ピアノの先生をしています。(それまでは12年間公立学校の音楽の教員をしていましたが)結婚後ここ10年間この自宅の7畳の防音レッスン室で,ピアノ教室をしています。ずー―ッと20人近くのお弟子さんがいたのですが、ここ数年増えず、さらに、今春は、ずー―ッと教えてきた高校生が卒業や進学で6人減り、困っています。一つの要因として、すぐ近くに私と同じ音大を卒業して戻ってきた娘さんがいて、それまでは、そのお母様が細々とおしえてらしたみたいですが、卒業と同時に、親子2代で大大的に始め、地元ということもあり、おじいちゃんおばあちゃんつながりで、どうもそちらに流れている様です・・・。60人とか・・。私たちは新参者でそんなつながりはなく。みなさん、ピアノの先生を選ぶ時、なにを重視しますか?同じ様に、お弟子さん減少で悩みの有る同業者の方、アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

近場の生徒さんばかり狙っても頭打ちなんじゃないですか?数には限りがあるので。



私も自宅で音楽教室をやってますが、地元近くにチラシなども張りましたが、ほとんど効果ありませんでした。
しかしHPを作って宣伝したらあっという間に生徒は増えましたね。真剣な人は他県など遠くからもきてくれてます、それからは口コミで徐々に広がるようになりました。しかしお子さん対象だと事情は違うのでしょうか。

うまく宣伝してアクセスを増やせば習い事の雑誌よりも効果は高いです、事実
「ケイコとマ○ブ」にも載せましたが、反応はHPの方が多くあります。リ○ルート社のひとも「今は雑誌や、新聞広告よりサイト」だといってました。

ネットに大して興味はなかったですが、IT時代をこんな所で痛感しましたね。
口コミは内容が全てだと思います、お遊びじゃなければいい加減には先生を選ばないでしょう。

結論
「ケイコとマ○ブ」とHPは確実に生徒が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
今までは自宅のレッスン室で教室を開いていましたが、この辺の子供はもういない・・・というのが本当です。そこで、出張レッスンもOKという事も宣伝しています。
HP作ったらいいよ・・・というアドバイスは何人の方から頂きました。ただ、自分1人で出来ないので、渋っていました。でも、お友達にたすけてもらい作成する事は可能です。やってみようと思います。そこで、ピアノの先生のHpのサンプル(実例)など、参考になるものがありましたら,ご紹介下さい。(そうそう,ピュテイナの先生紹介みたいな所に先月申しこみの手続きをとりました。まだ申し込みの書類は届きませんが〉「ケイコとマ()ブ」も早速載せたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 11:55

困っている、というのは、食うに食われず、と言う意味なのでしょうか?



むしろ、親子2人で60人の生徒を、誠意を持ってフォローできているのかという方が気になりますけど。

単にたくさんの生徒が欲しいというのであれば、やはり、近くのコンビニにポスターを貼らせてもらったりしてPRする必要があると思います。
しかし、少ない生徒さんでも大事に育てて、あの先生は良い先生だと、気長に評価を浸透させるという作戦ではだめなのでしょうか。

私の娘も習っていますが、基礎基礎基礎で厳しい先生よりも、音楽の楽しさ、ピアノのすばらしさを子供ながらに理解できるような教え方をしてくれるような先生が良いかなと思います。

なんだか、他人事のような回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。主人がちゃんと
働いているので、経済的に困る・・というのではありませんが。今まで特に宣伝もせず常に20人くらいのお弟子さんがいて、今春卒業する子たちがいるのも分かっていたけど、またすぐ新しいかたが入ると今までのように考えていたので。(甘いですね。)減ったこととは逆に、私も下の子が小学校に上り時間的に余裕ができ、もっと、教えたいと思いますので。子供にピアノを教えるのは楽しいし、勉強になるし、お母様方との関わりもプラスになるし。看板も出しました。お友達に宣伝もしています。クリーニング屋さんとかに、チラシ置かせて頂きました。(でもこの辺の子はもういないのですよね。)それで、出張レッスンもするつもりです。あらゆる事を努力しながら、アドバイス頂いた音樂の楽しさすばらしさを伝えられるような先生である事を忘れずに、これからも頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 11:38

地域の中での溶け込みが重要のようです。


先生を選ぶ基準に確たる条件は無いように感じます。
井戸端会議情報、それと「あの人が通っているなら私も行ってみる」といった風になっているようです。
キーパースンとなる生徒(親)をゲットすれば集めることが楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。やはり,口コミが1番ですよね。今は、お母様方にもお話しし、募集中で有る事もPRし始めました。ありとあらゆる手を尽くしていると言う所です。がんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Q専門学校を卒業した後に 通信制の大学に入り、計画の 仕方が悪かったせいで四年めで卒業、 卒業の後に教

専門学校を卒業した後に
通信制の大学に入り、計画の
仕方が悪かったせいで四年めで卒業、
卒業の後に教育実習、難しい
教員採用試験を受け、
めでたく採用されればですが、
その年は26歳の春に採用となります。

今はパートしかしてなくて、
初めて社員になるということです。

まわりはとっくに社会人ですし
不安になっています。

あと二年不安なまま学生を
続けるくらいなら
いっそみきりつけて辞めて、
就職した方が良いのでは?と
思っています。

ご意見なんでもお願いします。

Aベストアンサー

従兄弟は9年がかりで医者になりました。肩身がせまそうでしたが、医者になった途端みんなちやほや、本人天狗。
公務員や医者は勝てば官軍ですよ。大器晩成。

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Q卒業式について

養護学校小学部6年に在籍する子がいます、先日
保護者会の時に、担任から卒業式の話があり「卒業生保護者のことば」をどんな形でやったらよいか?と問いかけられました。
(1)代表者が行う。(2)全員がそれぞれ一言ずつ言う。
の二者択一です。持ち時間は3分、卒業生は9名です。
私は(1)を希望しました、理由は自分の卒業式が代表という形でしたし(古い事なので、違ってるかも)卒業式は厳粛な雰囲気の中で行われるわけですから、それに3分を9人ですと、1人20秒、マイクの受け渡しを含めると、1人15、6秒です。それでは話をまとめずらいからです。

話の進んだ通りに書いていますので、わかりずらいかもしれませんが、話の進んでいく中で、さらに疑問が涌いてしまったのです、もちろん上の(1)(2)を選ぶ上で重要な事です。
「卒業式についての考え方」です。
前でも少し触れましたように、私自身卒業式は厳粛なものと位置づけてきました、もちろん今後も変わることはないと思います。が、その話し合いの中ではじめて耳にしたのですが、学校側のとらえ方は「和やかな、ちょっとくだけた式に」と考えているのです、それですと保護者のはなしも自ずと(2)になる気がします。
基本的な考えを明確にしないまま、意見を求められた事には、大変戸惑っています。
「和やかな~」についてですが、養護学校ですからそれぞれ何等かの障害があります。「静かに」と言ったところで静かにはなりません、自然に「和やかな~」になってしまうのは構いませんが、最初からそこに照準をあわせてしまう事に疑問を感じるのです。
障害児もやがて成長し大人になれば、いろいろな場面に出会います。そんな時、なるべくスンナリと状況にとけ込む事ができるよう、小学部であっても出来るだけ、一般的なものに近づける形でやってもらう事を望む母ですが、障害児をお持ちの方、またそうでない方もご意見をお聞かせ下さい。

養護学校小学部6年に在籍する子がいます、先日
保護者会の時に、担任から卒業式の話があり「卒業生保護者のことば」をどんな形でやったらよいか?と問いかけられました。
(1)代表者が行う。(2)全員がそれぞれ一言ずつ言う。
の二者択一です。持ち時間は3分、卒業生は9名です。
私は(1)を希望しました、理由は自分の卒業式が代表という形でしたし(古い事なので、違ってるかも)卒業式は厳粛な雰囲気の中で行われるわけですから、それに3分を9人ですと、1人20秒、マイクの受け渡しを含めると、1人15、6秒です。そ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、第一に私が意見を書き込む事で、9人の方の意見に
更にひとつ意見が増えてしまい、ますますまとまらなくなる事を懸念いたします。
 この種の問題は、できれば当事者の方々でよく話し合って、その中のベストを見出すべきだよなぁ、と思います。
しかしながら、ranran5525さんが、自分の望むような式の形にどうしてもしたいのであれば、私の意見を参考にしていただければどうでしょうか。
 まず、学校側の態度ですが、「和やかな、ちょっとくだけた式に」というのは、学校(教職員)は、一体何を求めているのでしょうか。その方針の不鮮明さに、まず戸惑っているわけです。
 良心的に考えると、先生方は、楽しく和気あいあいと笑顔でお別れしたいのではないでしょうか?
何年も、指導してきた生徒とのお別れは、たぶん相当悲しいものだと思います。でも、かわいい子供達が次のステップに進んでゆくスタート地点として、笑顔で旗を振って、背中を押してあげたいのではないでしょうか。厳粛にかしこまると、泣いてしまうに違いないので、「和やかな、ちょっとくだけた式に」したいのではないでしょうか。
 次に、(1)か(2)を選ぶわけですが、文脈から察するところ、ranran5525さんは、(1)を選びたいのだと感じました。
 ここでの問題は、ranran5525さんは、代表者になりますか?という事だと思います。
 ひとりが「卒業生保護者のことば」をするのだとすると
ranran5525さんがそのひとりになることもあるわけです。
 厳粛にしたい、まとまらないので代表にしたい、という意見であれば、手を挙げて私が代表になります、という事ができるのかどうかが分かれ目だと思います。私は嫌で誰か他の人が代表になってほしい、という思いであれば、残念ながら、意見を出さずにそっと他の人の意見にうなづいているべきでしょう。
 最後に"出来るだけ、一般的なものに近づける形"という事ですが、一般的=自分の考え、になっていませんか?
 ここは、一般的などと考えないで、自分の子供の卒業式としては、どうしてあげたいのか、と考えた方が良いのではないでしょうか?
 そういう風にみんなで考えると、思いも寄らない素敵な卒業式がしてあげられるのではないでしょうか。
 以上、生意気な事ばかり言ってごめんなさい。

まず、第一に私が意見を書き込む事で、9人の方の意見に
更にひとつ意見が増えてしまい、ますますまとまらなくなる事を懸念いたします。
 この種の問題は、できれば当事者の方々でよく話し合って、その中のベストを見出すべきだよなぁ、と思います。
しかしながら、ranran5525さんが、自分の望むような式の形にどうしてもしたいのであれば、私の意見を参考にしていただければどうでしょうか。
 まず、学校側の態度ですが、「和やかな、ちょっとくだけた式に」というのは、学校(教職員)は、一体何を求めている...続きを読む

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q卒業検定

やっと普通車免許卒業検定が目に見えてきました。

そこでいつも気になること(下記2点)があります。

1.2車線以上の道路での右折の方法。
直線レーンにいる対向車の進行は妨げてはいけないことは分かっているのですが、対向車の右折車(こちらも右折する時)を待たずに右折をしてもよいのでしょうか?もちろん、この場合、直線レーンに対向車がいないことを確認した上のことですが・・・

2.進路変更の時期
今ひとつ、進路変更の良い時期が読めません。いつ頃から始めても良いでしょうか?また、まるっきり右左折するまで(通常、レーンを変えた後、右左折に入るため)タイミングを逃した場合、どうすればよいでしょうか?ギリギリで変更はできませんよね?

お手すきの時で結構ですから、どなたかアドバイスがありましたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.>対向車の右折車(こちらも右折する時)を待たずに

対向車の左折車では? 同じ道路に曲がる場合ですよね?
基本的に対向車の左折優先です。対向車の進行を妨げなければ、対向車より先でも後でも構いません。
表記の通り、対向車が右折、こっちも右折でしたら、対向車を気にする必要はないはずですが・・・。

2.安全に進路変更できれば、いつでも変更可です。ただし、斜線がオレンジの線に変わったら、変更できません。斜線が白のままで、尚且つ安全を確保できれば、ギリギリで斜線を変更しても大丈夫です。
斜線変更のタイミングを逃したら、そのまま直進するしかないですね。

1でも2でも要は、安全に走行できるかどうか、です。

卒業検定がんばって下さい。少しぐらいミスっても受かりますから、あせらずに・・・。ただし補助ブレーキ踏まれたら、一発で終わりです。検討を祈ります。

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Q中学卒業時点でPCスキルどのくらい?

現役の学生さんでも、父母の方でも、関係者の方でもわかる方いたら回答お願いします。

今は、公立の小中学校でもPCの授業が行われてると聞きますが、これは全国全ての公立学校で行われてるのでしょうか?
生徒全員が強制的に習うのですか?

もしそうなら、中学卒業時点でどのくらい習ってるのですか?

エクセル・ワードは楽に扱えるぐらいなのですか?

マックも習うのでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いに小学校中学校の先生がいます。
情報によりますと、学校によって全く違う様です。

 小学校では、ローマ字の打ち方くらいです。ローマ字を習うのが小学校3年生で、キーボードを触るのは小学校6年生ですので、全く忘れていることもあるそうで、その時点で個人個人で大きな差が出ます。
(私の英語の教室に通っている中学校1年生の子は、未だにローマ字が書けません)
カナ打ちでも構わないそうです。

 中学校では、更に大きな差がでます。
HPを作る学校もあれば、ワードも触らない学校もあります。(パソコンの授業はずっとインターネットしているそうです)
エクセルなんてトンでもない!!って学校も多いですね。ただ、総合の時間の発表のため、パワーポイントを覚える子は多いみたいです。

 4年前、高校で1回だけパソコンを触りました。
「aってどこ~~?」「大文字ってどうやるの?」
こんな声が沢山聞こえましたね(笑)

 今年大学に入学しました。400字を10分で打てるのが、100人中50人くらい(タイプクイックで1年間練習した結果です)300字までしか打てないのが10人くらい。
 他は450くらいが平均です。
最初はみんな「コピーってどうやるの?」「ローマ字の場所覚えられない」ってレベルですね。

小中学校の先生の中でも、パソコンの苦手な人が結構いるので(笑)それで分かれてくると思います。

知り合いに小学校中学校の先生がいます。
情報によりますと、学校によって全く違う様です。

 小学校では、ローマ字の打ち方くらいです。ローマ字を習うのが小学校3年生で、キーボードを触るのは小学校6年生ですので、全く忘れていることもあるそうで、その時点で個人個人で大きな差が出ます。
(私の英語の教室に通っている中学校1年生の子は、未だにローマ字が書けません)
カナ打ちでも構わないそうです。

 中学校では、更に大きな差がでます。
HPを作る学校もあれば、ワードも触らない学校もあ...続きを読む

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Q個人情報保護法と卒業アルバム

保育園より、「今年は卒園アルバムを作れない」と言われました。

昨年までは行事の度に、写真屋さんに頼んで撮影してもらい、それを貼り出し、希望の写真を販売してくれました。また、その写真をもちいて、卒業アルバムを作成していました。

しかし、
「個人情報保護法が施行されたため中止とします」
との理事長方針が出て、撮影・販売してもらえません。

保護者からは、プロの撮影した写真はきれいなので、販売継続の要求が多く、先日のPTA総会で、
「記念写真として、販売して欲しい」
旨を理事長にお願いする事にしました。

Q1.手続き上、保護者全員一致である必要があるようですが、無断欠席者が数名います。その人たちがクレームをつけた場合、後々問題になりますか?。
なお、出席者は全員賛成でした。(それ以外の欠席者は、委任状があります。)

Q2.文部省から、何か、これらに関する通達や、指導などは出ていないのでしょうか?(保育園は文部省管轄ではありませんが。)

無論、住所や氏名などを記載したアルバムを作成する予定はありません。単なる記念に残す写真集を作りたいだけなのです。

ご回答のほど、よろしくお願いします。

保育園より、「今年は卒園アルバムを作れない」と言われました。

昨年までは行事の度に、写真屋さんに頼んで撮影してもらい、それを貼り出し、希望の写真を販売してくれました。また、その写真をもちいて、卒業アルバムを作成していました。

しかし、
「個人情報保護法が施行されたため中止とします」
との理事長方針が出て、撮影・販売してもらえません。

保護者からは、プロの撮影した写真はきれいなので、販売継続の要求が多く、先日のPTA総会で、
「記念写真として、販売して欲しい」
旨を理...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

公立学校で教員をしており、昨年度にひょんなことから個人情報保護の校内研修を行ったことのある者です。すでに記憶があいまいになりつつありますが…


結論を先に言えば、法令上卒園アルバムを作ることを禁止しているわけではなく、一定のルールを満たせば作成は可能です。保護者に関してのルールとは、大きく言って以下のようなことです。

 ○ 掲載する幼児の保護者から承諾を得ていること(詳細は後述)。
 ○ 承諾を得られない幼児の個人情報を載せないこと。

<Q1に関して>
承諾にあたっては、事前に文書等で説明をし同意を得た上で行う必要があるため、個人情報の利用目的・利用する内容・配布先・廃棄時期等について、提供元である幼児の保護者に対して、明示する必要があります。それをもとに、承諾の可否を決めるわけですが…どこにでもクレームをつける人がいますし、たとえ出席者であってもクレームが付けば保育園側としては対応しなくてはならなくなります。よって問題になります。

保育園側が方針として、保護者の全員一致を求めているのであれば、アルバム掲載の承諾書を作成して全員が作成に同意していることを明確にした方がよいと思います。
(全員一致は法令の求めるところではないことをご確認下さい。あくまで保育園側の管理上、あるいは教育上の配慮からくるものです)


<Q2に関して>
個人情報の過剰な保護に対する形で、文科省から「事業者が取り扱う個人情報の保護に関する規則」?の改正版が出ました。簡単に言うと、学校行事等で撮影した写真は個人を特定できないので個人情報にはあたらず、写真の掲示等に際して問題はない、とのことです。

つまり、承諾を得ていない家庭の幼児が一部に写っている学校行事の写真でも、みんなが写っている写真であり、ゼッケンの名前がばっちり写っているようなものでない限りは、アルバムに載せても問題ないことになります。
(個人的には…?です。保護法では、生存する個人が特定できる情報を個人情報と定義しているので、写真はもちろん防犯カメラに映った映像でさえ個人情報であろうと認識していたので。ですが、文科省がそう言っていますから、何かあれば文科省の方針の責任にできることです。もちろん私の認識が誤っている可能性もあります)

上記の方針は、個人情報保護の過剰反応が全国各地で見られ始めたため、対応の基本方針として出されたものです。あくまで私立学校や事業者向けに出された文書の改訂版であり、直接公立学校に関係するものではないことをご理解下さい。
(このあたりが文科省が公立校への直接責任を回避するうまいやり方というか…)

正確な情報は職場におきっぱなしなのですが…大筋では上記のような通知が、文書で各都道府県に配布されており、先日、私の勤務地の情報教育担当者説明会でも配布されました。



以下、余談ですが…。
余談1
基本的に、個人情報保護に対して直接責任を負うのは所属長である校長・理事長といった立場の方です。公立学校であれば校内規定が、保育園であれば園内規定がしっかりしていれば、アルバム作成は問題なく行えることでもあります。


余談2
保育園の理事長が卒園アルバムを作成しないことにした経緯を詳しく聞いて見ることも、必要かもしれません。個人情報保護法を理由にしていても、背景に様々な事情がある可能性も否定できないからです。

例えば、
 ○作成にあたっての手続きが煩雑である
 ○業者を使うには予算上の問題がある
 ○非協力的な保護者に苦しめられた経緯がある
 ○通常業務が多忙のため、アルバムに時間を割けない
 ○写真業者・製本業者とのトラブル
といったことがあるかもしれません。

「保護者全員一致」という言葉や昨年は保護法が施行されていてもOKなのに今年からNGという状況を見ると、何かあったのか、というような裏読みをしてしまいます。

保護者が協力的ならば、上記のようなトラブルは避けられるのです。
PTAを中心にアルバム作成にともなう個人情報掲載の承諾書を取り付ける。予算上の問題があれば保護者に公表し承諾した家庭でアルバム代をまかなえるようにする、といったことを行うことで、ずいぶん保育園側もやりやすくなると思うのですが…。


余談3
個人情報保護を規定する法令はいくつかあります。
質問者の方のお子様の通う保育園が、公立なのか私立なのか、公立でも市町村立か都道府県立か国立かによって、適用される法令の種類は異なります。県立なら県の条例、市町村立ならそれぞれの自治体の条例、私立なら個人情報保護法が、それにあたりますので、該当の法令を一度ご覧下さい。


長くなりましたが、失礼します。
取りとめもなく、すみません。

はじめまして

公立学校で教員をしており、昨年度にひょんなことから個人情報保護の校内研修を行ったことのある者です。すでに記憶があいまいになりつつありますが…


結論を先に言えば、法令上卒園アルバムを作ることを禁止しているわけではなく、一定のルールを満たせば作成は可能です。保護者に関してのルールとは、大きく言って以下のようなことです。

 ○ 掲載する幼児の保護者から承諾を得ていること(詳細は後述)。
 ○ 承諾を得られない幼児の個人情報を載せないこと。

<Q1に関して>
承...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報