良く歴史で「○○幕府が栄える」とか言いますけど、幕府って何ですか?
簡単に分かるんであれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 もともとは将軍の本営を表す言葉だった。


 しかし源頼朝が征夷大将軍として政権を取ってからは、その本営(幕府)で政治を執ったため、
「武家政権の庁」をあらわすようになった。

 豊臣秀吉が天下統一しても幕府を開かなかったのは、征夷大将軍になってないからであって、
征夷大将軍になってたら幕府という形を取ったものと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

征夷大将軍というのが関係していたんですね、ただそういうのがあるということしか知りませんでした・・・。無知ですね。

お礼日時:2001/08/12 00:05

大将軍の本営を幕府といいます。


鎌倉幕府も室町幕府も江戸幕府も、すべて天皇が任命した征夷大将軍(外部勢力を討伐する軍隊の総司令官)の作戦司令部、という名目なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。勉強する気が出てきました。
幕府!!すごいですね。

お礼日時:2001/08/12 00:07

将軍が軍務を処理する場所です。


軍旗のいたるところに幕を張って、将軍の居場所にしたので、幕府といいます。

将軍政権の意味に転用され、それが一般的になっています。

なお、中国にも「幕府」といわれるものはありました。
「近衛府」のことを言うらしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何で皆さんそんなことを知ってるんでしょう。
すごいですね、尊敬しちゃいました。

お礼日時:2001/08/12 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米と○○の歴史 ○○には何をいれればいいですか。

米と○○の歴史について、調べています。○○のところに、「税」などの言葉を入れたいのですか、どのような言葉を入れればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「税」よりも、「年貢」のほうがよいような。あるいは、「一揆」とか。
変わった物を調べたいなら、米を主食として、副食(あるいは主菜)に何を食べていたかとかね、

Q鎌倉幕府、室町幕府の直轄領

江戸幕府の直轄領(天領)は400万石くらいあって、いかなる雄藩もはるかに上回るものでした。
それでは鎌倉幕府や室町幕府の直轄領はどのくらいあって、それは有力な御家人や守護大名
と比べてどれだけの規模だったのでしょうか?
どの範囲までを直轄領とみなすかにもよりますし、江戸時代と鎌倉時代や室町時代では土地の制度も
政治制度も違うから、一概に比較は難しいかもしれませんが。

Aベストアンサー

鎌倉 室町 江戸
三つの幕府ともでき方が違うので、一概には言えませんが。

鎌倉幕府では、関東御料が将軍直轄領になりますがこれの中核になったのが、平家没官領500余所になります。
500というのがどんな感じかというと
東大寺の荘園数が80
大覚寺統の基盤になった八条院領が152
持明院統の基盤となった長講堂領が180
これを見ると、ああ平家はすごかったんだな、頼朝もねとなりますが、関東御料の各荘園も御家人に分配されたので、直轄なのかというとあやふや。特に摂家将軍や宮将軍になると将軍直轄領はなかったようです。
直轄領に裏付けられた直轄軍がありませんでしたから。

室町将軍家は、直轄軍としては奉公衆がおり、最大で一万程度と言われています。逆算すると江戸時代の換算では、35万石くらいになります。
室町期の人口が1000万≒1000万石(全国)だったはずなので、江戸期の3000万人≒3000万石 に換算すると江戸時代における100万石くらいではないでしょうか。

結構、鎌倉将軍も室町将軍も、直轄軍を持っていません。
結果として鎌倉将軍も、室町将軍も江戸期の将軍よりも専制的でなかった、鎌倉期も室町期も内乱だらけですが、江戸期は内乱がほぼありませんでした。
逆の見方をすると、鎌倉将軍は主敵である平家を滅ぼして、建前上は、武士の統領(=つまり、みんな部下)であり、室町将軍も主敵である南朝を滅ぼして、建前上はすべての守護大名の上司でありました。比較の仕様ありません。立ち位置が違うので。
ところが、江戸将軍は関ヶ原の後も江戸=大坂二重公儀制を保ち、豊臣家を滅ぼしても、完全には仮想敵を滅ぼしきっていません。全部が部下になりきらなかったから、徳川家直轄領が残ったのかもしれません。
最後の二重公儀制にかんしては、戦争の日本史 17 (17) 笠谷 和比古よりです。

鎌倉 室町 江戸
三つの幕府ともでき方が違うので、一概には言えませんが。

鎌倉幕府では、関東御料が将軍直轄領になりますがこれの中核になったのが、平家没官領500余所になります。
500というのがどんな感じかというと
東大寺の荘園数が80
大覚寺統の基盤になった八条院領が152
持明院統の基盤となった長講堂領が180
これを見ると、ああ平家はすごかったんだな、頼朝もねとなりますが、関東御料の各荘園も御家人に分配されたので、直轄なのかというとあやふや。特に摂家将軍や宮将軍になると将軍直轄...続きを読む

Q【歴史・日本史】松尾芭蕉の弟子の李下は中国人ですか? 日本人? 松尾芭蕉は当時の江戸幕府の諜報機

【歴史・日本史】松尾芭蕉の弟子の李下は中国人ですか?

日本人?

松尾芭蕉は当時の江戸幕府の諜報機関に勤める江戸幕府直轄のスパイで他の藩のお偉方と接触して藩の情報を聞き出すのが本当の仕事で俳人は仮の姿って本当ですか?

松尾芭蕉も俳人の名前でスパイ活動時には別の名前を持っていたとか。

松尾芭蕉が行なった政治の裏工作ってなにが有名ですか?

情報員であってロシアのプーチンのように暗殺部隊所属じゃないですよね。

松尾芭蕉は生涯で人殺ししてないですよね?

Aベストアンサー

>他の藩のお偉方と接触して藩の情報を聞き出す
重職なのに内通する裏切り者?そりゃイカンなぁ、大問題だなぁ
芭蕉よりそっちの方が興味アリ
例えば、どこの藩のどんな人?
何か知っているんでしょ?

Q教えてください。歴史のこと。 1.平安時代の朝廷と、鎌倉時代の幕府(武家政権)の違いについて。 2.

教えてください。歴史のこと。


1.平安時代の朝廷と、鎌倉時代の幕府(武家政権)の違いについて。
2.阿氐河荘の農民の訴えと正長土一揆の違いについて(以下の二つ)
★訴えを起こした原因
★その時代の武士たちの支配体制(政治について)


と言うような形です。一問だけの返答でも大歓迎です。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、について

平安時代の朝廷を代表する政治体制は「摂関政治」です。要するに、藤原氏が朝廷を牛耳っていた時代です。
摂関政治の特徴として、皇室に娘を嫁がせるなどして婚姻関係を結び、天皇との血縁関係を背景として権威をふるったことです。しかし、この摂関政治は縁戚として利用していたはずの天皇家(主に白河法皇)に権力を逆に掌握されたために衰退していきます。

鎌倉幕府の基本は「御恩と奉公」です。幕府は御家人に対して本領を安堵する代わりに幕府への忠誠を求めたのです。つまり、血縁ではなく、利害の一致によって成立した組織であると言えます。
もう一つのキーワードは「執権政治」です。鎌倉幕府の将軍は初代の頼朝以外、すべてが傀儡と言っても過言ではありません。そのため、鎌倉幕府は(一応将軍を頂点としているものの)実質的には将軍を補佐する執権である北条氏を中心とした集団指導体制を取りましたが、やがて政敵を征伐していき、北条氏の本流(得宗家)に権力を集中させるようになりました。しかし、鎌倉時代後半になると得宗家の権威も失われ、寄合衆と呼ばれる集団合議体制に再び戻っていきます。
つまり、武家政権は貴族政権と比較して組織での運営がより多くなされている政権なのです。

1、について

平安時代の朝廷を代表する政治体制は「摂関政治」です。要するに、藤原氏が朝廷を牛耳っていた時代です。
摂関政治の特徴として、皇室に娘を嫁がせるなどして婚姻関係を結び、天皇との血縁関係を背景として権威をふるったことです。しかし、この摂関政治は縁戚として利用していたはずの天皇家(主に白河法皇)に権力を逆に掌握されたために衰退していきます。

鎌倉幕府の基本は「御恩と奉公」です。幕府は御家人に対して本領を安堵する代わりに幕府への忠誠を求めたのです。つまり、血縁ではなく、...続きを読む

Q中学生1年の社会なんですが(歴史)、 ①中国に秦とか漢とかあるじゃないですか。 その時って何時代なん

中学生1年の社会なんですが(歴史)、
①中国に秦とか漢とかあるじゃないですか。
その時って何時代なんですか?

②宗教とかのキリスト教とかの時は何時代ですか?後、教典ってなんですか?

③弥生時代の時に漢書や、後漢書などがあるのですが、何が書いてあるんですか?それとその2つ(漢書・後漢書)の違いってなんですか?

④朝貢で何で金印を貰ったんですか?

⑤蘇我氏って豪族ですか?

⑥蘇我氏が、教科書に大王を倒したとありますが、その後蘇我氏はどうなったんですか?
天皇の家柄になったんですか??

⑦聖徳太子は誰の摂政ですか?

⑧富本銭と和同開珎は、お金ですか?
…違いはなんですか?

⑨平城京の時の大王って誰ですか?
有名な貴族は藤原道長でした…?

⑩班田収授法(ずっと自分のもの…?)と口分田(6年過ぎたらどうするの?)の意味が分かりません。

⑪大伴家持ってなんの人ですか?歌人ですか?

Aベストアンサー

エライ!
やる気はあるんですね。だったら、目をそむけないで読んでみましょう。たとえば蘇我氏の項目、一行目にはっきりと「有力豪族である」とあるのだけれども、目に入らなかったのかな(引き続き、皮肉ですよ(笑))

それに②など、質問が意味不明すぎます。キリスト教は現在も続いており、世界でもっとも信者数が多い宗教ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報