忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

甲状腺機能低下症を疑われて、首の腫れのエコーが次あるのですが、エコーはその場で結果は分かりますか?

A 回答 (3件)

甲状腺の病歴30年以上の主婦です。

エコーは、もしも、お医者さんがその場におられるのなら、(または、診察の先生が直接するなら)
その場で出ます。

ただ、大きな病院などで、検査する先生と、診断する先生と分かれている場合があります。
その場合は、エコーする先生にいくら、聞いても、断られる場合がありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答有り難うございます。

検診でひっかかった腫れで受診したことがあります。

その場でエコーの先生が画像を見せながら様子を解説してくれましたが、
はっきりしたことは後日に担当の先生から聞いてくださいと言われました。
1さんも仰っていますが、その日の血液検査の結果待ちもあったからかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ただの疲れだといいですが、体がだるいし、しんどいし、疲れやすいです。苛々や鬱っぽさもあります。精神科の薬も、飲んでますが。気楽にいこうと思います。有り難うございます。

私も同じ経験があります。

エコーでは、その被写体の臓器の形、この場合は腫れの程度とその位置しかわかりません。診断は、他の血液や尿などの検査結果との総合的判断によるので、それまでにそれらの結果が出ていて、医師がその場で判断すればすぐに結果が出るでしょう。私の場合はそれでも特定出来ず、他の検査も受けた結果、細菌性かウイルス性の風邪と診断されました。抗生物質を処方され、治癒しましたが、微熱が下がるのにはかなりの日数がかかりました。主様もお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

私は、その前に唇にヘルペスができていて血液検査をしようという事になり甲状腺の値が低かったのです。熱はないのですが、ストレスがかなりたまってます。回答有り難うございます。