プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半、乾燥+ニキビが気になっています。
最近ニキビが増えてきて、今まで適当だったケアとメイクを見直そうと考えています。
しかし、学生なので資金が限られています。。。
あまり高いものを使うとたちまち破産してしまうので
どちらかに重点をおいて見直すとすれば、
どちらを優先するのがいいのでしょうか??
あわせてお勧めなどあればアドバイスをください。
無知丸出しですが、ご教示お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も20代前半、乾燥+ニキビが気になっています。私はスキンケアのほうを重視しています。化粧水などは無香料、無着色、ノンアルコールのものしか使いません。化粧水は高いものをちびちびと使うより安いものを買って思い切ってびしゃびしゃ使うほうがいいと思います★コットンまたは手でパッティングした後、指で肌をさわってみて冷たく感じたら浸透している証拠だそうです。ちなみに私はちふれの化粧水と乳液を使っています。美容液もちふれです。肌に優しいものばかりですし全部そろえても2000円ほど。@コスメでも評価の高いものばかりですよ^^
乾燥もニキビの原因になるのでしっかり保湿、でもできるだけ油分は避けたほうがよいです。乾燥肌とニキビのコンビネーションって一番やっかいですよね>ー<私もいろいろ試行錯誤中ですが、化粧水のパッティングをしっかりやるだけでずいぶんと変わってきたように思います。

あ、後タオルを少しぬらしてレンジで30秒ほど加熱、それを顔の上にのせて簡単蒸しパック★その後に丁寧にパッティングするとかなりもちもちになれます!加熱のしすぎには注意です^^

いい方法が見つかるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ちふれの化粧水って安いんですね~。近所では見ませんが探してみようと思います。
タオルの蒸しパック、今晩から試します!
回答ありがとうございました。

私は17歳です。

年齢は少し違いますが、経験者なので回答します。
朝は「乾燥に…」、夜は「ニキビ&乾燥に・・・」というように、私は朝と夜のスキンケアを区別しています。まず、私が使っている化粧水と乳液ですが・・・
(1)ウテナ 「Lamuca white(超しっとりタイプ)」ローション
(2)資生堂 「オードレシピ 薬用せいけつ水」
(3)ウテナ 「Lamuca white milk」乳液
です。朝は(1)と(3)を使い、夜は(2)と(3)を使います。
私はラムカのホワイトを使っていますが、美白作用のないものもありますし、「さっぱり」「しっとり」「超しっとり」と3種類から選べるんです。3つの商品とも、そんなに高くないし、結構効きます(個人差はあると思いますが)。
両方気になるなら、両方治してしまいましょう☆笑
    • 0
この回答へのお礼

両方治るのが一番ですね♪朝晩でスキンケアを分けるのも簡単でいいアイディアですね~
値段が高くないと言うことなので、調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

こんにちわ☆

まさに同じ悩みです!年代もぴしゃり。
私ならスキンケアに力をいれます!メイクはあくまでも
一時的なものだし、たしかにファンデを塗れば目立ちにくくなりますよね。
けど、今この時期にお肌のお手入れさぼると今後取り返しがつかなくなるかもしれません。

スキンケアならアルビオンの乳液⇒スキコン⇒美容液
メイクならイグニスのコンシーラーがおすすめです。
乳液で固くなったにきびを柔らかくし、スキコンで整えます。で、ニキビの色素沈着を防ぐ美容液なんぞどうでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみなさん、根本的に治していくのがおすすめなんですね!
色素沈着も気になってきたので、美容液も調べてみます♪ありがとうございました。お互いがんばりましょう☆

私も長い間大人にきびに悩んでいたのですが、私の場合は大人にきび用の洗顔石鹸グリックソープ2を使用し始めてしばらくしたら、今までのにきびがウソの様になくなりました。

ニキビケアの基本、というかすべては洗顔で決まると言っても過言ではない、と資生堂の販売員のおねえさんに以前言われた事を思い出しました。
長い間大人にきびに悩んでいたので、とても嬉しく、手放せない石鹸です。
色々と他の化粧品を試しましたが、どれも効果がイマイチだったり、高価すぎたり・・・。
この石鹸は値段も手頃だし、ピーリング効果があるので、今は毎日使うのではなく、他のマイルド系の洗顔料と様子を見ながら交互に使っています。
ケミカルピーリング効果のある石鹸なのでエステに行く代わりに取り入れると、肌の透明感も違って来ると思います。
乾燥に関しては、化粧水をたっぷりたたくのがやはり良いと思います。
あまりしっとりねっとりした化粧水よりも、さらさらした化粧水をたっぷり使い、乳液やオイルで薄くフタをするようにすると良いみたいです。
http://www.gokurakulife.com/otonanikibi.html

参考URL:http://www.gokurakulife.com/otonanikibi.html
    • 0
この回答へのお礼

洗顔も安い洗顔フォームですませていたので、洗顔で決まる、という言葉耳が痛いです・・・。ピーリング効果のある石鹸というのはいいですね!取り入れてみようと思います。ありがとうございました。

20代過ぎてからのニキビは乾燥が原因なことが大部分らしいです。

そこで、私もそんなに乾燥に対しては意識していなかったのですが、スキンケアを見直したところニキビが出来なくなりました。
赤みも減っていきますし。

化粧水は保湿効果(薬局で売ってるような物でOK)があるのならば、敢えて高いものを選ぶ必要はないようです。暫くの間、コットンに化粧水を含ませて顔全体をパックするなど、肌に十分の水分を与えてください。
その後、乳液を塗ってカバーすれば、1ヵ月後には驚くほど肌のコンディションが良くなってるはずです。
ベースメイクは赤みなどを隠す程度のものを使えばいいと思いますが、暫くはあまり濃い化粧はやめておいた方がいいかもしれません。
暫くは、化粧水がもったいない!と思うかもしれませんが、「肌のため!」と頑張りましょう。
コンディションが良くなってくれば、週1パックするくらいでも十分になってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。化粧水もそんなに高くなくてもいっぱい使えばいい、っていうのはありがたい情報です。
1ヶ月続けるためにも、惜しくない値段の化粧水を探しに行きます♪