アサヒの本生のCMを見ていると、

今日の本生、明日の本生、あさっての本生、
あさっては出張でしょう?

の後に、

しあさっての本生、やのあさっての本生、

と続きますが、
うちの会社では、やのあさってはしあさっての前だろう、
ということでまとまったのですが、
本当はどっちなんでしょうか。

A 回答 (8件)

 全国各地で異なっているようです。


 でも、結構多いのが
 3日後⇒しあさって 4日後⇒やのあさって
です。
 場所によって逆であり、また4日後を「ごあさって」というところもあるそうです。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/mucci/unt/resday.htm
    • good
    • 0

昭和16年刊の国語辞書には……



やのあさって【明明後日】明後日の次の日。しあさって。やなあさって。

と書いてありました。
当時はそういう認識で、しあさってとやのあさっては一緒だったようです。

こういう問題は面白いですね。
子・孫・曾孫・玄孫……昆孫のような「孫」関係でも、「やしゃご」でもめるのを見たりします。
    • good
    • 0

方言で


4日後 しなさって
3日後 やなさって
がある地区があります。NHKでは.「混乱を避けるために3日後以降は日付をつける」事となっているとの放送がありました。
    • good
    • 0

お恥ずかしい話ですが、「やのあさって」という言葉は知らなかったので、速攻で調べました。



http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

http://www.sanseido.net/

↑どちらも、何かとお世話になっているWeb辞書サイトです。

検索の結果は、「しあさっての翌日」または「あさっての翌日」だそうです。
後者の場合は、しあさって=やのあさってということですね。
いずれにしても、「やのあさってがしあさっての前」ということはないようです。
    • good
    • 0

あす、あさって、しあさって、やのあさって


の順ですよネ。
少なくとも大阪ではそういう順番のはずですが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

各地方でまちまちみたいですね。



以下をご参考にどうぞ。m(__)m

参考URL:http://www.k-freed.com/zatubun/asatte.html
    • good
    • 0

関西以西では、 しあさって が後に来ると聞いたことがあります。

    • good
    • 0

明々後日(しあさって)の方が前だと思います。


っていうか今までそう信じて生きてきました。(苦笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあさってに~してくれませんか?を英語で

「もし時間があるなら、あさってそのファイルを再アップロードしてくれませんか?」と英語で言いたいのですが、「あさって」にひっかかって上手く英語にできません。

それ以外の部分は
"If you have some time, would you mind re-uploading the file...?"とまでしてあるのです。でもこれに「あさって」である"day after tomorrow"をそのままくっつけてもいいものか、迷っています。あさっては金曜日なので、"next Friday"でもいいとは思いますが、その場合もそのままつけたらおかしくないかなぁ、という気がしてなりません。

それと、その文章には「接続速度が遅いので…」みたいな文章もつけたいのですが、これって"my connection speed is slow"でいいのでしょうか?

どう表現すべきでしょうか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

the day after tomorrowで問題ないですよ。これで副詞句になりますから。

因みにnext Fridayだと来週の金曜という意味です。
今週の金曜(あさって)ならthis Fridayです。

本題から外れますが、金曜日にやってもらいたいのであればそれでいいのですが、「金曜日までの時間がある時やってほしい」という意味であれば
Would you please re-uploading that file by this Friday when you get a chance? になります。

when you get a chance は相手に物事を頼む時に良く使われるフレーズで「切りのいい時に」とか「時間がある時に」という意味です。

それと補足ですが、日本語だと「時間があったら・・」から先に述べてお願い文に入りますが、英語だと逆が一般的です。最初にずばりお願いしたい内容を述べてから、後ろに「時間があったら」とつけます。間違いではないですが。その方が自然に聞こえると思います。

Q明日木曜に宅配便をだしてあさって金曜に横浜に届けたい

タイトルどおりですが、コンビニ等を利用して、明日7/24木曜、東京都内から宅配便をだして、あさっての25日金曜に横浜に届けたいとおもっています。明日何時までに、出せばいいのでしょうか??
できれば金曜午前中には届けたいのですが、そうなると明日の何時までにだせばいいとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答にもあるのですが、宅急便の場合です。

横浜に午前中配達の場合、都内の営業所で夜8~9時頃のトラックでのセンター送りに間に合わせる必要があります。

そのために、営業所窓口だと夜7時頃の窓口終了までに持ち込む必要があります。

コンビニの場合、午後の集荷があれば、それに間に合えばOKです。

午後の集荷が無いコンビニの場合、その日の朝の集荷に間に合わせる必要があります。
午前7時前という集荷だけのコンビニもありますから、ご注意ください。

電話して宅急便のセールスドライバーに取りに来て貰うのであれば、木曜日の営業時間中ならばいつでもOKです。

Q英語に訳していただきたいです!!

あさって海外旅行に行くのですが、
全く英語が話せません。
飛行機に乗る際、金属探知機に通るとき、
自分の足に間接補強の装具をしているのですが、
中に金属が入っています。
それを伝えたいので、英訳お願いします。

「足の間接保護のために着けているサポーターに金属が入っています。音が鳴るかもしれません」

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の英語レベルも低いですが、
I have a supporter that was made by a metal.
程度の内容で理解してくれると思いますよ。

英語のテストとは違って、日常会話では、身振り手振りが使えますので、サポーターの場所を指で突きながら話して『metal』さえ発音出来れば、場所が金属探知機の近くということで相手に伝わると思います。

私は空港の乗り換えが分からなかったときは、チケットを指差して
I want to go to this airport.
だけで教えてもらえました。
airportという単語を使いましたが、実際は何を言いたかったのか意味を理解してくれたようで。

仕事の契約関係でなければ、簡単な単語の組み合わせと身振り手振りで伝わるもんですよ。

Q明日あさっての服装

東京に明日夜着で2泊で行きますが七分丈のブラウスや七分丈ズボンは寒いですか?
それから何か羽織るというより半袖にベストは寒いですか?
昼、夜で違うと思いますが回答よろしくお願いします。上記のが考えていた服装です。

Aベストアンサー

 たぶんに寒いからストールか薄手の上着は必要だと思う。

 日曜日は何とか気温が上がるらしいけれど。

 七分丈でもストッキングを履くと暑いかもね。ひざ下のもので脱ぎきして調整するのが良いと思います。

 いざとなれば買ってもいいのでは?

 インナーにヒートテックを着るとか。

 重ね着が必要だと気象情報で言ってました。っていうか出発点にもよるよね。
 
 北日本から来れば暑く感じるし、西日本から来れば寒く感じるから。

Qどうぞご自由にお手に取ってご覧下さい。の英語訳を教えてください!

どうぞご自由にお手に取ってご覧下さい。の英語訳を教えてください!

ギャラリーでの展示の際に掲示する文です。

手に取ってみて頂く作品を展示する予定です。

Take Free のように短くスマートな文がもしあれば宜しくお願い致します。

搬入があさってなのでスミマセンが、急ぎでお願い致します!!

Aベストアンサー

英でアーティストしてました(手に取ってみるような作品は作っていませんでしたが)。

Please feel free to handle the artworks.

で良いのではないでしょうか。。。

ご参考までに。

Q明日(20日)から金沢出張です。雪どうですか・・・

明日(12/20)から、福岡から金沢へ出張します。大雪ということですが、小松空港から金沢駅へのバスとか、金沢駅からの在来線とか動いているのでしょうか?
また、道路に積もった雪の感じはどうでしょうか?
もし、大雪で混乱しているなら、今日中に飛行機と宿キャンセルしたいので、金沢の人、教えてください。

Aベストアンサー

石川県民です。

バスなどは遅れることはあるかもしれませんが、今は動いていますよ。
今なんて青空まで見えます。
まぁ、すぐ曇ってまた降ってくるとは思いますが・・・。

一応JRのページで確認してみてくださいね。

道路にも普通に積もっていますが、車は普通に走っています。

ただ、雪が溶けて足元がべちゃべちゃだったり、凍っていて滑りやすくなっていたりしますので、外を出歩くときには、長靴など、滑りにくいものを履いたほうが懸命だと思います。

参考URL:http://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html

Q英語の時間に

中3ですの女です!
あさって、英語の時間に、AET(アメリカ人)の先生に質問しよう!ということをします。ですが、クラスのほとんどが1人の先生に質問するので、やっぱり誰かと同じ質問になっちゃうこととかあると思うんですよ。それはヤバイですよね。
そう考えると、どんな質問したらいいかわからなくて、困っています。なにか、いい質問などないでしょうか?こんな質問してごめんなさい。

Aベストアンサー

こんばんは☆

私も同じようなことで悩んだことあります。
出来たら質問は重ならないほうがいいですよね~。

思いつくままに・・・

・How do you like Japan?
(日本はいかがですか?(どんな風にお好きですか?))
・Do you have a pet?If you do, what is it?
(ペット飼ってますか?もし飼ってたら、それは何ですか?)
・What is your hobby?
(趣味は何ですか?)
・What do you usually do on weekends?
(週末はふだん何をしてすごしますか?)
・Do you like seeing movies? What is your best movie? And why?
(映画見るの好きですか?一番好きな映画は何ですか?またなぜそれがいちばん好きなのですか?)
・Where have you been in Japan? What is your favorite place?
(日本ではどこに行きましたか?どこがお気に入りの場所でしたか?)
・What did you study at college?
(大学では何を勉強しましたか?)
・What do you think is interesting about Japanese culture?
(日本の文化で何が興味深いと思いますか?)
・What American food do you like best?
(アメリカの食べ物で何がいちばん好きですか?)
・What Japanese food do you like best?
(日本食で何がいちばん好きですか?)

なるべくYES、NOで答えられるものではなく、説明してもらえるような質問だと面白いと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
がんばってくださいね~♪

こんばんは☆

私も同じようなことで悩んだことあります。
出来たら質問は重ならないほうがいいですよね~。

思いつくままに・・・

・How do you like Japan?
(日本はいかがですか?(どんな風にお好きですか?))
・Do you have a pet?If you do, what is it?
(ペット飼ってますか?もし飼ってたら、それは何ですか?)
・What is your hobby?
(趣味は何ですか?)
・What do you usually do on weekends?
(週末はふだん何をしてすごしますか?)
・Do you like seeing movies? What is you...続きを読む

Q僕は誰だろう、何なんだろう

変な疑問ですが、かなり考えてくれる方に質問です。最近自分が何をしたいのか、どうして生きているのかがわかりません。
僕は大学受験を2度経験し、2年連続で志望校に落ちて、今の大学に行っています。大学自体は悪い雰囲気ではないのですが、こんなはずじゃないと未だに認められず、殆ど友達も作らずサークルも入らず、授業も出ていません。そもそも人付き合いは良くないです。

かといって部屋に引きこもるのは嫌なので、バイトはたくさんしています。バイト事態は楽しくもなく、辛くもなく淡々とこなしてお金をもらっているって感じです。
僕には大事な彼女がいます。彼女といるときは生きた心地がして、「ああ、まだ俺には生きている意味がある」と根拠のない自信に満ち溢れるのですが、ひとたび自分一人になると、羞恥心に襲われます。
周りの人間は、良い大学に入ったり海外へ留学したり、立派になっているのに・・・。自分は何もできないししようともしない。
じゃあ、良い大学に入りなおしたいのかというと、そういうわけではない。留学したいのかというと別に必要ない。
やりたいことが1つあって、たんたんとそれに向けてやってはいるものの・・・最近その自信すら無くなりかけています。

そして、最後に疑問が浮かび上がるのです。
「俺って誰だろう」「なんでここにいるんだろう、今まで何一つ成功したというやり遂げたという実感すら得られたことないのに・・・」
精神的におかしいのでしょうか?漠然としてすいません。。

変な疑問ですが、かなり考えてくれる方に質問です。最近自分が何をしたいのか、どうして生きているのかがわかりません。
僕は大学受験を2度経験し、2年連続で志望校に落ちて、今の大学に行っています。大学自体は悪い雰囲気ではないのですが、こんなはずじゃないと未だに認められず、殆ど友達も作らずサークルも入らず、授業も出ていません。そもそも人付き合いは良くないです。

かといって部屋に引きこもるのは嫌なので、バイトはたくさんしています。バイト事態は楽しくもなく、辛くもなく淡々とこなしてお...続きを読む

Aベストアンサー

やりたいことも、恋人さんもいらっしゃる。
バイトに精を出せる能力もある。
今の世の中、バイトですら勤める能力の無い人間が多過ぎます、凄いですよ。目標を見つけられない人も居る中、たんたんと目標に向かって努力している。
その行為に、誇りを持ってください。

成功した事がないと仰られていますが、目標、は大きい事だけじゃないですよ。
今日のバイトではミスの無い様にしよう。そう決めて、終日ミス無く勤まったなら成功です。
小さな成功が積み重なって大きな成功になるんです。

周りの良い噂ばかり聞いて、不安になられているだけですよ。
もっと自信を持ってください。

あなたは、あなたです。

Q英語のわかる方教えてください。

知り合いのアメリカ人の方に時間があるか聞きたくて
「明日かあさっての夜の予定は入っていますか?」
とメールで尋ねたら
I will mail you and let you know.
と返ってきました。
この文の解釈は「予定がはっきりしたらこちらからメールするよ」
いいのでしょうか?
英語のわかる方教えてください。どう訳したらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直訳は、「メールで知らせるよ」
で、あなたの解釈であっています。
そのうちメールが来ますよ(^^)

Q出張によく行かれる旦那様をもつ奥様・又は出張によく行かれる方

今月の26日の夜から月末まで初めて旦那が出張に行く事になりました。
多分ビジネスホテルに泊まる事になると思うのですが
どういうものを準備すればいいのでしょうか?
やっぱり洗濯できないから下着とかたくさん持っていかないといけないんですよね?
父親もスーツを着るような仕事じゃなかったので戸惑う事ばっかりなんです。
詳しく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

年に30回ほど出張します。はじめは要らないものまで持って行ってましたが、今はだいぶ効率よく荷物が作れるようになってきました。ご参考までに記します。

★どんなホテルにも備え付けてあるもの
 タオル数種、ゆかた、ドライヤー、ヘアブラシ(平べったい櫛のことが多い)、T字シェーバー、歯ブラシ、シャンプー、せっけん、靴磨き

◆どうしても必要なもの
 カッターシャツ、下着(シャツ・パンツ)、靴下、ハンカチ
 ※ものぐさなご主人の場合は日数分必要です。そうでない場合は、3日分だけ持っていき、着たものをホテルの洗濯サービス(高いです)か、コインランドリーで洗ってもらうという方法もあります。どこのホテルか分かっているなら、そういうサービスがあるかどうか確認しておいた方が良いです。

◆普段からこだわっているなら、持参した方が良いもの
 ネクタイ、整髪料

◆備え付けがあるけど、使い慣れたものがいい時は持って行くもの
 シェーバー、ヘアブラシ、パジャマ


ご主人は5泊6日ですね。お持ちのかばんの大きさと相談して、優先度の高いものから詰めていって下さい。仕事の荷物もあるはずですので、キャリーバッグ(キャスター付きのもの)があると、たいへん楽になります。

これ1回限りなら、日数分でもいいと思いますが、今後も出張なさるようなら、キャリーバッグを買って、日程の半分くらいの荷物にして、現地で洗う というのに慣れてもらう手もあります。

年に30回ほど出張します。はじめは要らないものまで持って行ってましたが、今はだいぶ効率よく荷物が作れるようになってきました。ご参考までに記します。

★どんなホテルにも備え付けてあるもの
 タオル数種、ゆかた、ドライヤー、ヘアブラシ(平べったい櫛のことが多い)、T字シェーバー、歯ブラシ、シャンプー、せっけん、靴磨き

◆どうしても必要なもの
 カッターシャツ、下着(シャツ・パンツ)、靴下、ハンカチ
 ※ものぐさなご主人の場合は日数分必要です。そうでない場合は、3日分だけ持っていき、着...続きを読む


人気Q&Aランキング