アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在、転職活動中です。
現在29歳未婚(女性)です。
これまで、25歳で大学院卒業後、派遣で販売を2年、その後、派遣で経理事務を1年半(現在勤務中)という経歴です。
年齢のわりに、履歴書という形になりますと、
職務経験に乏しいのがとても気になっています。
転職活動を始めたのですが、
書類選考で落とされ続けていて、不安になってきました。

履歴書を飾る資格も取得したのですが、
資格があっても実務経験がないのと正社員としての経験がないのは、信用に足りない、という理由で、面接まで進めません。

百貨店で派遣スタッフ(販売員)として2年間勤務した間は、派遣といっても、正社員と同等の仕事量と責任があり、店舗の派遣スタッフ(6~7名)をまとめるリーダーも経験しています。

現在就業中の派遣事務は、資格取得と転職へ向けての勉強時間が確保したかったための手段として、最初から暇で時間の短い仕事を選んだため、特にアピールできるような要素はありません。

自分自身、メンタル面も目標達成への意欲も強いほうだと思いますし、履歴書に書けない部分での経験は充実していると思います(休日に取り組む子供向けのボランティア活動など。こちらに重点を置きたかった為に、派遣を選んできたという理由もあります)。

しかし、少しずつ価値観は変わり、正社員として自分の責任にて全力で取り組める以前からの夢であった仕事に就きたいと思い始めました。年齢的にも、転職の最後のチャンスだと思っています。
派遣から、正社員に転職を成功された方、
よきアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

・履歴書を飾る資格も取得した

・百貨店で派遣スタッフ(販売員)として2年間勤務した
・現在就業中の派遣事務は、資格取得と転職へ向けての勉強時間が確保したかったための手段
・(休日に取り組む子供向けのボランティア活動など。こちらに重点を置きたかった為に、派遣を選んできたという理由もあります)。

ざっと読んで思ったことは、一貫性がないですよね。 その中で

・正社員として自分の責任にて全力で取り組める以前からの夢であった仕事に就きたいと思い始めました。

と言われても、また次にやりたいことが変わるのではないか?という印象を持ちます。

そもそも、「夢」に向かった、努力は上記の事項には入っているのでしょうか?
院を出られたということですが、院で勉強した専門性と上記の職務、もしくは夢に関しては繋がる部分があるのでしょうか?

>自分自身、メンタル面も目標達成への意欲も強いほうだと思いますし、履歴書に書けない部分での経験は充実していると思います

会社のために自分はどれだけの利益を生み出せるか?という視点がすっぽり抜けていませんか?
勘違いな意欲は、会社に何の利益ももたらしません。

自分の意欲(長所)がどれだけ会社の利益に結びつくかを論理的に、簡潔に説明する必要があります。
履歴書にも自由欄がありますから、そこで十分アピールできますよね?

その辺りのことを、もう一度洗い直しされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

正直、非常に厳しい内容・ご指摘をいただき、
最初は戸惑いましたが、
ご回答をいただいた地点で
じっくりと考え直すことができました。

履歴書・職務経歴書を作る上でも
非常に考えさせられる部分がありました。

数社面接まで受け、
やはり、経歴に一貫性がないことについては
どの会社でも指摘がありました。
事実ですので、
それ以外を補うよう私をアピールできるように
準備を万全にしました。

本日、内定を貰うことができました!
正社員です。職種もこれまで勉強してきたことや
経験を生かすことのできる仕事です。
本当に嬉しいです。

お礼が遅れてしまいましたが、
ありがとうございました。

派遣から正社員になった者です。

ただし、派遣会社の「紹介予定派遣」というシステムを利用しました。
2ヶ月間は派遣社員として働き、企業の望むスキルがあるかを見極められ、会社になじめそうだったら正社員として採用するというシステムです。

当方20代前半で、大学を中退した後飲食店で1年間の社会人経験がありました。会社を退社した後、以前より興味のあった分野をスクールに通いながら勉強し、スクールの系列の派遣会社より今の会社を紹介してもらいました。

質問者さんが登録されている派遣会社に「紹介予定派遣」の案件が無いか調べてみてはいかがでしょうか。
企業との面接も派遣会社の方がセッティングしてくれますし、面接のフォローもしてくれます。
または、人材バンクなどに登録し、キャリアの整理などご相談されてはいかがでしょうか。
職務経歴書には、些細なことでも書くと好印象です。
ただこなした実績だけを書くのではなく、工夫した点や問題解決に至るまでのプロセスなどを書く事が大事です。
履歴書にはかけない部分での経験も充実しているとのことなので、その点はカバーレターなどで補足することも大事です。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

カバーレターも作りました!
紹介予定派遣も考えたのですが、
私の目指す職種では紹介予定派遣は見つからず・・・。
しかし、
この質問の頃から数社、受けましたが
本日内定をいただくことができました~!
嬉しいです。ありがとうございました。

採用担当者です。

非常に真剣に転職活動されているかと思いますので
率直に答えさせていただきます。

まず、あなたの夢の職業とはどんな業種でしょうか

見たところあなたの最大の職歴である「販売」に
関連していますか?
またあなたの履歴書を飾る資格は関連していますか?

もし「販売」「資格」とも関連していなかったら
29歳で全くの未経験と判断されますので、非常に
転職は難しいかもしれません。

また、業務関連の有資格者としても、ビジネス経験
が無いと非常に転職は不利になります。

経験なしだと書類選考で落ちる確率は高いですよ

まずは、社員、派遣にこだわらずあなたの夢の仕事
で経験をつんではいかがでしょうか 

転職活動大変だと思いますが、経験、年齢にこだわらない会社があるとよいですが。
    • 0
この回答へのお礼

私の第一志望の職種にはやはり
「実務経験がない為」ということで、採用まで結びつきませんでした。
「実務経験」の壁は大きかったです。
これは現実ですね。
アドバイスありがとうございました。
新しい仕事でプラスアルファで頑張ります!

企業の人事はスキルがいまいちでも人柄がよければ採用にするようです。

まずは人の話を聞く姿勢、相槌を打つこと、微笑を絶やさない。高感度の高い人が採用されるようです。スキルは入社後でもなんともなるそうです。リク○○○のコンサルタントがそうおっしゃってました。企業人事担当から「人柄のいい人いませんか」と常に要望があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

資格を生かせる仕事で内定をいただくことができました。
人柄・・・まああまあ、だったってことですかね!
ご回答ありがとうございました。

その以前から夢であった仕事は業務経験があるのでしょうか?

中途採用は即戦力を求めています。熱意があっても経験がなければ厳しいかもしれませんね。。。
    • 0
この回答へのお礼

実務経験がないため、第一志望の仕事はやはり採用まで結びつきませんでした。現実です。
しかし、資格を生かせる仕事に内定が決まりました。本当に嬉しいです。ありがとうございました。