プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳大学生です。
アルバイト先でセクハラを受けました。
セクハラの内容はLINEでの性的内容(退勤後ホテルへ持ち帰ろうかな、度が過ぎた下ネタなど)や業務中に常にまとわりついてきたり、私が加害者に業務を頼む際「可愛くおねだりして」と言われたり、業務中に性的内容を表す言葉を言われたりしました。
退勤後に待ち伏せされたこともありました。
遊びに誘われたこともあります。
相手の年齢は20代後半か30代前半です。
私はまだアルバイトとして入社して2ヶ月ほどです。
最初、セクハラ男は優しくて面倒見のいい社員さんだと思っていました。だからLINEも交換しよく会話もしました。LINEを交換して2週間ぐらい経ったときに普通に雑談をしているのに急に性的内容を言ってきたりで少し変な人だと思っていました。職場の上司であり社員さんでもあったので無視をすることで関係が悪くなるのが怖く簡単に聞き流すぐらいしかできませんでした。だけど時が経つにつれてエスカレートして行き誰かに相談をしようと決め、話しやすい女性社員さんに話ました。女性社員さんと一緒にフロア責任者に報告しましたが、私的には「加害者にはフロア責任者に相談したってことを言わない」と言う結論になりフロア責任者も納得していました。しかし、次の日にフロア責任者が勝手に加害者に報告し注意をしていました。この事は私は一切知らされてなく女性社員さんが報告をしてくれて初めて知りました。セクハラで精神的苦痛を受けたのに更に二次被害を受けました。
加害者に言うのが怖くて「黙ってて欲しい」って言ったのに勝手に言われて本当にショックでした。
加害者に直接言うにしろ、私に一言を言ってから注意するべきでは?と思います。フロア責任者に私の意見を言うと「社内の規則だから理解してほしい」と言われました。セクハラ問題をもっと慎重に扱ってほしいと思い今の状況では理解し難いです。
フロア責任者が加害者に注意をしてから私に関わってくることは無くなりました。だけど私は加害者の顔や声を聞くと精神的に苦痛を感じます。性的内容を言われた場所へ行くとフラッシュバックし辛いです。
加害者が出勤していない日でも吐き気や過呼吸になりそうになったり身体的、精神的苦痛を感じます。
夜も睡眠薬が無ければ眠れません。私が休みの日でも精神的に辛く常にセクハラのことや、この先のことを考えてしまいます。
加害者を店舗異動させる案が浮上し私はそれで納得していましたが店長か加害者の契約内容を確認すると今、働いている店舗でしか働かない契約でした。
なので私が我慢して一緒に働くか加害者をクビにするかの二択と店長に言われました。私は異動したくないです。やっと仕事に慣れてきたり他の社員さんと打ち解けてきたのにまた一から始まると思ったら異動したくないです。なぜ私が異動しないといけないのかも理解できません。身体に接触していないセクハラでも懲戒解雇にできるのか疑問です。
店長と人事の方と事情聴取をする機会があり話し合いました。フロア責任者は「一対一の面談だから気を重くしないで」って言われましたが実際に行ってみると男性3人対 私でした。初対面の人達で圧力も感じとても怖くなり逃げ出したくなりましたが、そんなこと店長には言えず根掘り葉掘りの質問を我慢して答えました。「なぜLINEを返信したのか?」「貴女が異動するのはどうか?」「謝罪もしたし彼も反省しているのでは?」など聞かれました。この対応に対しても不信感があります。私は謝罪されたと捉えれませんでしたが業務中に加害者が急に「ごめんな〜」と軽く言われました。加害者に対しても怒りがありますがフロア責任者と店長達にも怒りが込み上がっています。セカンドハラスメント に値するのでは?と思います。「弁護士に相談するべきなのか?」と考えましたが、この内容で私が勝つ見込みがあるのかも不安です。
私が1人で悩み苦しんだ時間を返してほしいです。
慰謝料を請求できるのなら請求したいです。
この問題に悩み過ぎて大学の勉強も疎かになりました。身体的、精神的苦痛から抜け出したいです。
精神科には1年前から通院歴があり今も通院しています。医師にセクハラの件は報告済みですが、通院歴があるのにセクハラでの精神的苦痛は認められるのでしょうか? 店長達の話によると次は加害者に事情聴取をするそうで、これからの会社側の出方によるかもしれませんが、私はどのような行動をするべきなのかアドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 辞める選択肢はないです。マクドナルドの様な大企業で本社にも連絡済みです。

      補足日時:2020/07/03 20:14

A 回答 (3件)

> 辞める選択肢はないです。



なぜ?
あなたのプライドなの?
辞めたら負けだと思ってる?

再放送してたドラマに『逃げるは恥だが役に立つ』というのがあったけど、あれについては、どう思う?
あたなは間違った事は何もしていないから戦っても良いけれど、しんどいよ。それは覚悟してる?
あなたがタフなら良いんだけど、既に過去級などの症状が出てしまっているでしょ?

一番大事な事は、あなたの命と健康よ。
それを守る為なら逃げたって良いんじゃないの?


> マクドナルドの様な大企業で本社にも連絡済みです。

まずは本社に対して、いま過呼吸などの症状が出ているから、セクハラやパワハラ防止を担当している部署のサポートを受けたいと通達しましょう。
まともな大企業ならサポートしてくれると思います。
同時に病院に行って診断書を書いて貰って、そのコピーを本社に送付しましょう。

そして、まともなサポートが受けられるなら今後は、男性3対あなた1人みたいな状況の面談は無くなるでしょう。

国会を見ていても分かると思いますが、大企業であると、どうしても動きが遅い。
それは、きちんとルールに従って、1つずつ段取りを踏んでいくからです。

遅かれ早かれ、セクハラした加害者は会社を辞める事になるでしょう。
ただし時間はかかると思います。
    • good
    • 1

親にも弁護士にも学校の先生にも言えば?LINE交換してヘラヘラしててレイプも無ければ仕事与えられない、も無いのよね?周りは対応してくれたのに文句ばかり。

就活頑張って下さい。そんな人がいるところでまだ頑張るとか、暇なんですか?悩んだり怒ったり、被害者意識でいくら取れるか楽しみですね。弁護士は毎月5000円の法テラスが安いかも!辞めてくれってみんな思ってないでしょうか。
    • good
    • 1

バイト先の会社は、このセクハラという重要な問題を、まともに解決する能力が無いと思います。


かと言って訴訟しても、訴訟費用がかさむだけでメリットは無いでしょう。
さっさとバイト先を辞めて、次のバイトを探すべきだと思います。

バイト先が、マクドナルドみたいな大きなチェーン店なのであれば、本社に相談するのも手です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!