今さっきまで、つかっていたFDが突然つかえなくなってしまいました。

どのディスクをいれてもフォーマットしてください
とでるだけで、フォーマットしようとしていると
ディスクがこわれている、と表示されます。

ふつうWINを起動させるときは、
FDがはいったままだと、FDをだしてください
という指示がでて、出すまでうごかないはずなのに
はいっていてもうごいています、。

どうしたらいいでしょうか????
おしえてください。

A 回答 (4件)

>FDがはいったままだと、FDをだしてください



これはご自分のPCで表示される(た)メッセージですよね?

以前は表示されたメッセージが、表示されなくなったのであれば、FDDが故障したか、BIOSの設定で起動順序が変更されているかのどちらかです。

FDDのヘッドをクリーニングしても症状が改善されない場合は、FDDの交換が必要です。

以前、同じような症状が出て、結局FDDが壊れていたと言うことがありましたので。
    • good
    • 0

クリーニング用のFDをショツプで購入してください。


(クリーニングFD)と言ったような気が・・・。

クール
    • good
    • 0

No.1の方がおっしゃるように、FDドライブにクリーニングをかけて、それでだめなら、FDの問題です。



そうなれば、諦めるより他ないでしょうね。
    • good
    • 0

クリーニングしても同じなら FDの交換ですね。



クール

この回答への補足

クリーニングってどうやってすればいいんでしょうか?

私は二台PCをもっていて、
片方はWIN98なんですが

それにデータをうつそうとおもっていたら
突然うごかなくなりました。

補足日時:2001/08/12 12:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクのフォーマットを行うと「Windowsはフォーマットを完了しませんでした」

昨日 IC35L120AVV207-0 を購入し早速取り付けました。
ディスクの管理を使用してパーテションをきりました。
そして、NTFSでフォーマットを実行。数分間後に
「Windowsはフォーマットを完了しませんでした」と表示されてしまいました。
また、フォーマットを開始するとHDのアクセスランプが点滅し続け、
OS自体が非常に重くなりました。
(スタートボタンを押してメニューが表示されるまで3分ぐらい)
※通常フォーマット、クイックフォーマット両方とも同じ現象

パーテションは3回切り直しましたがいずれも同じ現象でした。
1回目:120G(最大の値)
2回目:30G
3回目:8M(最小の値で実行)
※残りは未使用領域としていました。

以上のような状況でHDが使用できません。

この現象について何かわかる方がいらっしゃいましたら
どんなことでもかまいませんのでご回答いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

環境(自作PC)
OS:WindowsXP Pro
M/B:GIGABYTE GA-8IRXP
プライマリ-マスタ:MAXTOR 6L080L4(パーテション 20G、20G、30G、10G)
プライマリ-スレーブ:IBM IC35L120AVV207-0

昨日 IC35L120AVV207-0 を購入し早速取り付けました。
ディスクの管理を使用してパーテションをきりました。
そして、NTFSでフォーマットを実行。数分間後に
「Windowsはフォーマットを完了しませんでした」と表示されてしまいました。
また、フォーマットを開始するとHDのアクセスランプが点滅し続け、
OS自体が非常に重くなりました。
(スタートボタンを押してメニューが表示されるまで3分ぐらい)
※通常フォーマット、クイックフォーマット両方とも同じ現象

パーテションは3回切り直しましたがい...続きを読む

Aベストアンサー

HDDの不良で無いかどうか確認するために、
XPインストールCDで起動してセットアップ作業からフォーマットをしてみては、
またセーフモードでOKなら、
読み込まれている常駐(アンチウィルスとかHDD保護ソフトなど)の影響が考えられるのでは。

QFDのフォーマット回数

こんにちは。

ちょっと教えてください。
FDは一度データの保存などをして、使用した後で
フォーマットをすると新しい状態に戻りますよね??

で、またデータの保存などをするわけなのですが、
これって何回フォーマットしても延々使えるのでしょうか?

やっぱり寿命があると思うのですが、
FDは何回フォーマットしたらもう寿命です、とかは
どうやってわかるのですか??

大体FDの寿命は、どれくらいなのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/これって何回フォーマットしても延々使えるのでしょうか?

A/それはないですね。接触型の磁気メディアですから使用頻度が高いほど、ビデオテープやカセットのように劣化し、ダメになってきます。

Q/FDは何回フォーマットしたらもう寿命です、とかはどうやってわかるのですか??

A/まあ、心配しなくともそのうち分かりますよ。エラーが出ますからね。急に正常に読み書きできなくなることもありますし、まあいろいろですね。
特にどのぐらい持つと言うことはないですね。気まぐれにダメになります。だいたい継続して使うと、最近の製品はセクタが細かいので、そんなに長持ちしないですよ。まあ、ディスクのシャッターを開いて傷がないか確認してれば、だいたいダメになる時期が分かるようになってきますよ。(あまり、意味もなく開くとほこりなどが入りますから、たまにね)
ダメになるメディアは、磁性体が薄くなってきたりカビや傷が付いてきます。

FDなどは使わなければ、カビ、磁気などに気を付けさえすれば結構長持ちしますが、使うと結構ダメになるのが早いです。

ちなみに、よく考えてみると、昔のFDの方が長持ちしていましたね。やはり量産体制が整うと質が悪い物も多いようですね。

Q/これって何回フォーマットしても延々使えるのでしょうか?

A/それはないですね。接触型の磁気メディアですから使用頻度が高いほど、ビデオテープやカセットのように劣化し、ダメになってきます。

Q/FDは何回フォーマットしたらもう寿命です、とかはどうやってわかるのですか??

A/まあ、心配しなくともそのうち分かりますよ。エラーが出ますからね。急に正常に読み書きできなくなることもありますし、まあいろいろですね。
特にどのぐらい持つと言うことはないですね。気まぐれにダメにな...続きを読む

QUNIXフォーマットなFDの読み方

UNIX上でフォーマットしたFDの中身を
LinuxもしくはWindows上で見る方法を教えてください。
いろいろ試しましたが、読み込めませんでした。

Aベストアンサー

#2です。
ごめんなさい。少し気になったので、調べてみました。

Linuxでもカーネルモジュールに ufs が入って入れば、
ufs を認識できます。

ご存知かもしれませんが、
mount -t ufs /dev/fd0 /mnt/floppy
などするとマウントされますので、
ls -l /mnt/floppy
などしてみてください。

もし、モジュールが入っていないときは、
カーネルソースを使って ufs モジュールをコンパイルし、
出来上がったファイルを /lib/module/(カーネルヴァージョン)/fs/ に入れて、
$ depmod -a
$ modprobe ufs
して、
ufs module をロードすると mount できるようになると思います。

QUSBメモリが突然、フォーマット指示!

お世話になります
突然、USBメモリを認識したところフォーマットが必要と!!!
昨日まで問題なく使用していたのに?
PC再起動など色々と試したのですが・・・
データ復旧をしたいのですが何か良い方法は御座いませんか
是非ともアドバイス願います。

Aベストアンサー

> 手順後、Windows再起動するとWindows自体が起動しなくなり困ってます!

操作方法は、下記が参考になるでしよう。
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html

の、図1で
> 図1のような初期画面になります。物理的に存在するHDDの台数分だけ、列が表示されます。
この時、目的のHDDを選択しましたか。
USBメモリは、認識されていて、表示されていましたか。

USBメモリを指した状態で、fdisk -l コマンド入力してみてください。

knoppix6.7.1が起動し、画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。
正しいでしようか。
補足願います。

QUSBで「フォーマット」指示が来ます

すみません、先程はメモリースティックで質問をしていましたが、USBの間違いでした。気が動転していて間違えました。すみません。
再度、質問し直しさせてください。

宜しくお願いします。
つい先程まで正常に作動していたスティックがおかしいです。
PCに差し込むと、「フォーマットしますか?」のメッセージが来ます。
前兆として、一部のエクセルが開かなかった状況は有りました。
違うPCで開いてみようとしたら、上記の現象となりました。
その他のPCでも同じくフォーマット指示が出ます。
どうしたらよいですか?
大切なプログラムが入ったままなので、なんとかしたいです。

Aベストアンサー

「違うPCで開いてみようとしたら」とありますが、そのUSBメモリのファイルシステムがNTFSの場合、Windows95/98/MEでは読み込めません。
もし、WindowsXP/2000/NTで差し込んでも同じように表示がでるなら、そのUSBメモリは壊れているかもしれません。
おそらくフォーマットすれば直るものなので、フォーマットしましょう。
中に入っているファイルはフォーマットしたあとファイル復元ソフトで復元するしかないでしょう。
もちろんすべてのファイルを復元できるというわけではありませんが。
もしくは業者に復元を依頼されるのがいいと思います。

復元ソフトも業者も検索すればいくらでもでてきます。
もし、フォーマットするならクイックフォーマットでフォーマットしたほうがいいでしょう。

WindowsXP/2000/NTで正常に中身が見えるのなら、いったん中身をハードディスクにコピーしてからファイルシステムをFATもしくはFAT32でUSBメモリをフォーマットすればWindows95/98/MEのPCでも見ることができます。

「違うPCで開いてみようとしたら」とありますが、そのUSBメモリのファイルシステムがNTFSの場合、Windows95/98/MEでは読み込めません。
もし、WindowsXP/2000/NTで差し込んでも同じように表示がでるなら、そのUSBメモリは壊れているかもしれません。
おそらくフォーマットすれば直るものなので、フォーマットしましょう。
中に入っているファイルはフォーマットしたあとファイル復元ソフトで復元するしかないでしょう。
もちろんすべてのファイルを復元できるというわけではありませんが。
もしくは業者に復...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報