アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日子猫が産まれたのですが昨日の夜や今日の朝、母猫が私の枕元に子猫を咥えて連れてきてミャアと鳴いて私が母猫を撫でるとまた鳴いて子育て部屋に戻るのですがこれはどういう意味なのでしょうか?

子猫を触って人間の匂いが付くと育児放棄すると聞いたので子猫の体重を測るのも母猫がご飯を食べている隙にビニール手袋をして抱っこしていますが、いつまで気をつけたらいいのでしょうか?

あと子猫めちゃくちゃかわいいですね
以前見に行くから母猫が落ち着かないのではと助言をいただき朝と夜の体重測る時以外は猫部屋に入らないようにしたのですが見る度に大きくなっていて驚いています。

A 回答 (2件)

え~わざわざ子猫を咥えて来て見せてくれたんですか?なんて可愛い!

きっと飼い主さんが気を使って親子猫をそっとして置くから、逆に「あのさぁ、子猫生まれたんだけど、知ってる?」ってアピールしに来たのかもしれませんね。
飼い主にそっとしてもらいたい母猫、積極的に子育てに参加して欲しい母猫、色々個人差がありますが、この母猫さんは後者みたいですね。
猫部屋の母猫にそっと声を掛けながら撫でてあげて、ゴロゴロと喉を鳴らしてリラックスしてくれるようであれば大丈夫です。意外と飼い主の「訪問」を楽しみにしてくれる猫さんも多いので、一緒に子育てを楽しみましょう(=・ω・=)
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみません。
コメントありがとうございます!!
最近は遂に私の枕元に子猫達を連れてきて授乳していたのでリラックスしてくれてるんだなぁと嬉しくなりました
一緒に子育てを楽しんでいこうと思います(*´ω`*)

見に行くだけでは母(=^・^=)は気にしませんよ。

ネコちゃんにもよりけりかも知れませんが。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
触ったりするを避ければよいのでしょうか?
早速少しだけ覗いてきます|ω・`)