 回答 (6件)

高齢出産にあたってのリスク、子供が成人するころに自身が高齢者の入り口に差し掛かっている、といったいろいろな事情があると思います。


なので、産まないというよりは難しいと考える人の方が多いのかもしれません。

当方40代未婚男性ですが、やっぱり一人は寂しいです。
特にこのコロナ禍の中、強く思うようになりました。
僕も子供はもう難しいと思っています。
年齢が近しい、一緒にいて穏やかに過ごせる方が見つかればいいと思ってますよ。
ただこの状況ですから、婚活自体を積極的にできないというジレンマもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。穏やかに過ごせる人がいいですね。

お礼日時:2020/07/10 01:34

40歳過ぎても子供が産めなくなるわけではありませんが、子供を成人まで育て上げる事を考えたら、30代までに結婚するという考え方が多いんじゃないでしょうか。


それ故に出産可能年齢での婚活となると、やはり子供やマイホームに関する条件が前提に出てきてしまうと思うのです。
まだ産めるか?年収は?転勤は?家事・育児能力は?など。

ですが逆に考えれば、子供やマイホームに関する条件が無い結婚・・・つまり40歳以降の結婚の方が「ガチ」なんじゃないかな、と思えるのです。
そりゃ、介護や財産の問題だってあると思いますが、子供の足枷・鎹が無い分、本気で相手を受け入れられなきゃ結婚出来ませんでしょ?ある意味、純粋に愛し支え合い、お互いの信念や価値観を尊重しあえないと結婚できない、続かないということです。
そこまでくれば結婚しなくたってやっていける者同士。それでも結婚をというならば、双方の信頼が重要になってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり価値観や、信頼感ですね。

お礼日時:2020/07/05 22:44

自分は結婚には家族の絆というか、拠り所を求めてます。

40過ぎて未婚の人は子供を産むのは諦めてる人の方が多いかもしれません。子供が欲しいなら養子や連れ子になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。既婚者様でしょうか。私は40過ぎた男で未婚なので今後のこと考えてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 15:56

いざという時 頼れる人がいると安心だから


親にはいつまでも頼れないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、心の拠り所があれば安心ですもんね。

お礼日時:2020/07/03 15:53

独身が楽しくて または 結婚できるだけの財力がないと思って


知らぬ間に 歳をとってしまったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答いただいた内容がまさにその通り、今の私です。

お礼日時:2020/07/03 15:52

産まないとまで決めては居なくても、難しいと覚悟はしてる人が大半なのかもしれませんね。

リスクも格段に上がってくるわけですし。

その人と一緒に居たいから。一緒に年を重ねていきたいから結婚するのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一緒に年を重ねていきたいと思えるかですよね。

お礼日時:2020/07/03 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!