アサヒの本生のCMを見ていると、

今日の本生、明日の本生、あさっての本生、
あさっては出張でしょう?

の後に、

しあさっての本生、やのあさっての本生、

と続きますが、
うちの会社では、やのあさってはしあさっての前だろう、
ということでまとまったのですが、
本当はどっちなんでしょうか。

A 回答 (8件)

全国各地で異なっているようです。

でも、結構多いのが
 3日後⇒しあさって 4日後⇒やのあさって
です。
 場所によって逆であり、また4日後を「ごあさって」というところもあるそうです。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/mucci/unt/resday.htm
    • 0

昭和16年刊の国語辞書には……

やのあさって【明明後日】明後日の次の日。しあさって。やなあさって。

と書いてありました。
当時はそういう認識で、しあさってとやのあさっては一緒だったようです。

こういう問題は面白いですね。
子・孫・曾孫・玄孫……昆孫のような「孫」関係でも、「やしゃご」でもめるのを見たりします。
    • 0

方言で

4日後 しなさって
3日後 やなさって
がある地区があります。NHKでは.「混乱を避けるために3日後以降は日付をつける」事となっているとの放送がありました。
    • 0

お恥ずかしい話ですが、「やのあさって」という言葉は知らなかったので、速攻で調べました。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

http://www.sanseido.net/

↑どちらも、何かとお世話になっているWeb辞書サイトです。

検索の結果は、「しあさっての翌日」または「あさっての翌日」だそうです。
後者の場合は、しあさって=やのあさってということですね。
いずれにしても、「やのあさってがしあさっての前」ということはないようです。
    • 0

あす、あさって、しあさって、やのあさって

の順ですよネ。
少なくとも大阪ではそういう順番のはずですが‥
以上kawakawaでした
    • 0

各地方でまちまちみたいですね。

以下をご参考にどうぞ。m(__)m

参考URL:http://www.k-freed.com/zatubun/asatte.html
    • 0

関西以西では、 しあさって が後に来ると聞いたことがあります。

• 0

明々後日(しあさって)の方が前だと思います。

っていうか今までそう信じて生きてきました。(苦笑
    • 0