アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳です、仕事辞めたいと思ってます、ですが親が許してくれません。親と兄弟と同じ建設業に働いていますが、辞めることを許してくれません
親の考え方は今すぐ辞めるんじゃなくて、働きながら免許取ってからこれから
のこと考えたらいいんじゃないかなって考え方です
僕は入社して10ヶ月になりますが、辞めたくて仕方ありません、その理由は何かあると強く言われたりするし、一生懸命頑張ってるつもりなんですけど、上の立場の人達は自分の目線で色々言ってきたり、怒ったりします、確かに誰だって失敗はあるし、ちょっと言われたからと言って気が引けちゃうのは、精神力が弱くて我慢すべきとこだと思いますが、ストレスがたまったり精神的に不安になったりして辛いんです

辞めたい理由は他にもあって、自分のためにもコミュニケーション能力とか色々な知識を身に付けたいし、出来るだけ自分で考えて行動できるようにしたいし、それにこれが自分で考えた道で、19歳でまだまだ若いので、そのうちに他の分野にも挑戦してみたいんです
既に見つけてある接客業のお店で働いてて色々な知識を得たいと思ったんです、ですが、親は認めてくれません、涙が溢れてきて止まりません、長文すいませんが、どなたか辞める方法ありませんか?よろしくお願いします

親に気持ちを伝えても、こっちは少しは気持ちに歩み寄ってるのにそっちは歩み寄らないでしょって言われます。何言っても辞めさせてくれません
どうすればいいですか?

A 回答 (7件)

「一生懸命頑張ってるつもりなんですけど、上の立場の人達は自分の目線で色々言ってきたり、怒ったりします」のは、どんな仕事に就いても同じですが、それでも転職したいのでしょうか。

まあ、若いうちにいろいろ挑戦してみることはいいのですが。

3年間だけ猶予をみてもらって他の仕事に就き、その仕事もやっぱりダメで辞めたいとなったときは、必ずいまの建設業に戻って性根を据えてずっと頑張る(もう他の仕事に行かない)と確約してみてはどうでしょうか。そういう条件をつけて相談をすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、一度自分が思った通りに違うとこで頑張って、大丈夫ってとこを見せれば少しは認めてくれますよね。だめだったってことがないように出来るだけ頑張って、それでもだめだった場合は、今の職に戻ってきて、しばらくしてからまた挑戦すればいいんですよね、本日はありがとうございました

お礼日時:2020/07/04 09:35

駄目!



家族の居てる会社で
一年未満でケツをわるとは
言語道断です!

3年は辛抱してくださいね

身内のいない
よその会社や企業に入ると

もっと心的ストレスたまりますよ
    • good
    • 0

>何かあると強く言われたりするし、一生懸命頑張ってるつもりなんですけど、上の立場の人達は自分の目線で色々言ってきたり、怒ったりします、確かに誰だって失敗はあるし、ちょっと言われたからと言って気が引けちゃうのは、精神力が弱くて我慢すべきとこだと思いますが、ストレスがたまったり精神的に不安になったりして辛いんです



強く言わないと身体生命の危険があったり、会社に損失を与えたりするからじゃないの。自分の目線で言われるとか言っているけど、あなただって自分の目線で言い訳しているでしょ。起きる結果を想定できないレベルだから論理的に説いても仕方ないんですよ。あなたは未だ幼児とか、躾中の犬と同じなんです。あなたの身体生命に何かあると会社は損失です。あなたを失ったことではなくて警察や病院、労災とか面倒だから。それ以外の例えば工具を壊したことには無条件で自己負担として、取りっぱぐれることを警戒して何百万円か何千万円かを供託しておけば、怒られることは減るかもしれません。仕事で罰金かよと思うでしょうけど、会社からしてみれば、給与を与えて労災休暇かよとか、給与を与えて会社備品を破壊かよと思う訳です。

>辞めたい理由は他にもあって、自分のためにもコミュニケーション能力とか色々な知識を身に付けたいし、出来るだけ自分で考えて行動できるようにしたいし、それにこれが自分で考えた道で、19歳でまだまだ若いので、そのうちに他の分野にも挑戦してみたいんです

そもそもコミュニケーション能力が無いんだろうからね。質問の前半はコミュ障の自己紹介、もしくは診察室での問診みたいでしたしね。コミュ障でコミュニケーション能力が無い人が、どこでそれを身に付けるのかですが、普通は幼稚園の砂場とか、小学校の校庭とか、中学校の部活動とかそういうところで身に付けるもんなので、今転職したところで転職先で同じ思いをするだけ。

>親に気持ちを伝えても、こっちは少しは気持ちに歩み寄ってるのにそっちは歩み寄らないでしょって言われます。

そうですね、あなたは半歩も歩み寄っていない。今のところを辞めても、同じ理由で次のところも続かない。挙句自分探しwですか? それってようやく稼げるようになった子がまた扶養家族、いや、寄生虫に戻るメソッドなんですよ。
    • good
    • 1

まだ若いじゃないですか。


建設業、すなわち職人は怒鳴ら
れて段々一人前になっていくん
ですよ。私も同じです、旅館に
勤めてから毎日のように番頭さんや
女将さんに叱られていました。
今は浴場の清掃や使用済み布団
からクリーニング済みの布団の
入れ替え、板場の器洗い、お客様の
ご案内などを任されています。
貴方もいつかその努力が報われ
ます、その日まで頑張って下さい。
    • good
    • 1

そのお店の転職を確定してから、親と真剣に話してみては?



注意して欲しいのは、人間関係の退職はどこへ行ってもありふれてます。転職をしたら次の場所はほんなことないわけではありません。なので、そこは自身がどう受け取ってやって行けるかです。

今まで、内内のところで守られてきたんですね。なので親御さんも外に出ることを止めてたのでしょう。そこから巣立つと言うことは、今後は逆に親へ助けを求めにくくなると言うことです。それを踏み切って巣立ちたいと決意したのなら、やってみてもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、親に助けを求めにくくなることをわかった上で自分が思った通りに一度やって、少しは自分で考えて行動できるようになったんだなって認めてくれるように頑張ればいいんですよね、だめだったってことがないように出来るだけ頑張ってやりますけど、万が一そうなった場合は今の職に戻ってきて、しばらくしてから、これからのこと頑張れば大丈夫ですよね。本日はありがとうございました

お礼日時:2020/07/04 09:41

今の仕事よりも高待遇の仕事の内定を貰ってくれば、やめさせてもらえるのでは。

    • good
    • 1

そうだね。

19歳ならまだ幾らでも挽回できますよね。
ただ接客業については、今はコロナの問題があって先行き不透明です。
就いたらすぐに倒産もありえます。

コロナ収束まで動かない方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!