プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

念願だった一軒家をたてることができました。
快適な毎日になると希望に満ちていましたが、
早1ヶ月で、憂鬱な毎日になってしまいました。

家自体はとても満足がいくものですが、
向かいに住む家族に悩まされています。
50代くらいの夫婦と30代くらいの男女が3人(?)さらに小さい子供が2人ほど住んでいるようで、家族関係がよくわかりません。

以前家主と思われる人にあいさつしましたが、一言も発せず表情を変えることなく無言。

見た目が少しヤンキーっぽい感じの家族で、
・こちらの家ができた直後に手作りで境界に木の柵を作ってきた
・たまに夜中にマフラーの太い車でアイドリング
・小さい子供が夜の12時くらいまで奇声とドンドン動き回る音が毎日(窓を閉めても聞こえます)
・こちらのリビング(南側)の境界を通って移動する。向こうのリビング(南側)が通れるにも関わらず
・朝方は犬の鳴き声が止まらない

家を建てる前に何度もその周辺を通って環境をチェックしましたが、住んでみないとわからないものですね・・

下手に苦情を言ったら何をしてくるかわからないと思い・・
今さら引っ越すわけにもいかず、我慢するしかないのですが・・

今は家にいても何となく落ち着かない日々です。
私が気にしすぎでしょうか?

こんな私に気持ちが明るくなれるようなアドバイス
もしくは 同じような境遇にいる方のお話とその対処法
お待ちしています。

A 回答 (8件)

下調べが足らなかったとしか言いようがないですね。



一軒家なら、簡単には引っ越せないから、上手く付き合いながら住むしかない。
    • good
    • 0

念願の一軒家を建てることが出来たのに、毎日、憂鬱ですよね。


注意すれば、逆ギレして更に、嫌がらせをされるとも限りません。
う〜ん、ちょっと難しいですね。
家族は、何とおっしゃっているのでしょうか?
話し合って解る相手なら、いいのですが、そうでなければ無視するしかないと思います。
あと、あまり気にしすぎると体にも良くないので、気にしすぎない方がいいと思いますよ。
あまり、アドバイスになってなくて すみませんm(_ _)m
    • good
    • 0

その家族が先にすんでいたのなら 下調べ不足


いるとわかって住みに来たのは貴方です
文句言われる筋合いはないと思っていますよ
仲良くするか無視するかですね
    • good
    • 0

あー、これはね、その隣人は質問者の前の住人か売主業者とモメたんだよ。


境界確認とか、あるいは家を建てること自体に不満だとか。
自分たちの(多分非常識な)主張が相手にされなかったことを逆恨みして、質問者に対しても悪い印象を持っているんだろう。


不快な隣家が視界に入らないように、騒音を軽減できるように、防音フェンスを立てるといいよ。
隣家との境界に防音フェンスを立てると近所づきあいを拒否するようで角が立つこともあるが、どうせその隣人とはこれから良好な関係にはならないんだから。

あるいは、存在しないかのようにムシするか。
言葉は悪いが「アホな家族がまた騒いでる」と相手にせず見下してスルー。

ぐっどらっくb
    • good
    • 3

> 以前家主と思われる人にあいさつしましたが、一言も発せず表情を変えることなく無言。



それはちょっと異常ですね。


> こちらの家ができた直後に手作りで境界に木の柵を作ってきた

これは、かなり感じ悪いですね。


> たまに夜中にマフラーの太い車でアイドリング

元ヤンですかね。


> 朝方は犬の鳴き声が止まらない

ちゃんと散歩はさせているのでしょうかね。欲求不満になるような飼い方しかしてあげれていないのだと思います。


> 家を建てる前に何度もその周辺を通って環境をチェックしましたが、住んでみないとわからないものですね・・

お気の毒様としか言えないです・・。


家が新築でまだ高値で売れる内に売って引っ越す、なんて訳にはいかないですよね。

波風立てずに、友好的に、ですかね。

まあ、それでも、相手が頭おかしかったら意味無いですけどね。幸運を祈ります。

ちなみに、私の家の近所で、包丁を持った人がいて、警察が来る騒動がありました。その包丁を持った本人は、今もうちの2軒隣くらいに住んでいますよ。みんな色々ありますね。
    • good
    • 2

まあ、仕方が無いと言えば仕方がないが・・


>こちらのリビング(南側)の境界を通って移動する。
柵を作るとか、ブロックを置くとかでとりあえず対応ですね。
気が向くなら、花壇を作っても良い。
    • good
    • 2

どこに住んでもその程度のことはあるかもですね・・。


子供はそのうちには大きくなるでしょうし、
気にしすぎの部分もありそうです。
もっとひどい嫌がらせをされて・・っていう例を
テレビで見たことがあります。
そんな風ではないようですし、
あまり気にしないように・・。
    • good
    • 0

ユートピアを探していてはきりがない、と思うしかないな。



あと、聖書の福音書の冒頭、良い言葉が書いてある。
「はじめに言葉ありき」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!