プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
土曜日なのですが今日も仕事で、朝起きて自分の準備をして味噌汁・お弁当を作りました。
早く起きるようにしているのですが、低血糖・低血圧のためテキパキ行うことができません。
今日は5:30に起きました。
子どもはいつもなら6:20起床ですが6:00頃起きてきてソファでゴロゴロしていて、いつもの時間になってから行動を始めました。まだ私が食事の準備をしていたので子どもは本を読んでいたのですが、水筒の準備もしていない、児童館へ行く準備もしていなかったので「いつも言ってるよね?全部終わってからゆっくりしなさい」と強めに言いました。
平日子どもは6:30に起きていたのですがダラダラする時間があるので10分早めましたが結局同じ時間になります。
7:30頃起きてきた旦那に「二人とももっと早く起きたら?俺からしたら早く起きれば解決する気がする」と言われてカチンときました。
いいですよね、自分は起きてきてご飯もできている、顔を洗うだけで終わるんだから。
でもそれを言うと喧嘩になると思ったので「朝早く起きてはいるけど段取りが悪かった」と言うと「そうだろうね」と。見てもいないのに何を言ってるんだこいつは…という感じです。
そこから私が説教されました。本人は朝起きたらご飯を食べて人が作ったお弁当を持って行くだけだしいいですよね。
ちょっと何が言いたいかわからなくなってきましたが、世の中の男性ってこんなものでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたもフルで働いていて


平日は就寝時間は同じで
起床時間が
旦那さんが6:30あなたが5:30なんですね。

スレ主さまはきっと
真面目で責任感が強いんですね。
ちゃんとしなければ、
というのが強くあるんですね。
しかしキャパを越えてしまい
小さなことでカチンときてしまう。

私も身に覚えがあります。
私の場合結局それで離婚したのですが、
当時は元夫の思いやりの無さが
我慢出来ませんでした。
しかし今振り返るとお互い様だったと思います。
夫はこちらが忙しくても何もしてくれない。
私が朝から晩まで仕事
育児、家事に追われているのに、
夫は皿のひとつも下げないでテレビを見て
ガハハと笑っている、
スマホばかりいじっている。
トイレットペーパーひとつ変えたことがない、と不満ばかりでした。

でも今思うとしんどくしているのは自分自身なんですよね。

洗濯物は確かに貯めると困りますが、
掃除は多少困りません。
手を抜けるところは
抜けばいいんではないでしょうか?

今日のお弁当は誰のもの?
旦那さんは休みなら自分で作ってもらうとか
平日のお弁当も廃止すればいいんです。
子どもに持たせる用ならたまには
市販のパンで(うちはランチパックが多い)済ますとか…

児童館というのは自分で遊びに行くのかしら?児童クラブのことなのかしら?
児童クラブなら旦那さん休みなら
旦那さんが子どもの面倒を見ればいいので行く必要ですし。

無理して不平不満が出るより
無理しないで
お金で解決出来るところはお金で解決して
経済的にそれが無理なら
じゃあどうすればいいかを
夫婦で相談するといいと思います。



クレラップのCMです。
こうなれば理想的ですけどね、笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。熟読させてもらいました。
平日のお弁当は、作らないと義母に文句を言われますし、旦那もお弁当ないのか…という感じです。
児童館は児童クラブです。旦那が子どもと休みの日に2人で何かをするということはありません。
暇を持て余すといいますか…
今もパチンコから帰ってきていませんよ(^^;;

CMのようなご家庭憧れます。笑
長文失礼しました。、

お礼日時:2020/07/04 21:33

役割をはっきりさせて居ないから腹立つのでは?毎日の朝の短い時間だけ切り取って、私はこんなに頑張っているのにアナタは!とか腹立てても仕方がないでしょう。

夫婦で家庭が成り立つよう それぞれの役割を果たして居るだけです。旦那は旦那の役割の中で頑張るところで頑張っているはず。能力不足で達成できないのなら、もっと早く起きてやるべきです。自分で処理しきれないのなら、旦那に助けを求めても良いですが、自己完結出来ない無能扱いされたら悔しくないですか?男が家事やりだすと手が抜けなくなって面倒ですよ。

家庭の形は色々あると思います。
男が家事に積極的な家庭あればそうじゃない所もある。多様性の世の中なので、家庭として良い結果になるのならどちらもアリですね。役割について夫婦話し合って家庭単位の良い形を作ってください。負荷じゃ無くて役割の話ですよ。
少なくとも私大変だからと言う理由はお互いに通りません。
と言う世の中の男性の1人です。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


自分ばかり忙しくて、労いの言葉もなく
腹が立ちますよね。

旦那さんはバタバタしている2人に
解決法を提案したんですよね。男性脳の代表ですね。笑

ちなみに旦那さんとあなたの平日、休日の帰宅、就寝、起床時間は?
それによっても役割分担や解決法が変わってくると思いますので良かったら教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性脳…!!そうですね、解決法を提案してくれたんですね(@_@)

時間配分です。
旦那平日…6:30起床
     20:00帰宅、お風呂、ご飯(ビールを飲むのでご飯はいらないと言われているためおかずがたくさんです)
     23:00就寝
旦那休日…起きるまで寝る
私平日…5:30起床
    18:00帰宅、食事作り、洗濯物しまう、たたむ(自分の分とタオル等は子どもがたたんでしまってくれます)お風呂、翌日の食事の準備
    23:00就寝
私休日…6:30起床(たまにダラダラと8:00頃まで寝ます)

といった感じです。よろしくお願いします。

お礼日時:2020/07/04 10:24

良く解らないけど


八つ当たりで叱られる子供が可哀そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
八つ当たりではなく子どもがしていないことを注意しただけなのですが…

お礼日時:2020/07/04 09:17

旦那の7:30が遅すぎると言ってるとれました、ビジネスマンでも5時起床は多くいます。

子供のころの習慣は大事なので6:00いいじゃないですか。
朝シャンでもさせてビシッと目覚めさせては? なに言ってるかわかんなくなりました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那は今日は休みです。平日は6:30頃起きてご飯を食べてお弁当を持って行きます…

お礼日時:2020/07/04 09:17

すべてをひとくくりにしてはダメです。


旦那さんの仕事量がわからないのでなんとも言えませんが、会社からの帰宅が23時とかなら十分頑張ってると思いますよ>旦那さん

7:30起床→9時~18時勤務→19時帰宅なら、あなたの言い分もわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那は今日は休みです。

お礼日時:2020/07/04 09:16

・・・すいません、そんなものです。


妻にはもっと感謝します。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな男性が増えればいいんですけど(*_*)

お礼日時:2020/07/04 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!