プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたはどうしてその職業に就いたのですか?
特別やりたいこともなく、好きな事もない。
中学生の時、一度アメリカに短期留学をしてその経験が今の自分にとって1番印象が強かったくらいです。
無気力な自分が情けない限り。
皆さんはなぜその職業に就いているのですか?
楽しいですか?
差し支えなければ職業も教えていただきたいです。
乱文すいません

A 回答 (6件)

>あなたはどうしてその職業に就いたのですか?

私は現在は国家公務員ですが、就いた理由は希望していた職を諦めないといけない状況に追い込まれたからです。面接で落ちたとかではないのですが。

>楽しいですか?
最初は興味のない仕事であっても、しっかり仕事をしていれば楽しさも見出せることはあります。事実、私はそうでした。
業務内容についてもですが、あとは職場の環境は大切だと思い知らされています。今の職場は多分ホワイトでしょう。他の職場を見たことはないので比較できませんが、ハラスメントもなく、残業代もしっかりつくし、職場の人間関係や研修制度などもしっかりしているので、恵まれた職場なのかなとは思います。

興味がある仕事に就けたから楽しいというわけでは無いと思います。もちろん興味があれば多少環境が厳しくてもやりがいを見出せますが、希望した所に就職してそこがブラック企業ならば、その仕事が嫌いになるくらいには追い詰められるかもしれません。
    • 0

不景気で仕事がなかったからさ。

酷い時代だった。

政府?何も政策してくれもしなかったよ。
酷い時代だった。

政府?企業に都合の良いことはやっていたようだった。
    • 0

乗り物の運転手です、好きな事を職としました。

新卒時も好きな縫製の仕事に就いたのですが、まさかこのコロナでマスク制作するのにミシンの腕を生かせるとは。

20代のある日、気にも留めていなかった大型車の女性運転手を見て、突然「かっこいい♡」と思って、会社やめて田舎帰って免許取ったのがきっかけです。

動機は、至って単純なものなんです(笑)

この道21年、やりがいあるし、見晴らし良いし、一度でかいのに乗ったらもう、

やめられないとまらない♪

ですね。
    • 0

盤屋の設計をやっています

と、言っても何のことやら判らないかもしれませんので簡単に言うと、電気設計ですね
キュービクル、配電盤、分電盤、制御盤等の電気関係の設計で
パソコンを使いCADで電気回路の図面を作図しています

何故、この仕事に就いていると言うより、本来であればこの仕事に就くつもりはありませんでした

中学生の頃は特に将来的にやりたい事も無く成りたいものも無く
大学も行く気が無かったので、就職し易いようにと、工業高校の機械科に進学しました

高校在学中は、旋盤加工に金属溶接、果ては今は殆どやらないであろう
鋳造や鍛造まで、一通りの機械加工を学びました
そうした中、将来は溶接工にでもなろうかなと思い
高校3年の時点で今の会社からの求人が学校に来ており、業種を見ると
板金加工となっていたので、今まで培った技術を生かせると思い応募しました

で、面接当日、一通り終わった後に会社案内で
色々な部署を紹介されたのですが、その際に本社工場と離れた場所に
電気事業部があると言う事で其方も案内されました
ただ、その際の説明では、此方は新卒での採用はやっていないとの説明だったので
自分には関係の無い部署程度にしか思っていませんでした

その後、内定を頂き、入社式を迎え配属を言い渡されたのですが
配属先は、まさかの電気事業部

いやいや、求人内容と配属先が異なるって、今じゃハローワークもビックリのコンプライアンス違反です
それ以前に、機械の事しか学んで来なかった人間に、電気やらせてどうすんのって…

と、当時は思っていましたが、気が付けば勤続31年を超えており
今となっては、結婚もして子供も生まれ、住宅ローンを抱える身では
簡単に止められる訳も無く、勤務し続けています

楽しいか否かを聞かれれば、正直微妙ですが、それでも自分の設計した物が
世に出るってのは、少し嬉しいですね

後は、職業柄、様々な場所の建設現場に出向く事がありますが
北海道の函館車両基地内に入った際は、竣工前の北海道新幹線を生で見たりとか
木古内駅のホームの下を移動したりとか、一般人が中々経験出来ない様な事が
出来るのは、一寸した利点ですね
    • 0

何故、その職業に就いたか…

何故だろうね。
私は高卒で、普通科。
特に勉学は優秀でもなく、どちらかというと、勉強は嫌いでした。
部活はスポーツ系に入ってましたが、自分なりに頑張ってただけの
凡人です。

大学なんて、とても行けるレベルではなく、ただ社会人にならなければという考えだけで、結果は
サラリーマンになっただけ。

何がしたいとか、これがしたい等の夢や目標も無く、就職しただけです。
就職する企業は、大手企業を選び
ましたが、今のご時世、大手だろうが中小だろうが差はないですよ。

貴方はアメリカに短期留学されるほど、立派なことを経験されて
しっかりしている人ですよ。

無気力な自分が情けない…
社会人になっても無気力な気持ちになるときはあります。
貴方だけではありません。

貴方はまだ若い❗️
これからです。

応援していますよ。
    • 1

中小企業のシステムエンジニアです。

他の会社は落ちたので、入れるところに入っただけです。
まあ、就職氷河期で、しかも女なので、選ぶことのできる状況じゃなかったですからね~。
結果として、会社からもお客様からも頼りにされてますし、多少の我侭も聞いてくれますし、良かったです。

仕事は、食っていくためにするものです。
生きがいとか、好きな仕事とか、楽しいこととか、もちろんあればあった方が良いでしょうけど、働くことの一番大事な目的は、自分が自分の稼ぎで食っていくこと。
追加で、好きになった相手と結婚するならば、その相手に何かあった時にも支えあえるように。
更に、もし子供が欲しいのなら、その子供にそれなりの人生を歩ませてあげられるようにするため。
それが目的なので、別に楽しい必要はないし、無気力でもやるべき仕事をちゃんとやれれば良いのです。
ただ、まあ、楽しい、やる気になれる仕事の方が、ずーっと続けていくにあたって、自分の気持ち的にラクだよね、というだけのことです。
仕事は金を稼ぐためときっぱり割り切って、生きがいや楽しいことは、趣味など、仕事以外の別のところにある、という人もたくさんいます。

やりたいことが思いつかないなら、貴方がやれることは何か、と考えてください。
それも思いつかないなら、絶対にやりたくないことは何か、という消去法でも良いんですよ。
自分を卑下する必要はありません。
    • 0