人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中2です!歴史がさっぱり分かりません。
地理は好きなんですけど歴史は無理です。
どうやったら覚えられますか?

A 回答 (16件中1~10件)

質問者さんは、そもそも勉強の意味を履き違えているので、たぶん伸びないでしょう。

「どうやったら歴史を楽しく学べますか?」
「歴史の本質をどう理解できますか?」
という聞き方なら分かるのですが、

最初から丸暗記前提、点数をとりに行くことしか考えてないようです。こういう人はアドバイスされても生かせないでしょう。
    • 1

自分で地元に周りして地図を作る

• 0

あっ名前が違いますが主です^^;

• 0

たくさんの回答ありがとうございます!

まさかこんなに回答が来るとは!
今はトライイットという授業動画を見ながら
頑張っています!受験にも出るので頑張ります! ベストアンサーは考えるのでしばしお待ちください。
    • 0

自分も学生の時、歴史が大嫌いでした。

しかし今ではとても興味を持てるようになりました。
ポイントとしては、既に回答されている方々と似ていますが、
・年号を覚えないで流れを覚える
・自分の興味のある観点から歴史を見る
がポイントだと思います。
特に自分の興味のある観点から見ることがとても大切で、自分は医学はどのように発展してきたのだろうか?という観点や、なぜ天皇は今も偉いとされているのか?(つまりいつから天皇は王様だったのか?という疑問)や、なぜ京都にはあんな歴史的な街並みがたくさんあるのか?という個人的な興味から歴史の本を読むようになりました。
個人的に中学生にオススメしたい観点は、
・世界(もしくは日本)の覇者(覇権国)は今は誰で、今までどのように下克上が起こってきたか?
・もし自分が絶対的な王様で、国を管理していくとしたら、どのように国民を統制していこうか?
などという中二病的な視点から見てみると歴史が楽しくなるのではないかと思います(笑)
    • 0

私も歴史が嫌いでした。

好きになれません。
理由、1、覚えることがたくさん。覚えきれない。2、暗い事件がいっぱい、楽しくない。

対策、簡単な問題集を10回以上、繰り返し問題を解く。問題を解く時は、教科書、参考書を何度も確認する。10回以上繰り返したら、次はレベルの高い問題集に取り組む。分からないところは先生に聞く。

今、大人になってからは、世界史に興味を持ち、関係のある本を読んだりします。
    • 1

いかに効率よく記憶するかを競うゲームにはさっぱり興味が持てなかったので、歴史も地理も捨ててましたw

• 0

歴史は楽しいですよ。

なぜなら、教科書を読まなかったからです。

教科書はわざと分かりにくく作られてるので、真面目にやればやる程嫌いになります。

歴史は人物像とストーリーです。私たちのご先祖が、生きてきた軌跡なのです。

人物がどんな性格で、どんな生き方をしてきたのか。良いところは見習って、悪いところは反面教師にする。

生き方を学ぶというのが、歴史の本質です。

オススメの本を書きます。

学習まんが 少年少女 日本の歴史 1ー21巻 小学館

年表で読む 日本の歴史 渡部昇一
    • 2

歴史と言うのは、実につまらない教科ですね。

私も子供の頃は、歴史、地理は大の苦手、公民、政経、倫理社会は比較的出来たのですが、とにかく社会科は難しい教科です。
方法としては、教科書や参考書をよく読まれて、要点をノートに書き出す。そしてそれを繰り返す。それ以外に方法はありません。
必ず手書きをすること。スマホやタブレットでは、身に付きません。
    • 0

教科書を、隅から隅まで声を出して10回読んだ後、全てを書き写せば相当覚えます

要はどれだけの時間勉強をしたかの問題
やった人が、出来る人
やらない人は出来ない人
    • 0