プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおりです。今までスマホの地図機能を使ったことがなく、先日、通勤列車に乗りながらマップを見ていたところ、列車の通行とともに「現在位置」を忠実に示してくれるツールに感心しました。しかし地下にもぐったとたんに機能しなくなり、がっかり。地下では無理なのですか。地下でも表示できる地図はありますか。

A 回答 (2件)

地下鉄だけでなく、高層ビル群でも位置が不明になります。

GPSの電波が乱れたり、遮断される場所では無理です
    • 0
この回答へのお礼

高層ビル「今地上何メートル」くらい表示されてもよさようなものですが。
ありがとうございました。

地下でも繋がる携帯やモバイルwifi経由なら、ある程度の範囲までは位置表示される地図もあります。

原潜のような、自律式のジャイロコンパスが搭載されるようになれば、ちょっと地下に潜ったぐらいなら正確に表示されるようになるでしょう。理論的には十分可能なので、機器の小型化と低価格化さえできれば問題ありません。あと何十年かの辛抱です、w
    • 0
この回答へのお礼

現在 地下何メートル くらいわかってもよさようなものですが。あと何十年も生きていられないかもしれません。ありがとうございました。