アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目、子供が今月生まれる予定の夫婦です。
現在マイホームを検討中です。
ただ、夫婦で場所について(神奈川か、埼玉か)意見が合わず決まりません。
参考までに、以下を確認のうえご意見頂ければ幸いです。

夫の意見
・趣味の草野球チームがある神奈川に住みたい
・野球は毎週するから神奈川が便利
・友人も何人か神奈川に住んでいる
・昔自分も神奈川に住んでいたので馴染みがある
・妻の希望する埼玉から毎週神奈川に野球をしに行くのは遠すぎる

妻の意見
・実家がある埼玉に住みたい
・子育てをするうえで実家が近くだと安心
・地元が近いため友人がいる
・妻は神奈川に住むメリットがない
・家族も友人もいない神奈川で夫婦だけで子育てする自信がない

*夫の実家は関東以外の県で、そこに住む気は2人ともありません。

質問者からの補足コメント

  • ご指摘の通勤に関しては、夫は都内に勤めており、埼玉からも神奈川からも都心に出やすい地域で探す予定ではあります。
    私は現在主婦で、将来的には住んだ地域周辺でパートか派遣を探すので現状加味しなくても大丈夫なのです。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/07/04 16:44

A 回答 (3件)

じゃあ府中に住めば?


その2県の中間地点だから。
すごくざっくりだけどね(笑)


草野球という要素はオアソビだと軽視されがちだけれど、人によってはとても大切な趣味や生きがいの場合がある。
それを育児との二者択一にかけるのはいささか酷というもの。
一方で、乳幼児の妻のワンオペ育児はかなりの負担がかかるので、実家からも遠く友人知人のいない地域にわざわざ住むというのはいささか酷というものだ。
お互いが大切に思うものを軽視しないで尊重する気持ちがあると、子どもが生まれてから将来的に良い家族になれると思う。

それ以外の双方の事情はイラネ(笑)
なぜなら決定の動機にはならず感情的なケンカの原因にしかならないから。


埼玉も神奈川も広いからね。
双方の希望地がどこなのかにもよるけれど。

可能であれば中間地点にすることで妥協点を見いだせるのでは。
例えば、電車で埼玉の実家へ行くのに乗換を最小限に抑えられるエリアで、夫が草野球に行くのに高速インターや抜け道でスムーズに移動できるエリア。

今回はマイホームが絡んでいるから厄介だけど、子どもが小さいうちは実家の近くとまではいかずとも実家へ行きやすい場所・埼玉県内や埼玉寄りの東京で『賃貸』にしておくのもいいかもしれないよ。
おおむね、妻の実家の近くに住むと夫婦仲が悪くなる傾向があり、本件の場合、夫は神奈川に住めないことで不満を持つのでなおさら。


それと。
子どもが生まれたら野球をやらせたいといった考えはあるのかな?
その土地ごとに草野球チーム事情が異なるので、夫のチームのあるエリアで始めさせる方が安心感はある。
でも、別にまだ生まれる前の子どもの野球事情を中心に住まいを決める必要もないけどね。
埼玉のチームでもいいけど、パパが審判とかコーチとかやることもあるからなぁ。。。
パパが自分のチームのために毎週神奈川へ行くとなると、そこで夫婦げんかになるような気もする。
野球をやらせるつもりがあるなら今のうちに相談しておく方がいいかも。


個人的に思うのは。
大切な趣味(草野球)といっても、別にその近所に住む必要まではない。
移動できる範囲内であればいい。
中間地点よりもやや妻の実家寄りのエリアで探せばいいと思う。


ところで本件では通勤の話が出ない。
夫や質問者は通勤しない仕事をしてるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まさに府中に住んでおります(笑)府中周辺でも家探しをしましたが予算に見合わずで…。仰るとおり夫にとっては草野球でも生きがいなので軽視できず、子供も男の子なのでやらせたいみたいです。実家にも行きやすい都内でもう一度検討してみようと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/11 08:47

質問内容を読む限りだと、神奈川か埼玉の選択肢だとどちらかの希望が全て満たされ、もう片方の希望は満たされません。


どちらを選んでも今後ずっと遺恨は残るでしょう。
どちらの意見も絶対必要なものではなくどうにでもなるような内容なので、公平に東京に住むのが良いと思います。

草野球なんてどこでも出来るし、実家が近くである必要もありません。
神奈川にしたら育児負担で揉めるでしょうし、(実家なら親に手伝ってもらえた分を夫に望みますよね?)埼玉にしたら、親に育児協力してもらうために夫が折れてるので一切育児協力を求められなくなります。

個人的には片親の実家が近いと揉めるパターンが多いので、適度な距離があった方が良いと思いますよ。
パートなら実家の育児協力なんて不要ですし、皆普通にそれで育児してます。
こんなしょうもない内容で意見合わないようならこれからも夫婦間の揉め事が尽きないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。マイホームは人生で一番大きな買い物になるので真剣に悩んでおりましたが「こんなしょうもない内容」と言われ些か悲しいです(^^;;

お礼日時:2020/07/11 08:42

子供と野球の天秤ですか?


埼玉県にすると夫は毎週神奈川県に通う宣言してるわけで、育児拒否宣言でもあるんですよね。
(神奈川でも時間の差こそあれ、同じ理窟だけど)
夫婦や育児など、基本を話し合うべきでは?

一方的にあなたを擁護すつもりはないが、育児疲れやストレスで倒れる母親は多い。
幼児を道連れにしてしまう最悪のケースさえある。
趣味の草野球ができないからと悲観して自殺したり無理心中をする例は聞いたことない。
(私が聞いたことないだけで、実際には毎年何万人も何十万人も「成人の野球できない悲観自殺」があるのかも知らんが)
自宅の環境に左右される、つまり在宅の時間は圧倒的に妻のほうが長いのでは?

夫の意見に通勤時間がありませんが、夫も自営とか在宅ワークとかなら在宅時間の件は話が別だけど。

ただ、いくら話し合っても自分の希望のみを押す夫なら解決はしないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、埼玉だと往復するだけで結構な時間が掛かるので、せっかくの休日も育児してもらえないんです。本来子供と天秤に掛けるところでは無いんですが、夫にとっては野球も大事な問題のようで…。現在は中間地点に住んでいるので、埼玉、神奈川のどちら寄りでもない都内(育児疲れで倒れたくないので若干実家寄り)でもう一度検討してみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/11 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!