プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日2リットルの水を飲むと美容にいいと聞いたので、3日前ぐらいから、毎日常温の水を2リットル以上飲み始めたのですが、私の場合、朝起きると逆に顔が今までにないくらいむくんでしまっています。
元々むくみやすい体質?だったので、二重だった目も、ほぼ一重になってしまって
美容どころか、ブスになってる気が…。

母には「合わないからやめろ」と言われるのですが、水を飲むことで得られる効果を信じたいです。

運動も軽めの筋トレや2キロ走ったりなど、ストレスがない程度に行っています。扇風機も付けないので、まぁまぁ汗もかくし、塩分控えめの食事、マッサージも、こまめに水分補給もしているのに…。

Q.何が原因でむくんでしまうのでしょうか?
今まで1日500ml飲めばいいほうで、体が慣れてないせいかなとは思うのですが、もしそうだとしたら大体どのくらいで慣れてくるものなんでしょうか。
もっと汗をかくべき?水の飲み過ぎ?

ちなみにお恥ずかしい話、159cm/55キロです。
2リットル以上飲み始めてから、恐らく1日10回はトイレへ行くようになりました。(透明な尿)

真剣に顔のむくみに悩んでいるので、どなたかお詳しい方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

思わず笑ってしまいました。

失礼。今のままでは痩せるのではなく、やつれてきます。人の体は千差万別で何でも人のまねしても良いとは言えません。俳優の松方弘樹が一日中を水入りペットボトルを離さず、水分が良いと言って毎日5L近く飲んでいたと聞きましたが、70才台で亡くなりました。水分は食事でもとりますから、3Lでも多過ぎです。それも苦痛の末とはね。意識的に取るのは1、5Lくらいで良いと思いますがどうでしょう。私は医者ではないので分かりませんが、むくみなどの異常?が出るのは明らかに取りすぎでしょう。運動も闇雲に走れば良いというものではないです。もし、お金に余裕があればそれだけの根性があるのですから、スポーツジムとかスイミングに通ってみるべきです。インストラクターなどのアドバイスを聞いて動けば綺麗な体(小さくても引き締まった)になります。俗にいう、トランジスターグラマーです。水ばかり飲んで間違った運動では結果的には水太りになるのは間違いありませんよ。私は72歳のじいさんですが、車はあってもめったに利用せず、近場は必ず歩きます。しかも若者より早足です。其のせいか、高校時と体系はあまり変わらず、会う人はほどんどが姿勢が良くてしっかりしてるとお世辞でもほめてくれます。なんでも生きているもの、動いているものは無理したら必ずどこかにしわ寄せがきて壊れるという事を認識すべきですよ。食事も栄養バランスをよく考えて、しっかり食べ、なんでも億劫がらずにこまめに動く生活を心がけるべきです。多くの人はメディア情報を信じがむしゃらにやって、結果が出ないと愚痴るのが多いです。勉強と同じです。ただがむしゃらに詰め込みで勉強しても必ずしも成績に結びつかないでしょう。自分の体力体系、好みに合った方法を選ぶのがベストです。ある意味、今のやり方ではお母さんの方が正しいと思います。改めて良く考えてみてください。文面からは根性はある人とお見受けしました。
    • good
    • 0

>まぁまぁ汗もかくし、塩分控えめの食事、マッサージも、こまめに水分補給もしているのに…。



(;゚Д゚)...
低ナトリウム血症(いわゆる「水中毒」)になって倒れますよ。

・・・
試行錯誤して、むくまない程度の水分量を見つけましょう。
今の状態は不健康です。
    • good
    • 0

#4です。

お礼を拝見しました。

たった3日で「自分以外の人」が異常に気付くんですよ。絶対ダメに決まっています。
継続は論外、即刻中止すべきです。
他の回答者さまの回答を見て、「なんだ少し減らせばいいだけか」「なんだ塩分取ればいいだけか」と思っていませんか?
もうすでに質問者さまの体内の水分バランスに異常が起きているので、少し減らすにしても、まずは一度完全に止めてリセットすべきでしょう。
また塩分であれば、今度は取り過ぎの懸念も大いにあります。(質問者さまなら、やらかしそう)

百歩譲って仮に効果があるとして、それは体重を考慮せず、食事も運動習慣も変えず、気候も安定している上での話でしょう。
質問者さまの今の状態を想定して「水を摂ればいい」とは言っていないですよ。
無理すると腎臓やられそう…
    • good
    • 0

少し減らして…


1.5にしてみるとか…
    • good
    • 0

真剣に悩むほどの水ダルマになっている弊害が起きているのに、止めない方が不思議。


自分の調べた方法が間違っていたことを素直に認めることが大事ですよ、この件に限らず何事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前はあまり水を飲まなかったので、排出に体が慣れていないのかな?と思って、とりあえず1週間は続けてみようと思っていました。
素直に認める…というより、まだ信じたい気持ちがあるんです。はじめて3日目ですし。

お礼日時:2020/07/03 16:21

今の時期は扇風機つけて塩分カリウムなどミネラルの入ってる熱中症対策のウォーター飲んだほうがいい



腎臓とかに負担になってるのでは二リットル以上はのまなくてもいいのでは、1.8から2リットルまでにしてみては。
    • good
    • 0

自分の水分排泄能力を超えて水分を摂ると、体液の塩分濃度が薄まり低ナトリウム血症「水中毒」になります。


むくみも水中毒の少々の一つです。
水分を過剰に摂ったうえに、汗をかき、それなのに塩分を控えていたら低ナトリウムになるのは当然の結果です。
重症になると意識障害になることもあります。

「美容のため」などというネット記事などは科学的根拠、医学的根拠が希薄だったり、分かりやすいように単純化して書いているので、鵜呑みにすると健康を害します。

自分の身体に不都合なことが起きたり、病的な症状が出たら、中止するのが常識です。
    • good
    • 2

まず、無理のない程度に1Lから始めるべきだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!