うちのワンコ(シー・ズー オス)は足を上げてオシッコするようになりました。
除々に家の中でも足を上げてオシッコをするようになったんです。
トイレの場所は決まっているのですが、その壁にかけてしまいます。
汚れないように壁にもシートなどを貼っていますが、
せっかく買った犬用のトイレも意味なくなってきちゃって・・・。
たまに、テーブルの足部分や、部屋の隅っこにもかけたりします。
トイレ以外の場所ですると怒っていますが、トイレで足を上げるのは
しょうがないのでしょうか?

ちなみに、ほとんど散歩は行きません。(というか、行けません)
なので家でするしかないんです。
たまに散歩に行っても、家にいる方が長いので・・・。

みなさんはどうしてらっしゃいますか?
何か良い対処方はありますか??

A 回答 (4件)

家にも完全室内飼いの犬が3頭います。

その内1頭は成犬のオスです。
家では家の中でのトイレは禁止しています。その代わりに日に数回外へ出してやります。「家の中ではしてはいけない。けでど外に出してあげるから、そのときはしても良い」と言うことを犬が理解するまで根気良く教えてやります。そのうち犬もそれを分かってくれます。しつけ方は犬それぞれなのでお教えできませんが。

因みにオスがトイレをあちこちでするのはマーキングのためです。なのでオス犬に1ヶ所だけでしろというのは少し彼らにとっては酷かもしれません。その辺も少し考えて見ると良いですよ。
あと、散歩は日に最低でも1度は行ってあげて下さい。そうでないと運動不足になったり、ストレスが溜まったりします。それに散歩というのは犬と飼主との良いコミニケーションにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに散歩に出ないとストレスが溜まったりするのはわかっています。
なので全く外に出ないというわけではありません。
運動はもう1匹のワンコと一日中暴れ回って仲良く遊んでいます。
家にいる時間が長いのと、うちのワンコはトイレが近いんです。
散歩にあまり行けない、というのを前提に回答をしてほしかったです。
みなさん、質問の内容をあまり理解してくれてないようなのでガッカリです。

まず、最初に「本当に対処しようとしているか」

が問題です。

トイレの場所以外ですると怒っている、とありますが、
どんな怒り方をされているのでしょうか?
「こらー」とか「だめでしょー」くらいでは、わんちゃんはわかりません。
本当にやめさせたいのであれば、それなりの怒り方をしなければ
いけないと思います。その方法については、
わんちゃんの性格にもよって異なってくると思うし、
「これが正しい」というものがないので、あえて書きません。
もちろん、上手にできたときはこれでもか、といわんばかりに褒める!!

ただ、お散歩に行ったり行かなかったり、というのが気になります。
ちなみに、我が家でも大型の子がいますが、
私は日中はお仕事で留守です。
その代わり、朝、夜、必ずお散歩に連れ出します。
やむをえない場合でも、外でおトイレ程度、のときもあります。
家でされて困るのであれば、おトイレ程度でも、外に連れ出し、外で
済ませるようにしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も犬を2匹飼っていますのでしつけの仕方くらいわかっています。

どうも質問の内容とは違う回答のようです。

hanacyan2さん、こんにちは。

オスのワンちゃんが足を上げてオシッコをするのは、基本的には本能ですので仕方ないかもしれません。

まれに1番の方のように、成犬になっても足を上げないでオシッコをするワンちゃんもいますが、ほとんどのオス犬は足を上げてオシッコをしますよ。

これは、マーキングといって、親になったオス犬が、自分のオシッコを少しでも高いところにかけ、臭いをつけ、テリトリーを示す行動で仕方ありません。

でも、1日に数回の散歩をする事によって少しはましになるかもしれません。
できる限り散歩に連れ出して、外でオシッコをする習慣をつければましになるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどのオスが足をあげてオシッコをするのも、どうして足を上げるのかも
わかっています。
確かに、散歩にしょっちゅう連れ出せば回数は減るとは思います。
でも、それが出来ないので他の対処法がないか聞いたんです。

うちでは、ミニチュアダックス(男の子)を飼ってます。

完全に室内犬で、生後2ヶ月くらいでうちに来ました。
室外の散歩はまったくしてません。(毎日、外出はしてます。)

トイレのしつけはとにかく、おしりを軽く触って、
「ここだよ~」って声をかけ、うまくできたら、「よくできました~」って褒めてました。

もう、一歳になって、大人になったのですが、今ではおとなしく座って、してますね。
足を上げるのはまったくしません。

専門家ではないのですが、うまくできたときを褒めてあげるのが大事なのではないでしょうか?
犬君も、褒められているのは理解できるし、うれしいものですからね。

参考にならなくてごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

nobbさんとこのダックスちゃんみたいに毎回座ってしてくれるといいですね~
うちも、毎回足を上げてるわけではないのですが・・・。

ここ数日は家では足を上げなくなりました。
ただ家の中を「自分の縄張り」って印をつけたかったんでしょうね。

しつけは根気よくしているので理解はしてくれてるようです。