プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の老衰の、入院て出来ますか

A 回答 (6件)

返信、ありがとうございます。


我が家も2年前にに亡くなった子が、います。1年、寝たきりでした。 良く分かります。  不安でしょうね。我が家も老後の面倒とか、闘病生活は、やった人しかわからない事もあります。
今、17歳5か月の老犬が、います。毎日、不安で大変ですけど、一緒にいてくれた最後の時までは、面倒を見るつもりです。 深く、考えずに、今は、共にいる生活を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2020/07/04 18:26

そうですね。

誰でも、大切な家族が弱っていく姿をみるのは辛いです。

でもそこはやはり飼い主さんの出番。

獣医師の様な治療は出来ないけど、寄り添う事で猫の不安をなくしてあげる事が出来ます。

動物は、苦しいから死にたいなんて思わずに、必死で今を行きようとします。

でも歳をとると体が今までの様にいうことを聞いてくれない。
いつもと違う状態に戸惑い不安を感じるんです。

だから、大丈夫だよ。ずっと私がついてるからね。って声をかけて寄り添う。

これは、どんなに優秀な獣医さんにも出来ない事。ヨしさんにはそれが出来るよ。

今は元気なんですね。先を考えて不安になっちゃったんですね。
そしたら、今の時間を大切に。
猫も、ヨしさんだってそう、明日何が起きるかなんて誰もわからないでしょ。
行って来るね!って出掛けて何かあって、そのまま会えなくなることだってある。
だから、今、笑顔で楽しく関わって。

先を考えるのはとても大切だけど、それでマイナス思考をひきずるのはナンセンス。

膀胱炎は大丈夫!うちもなったよ。
なおって今は元気。
繰り返さないように、食事に気をつけて。
猫にストレスかけない様に暗い顔はなるべく見せない、笑顔でね!表情から猫はヨしさんの心配を感じとるから。
頑張ってp(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます、

お礼日時:2020/07/04 18:32

病院に通っていたら、相談の上なら、可能かと思いますよ。


私の知り合いも点滴で通ってて、最後の1カ月、入院し、病院での最後でした。
ですが、結構な金額がいったみたいですよ。 みなさん、色々な事情が、あるので、飼い主様が、決めたなら、選択の一つですしね。
お大事に^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の猫は、まだ13歳です一度膀胱炎なり、そこから私がずーとはなちゃんの事ばかり、心配して老衰なってしまったら私の場合猫の看病したり、やった事無いので不安なっていますだから、毎日不安ずーと私が悲しい

お礼日時:2020/07/04 17:42

疾患がないと病院への入院は難しいかと思います。

病床も少ないですし。
介護方のペットホームならみてもらえると思いますが、人間と同じく、入所料と利用料でけっこうお金もかかります。

参考に
http://rouken-kaigo.co.jp/price.html 

猫は長年住み慣れた落ち着ける場所から移動するだけで、かなりストレスになりますし、何より飼い主さんの元が一番です。
たくさん話しかけて、撫でてあげて。
知らない場所で、ただ必要な処置をうけ、食事を与えられてでは、寂しいです。
色々な事情もあるかと思いますが、出来る限りご自身でみてあげてくださいm(_ _)m
猫にはヨしさんが一番ですよ。
家に迎えた日の事を思い出してください。
頑張ってくださいねm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、今はなちゃんは、元気です、はなちゃんは、膀胱炎なったけなので、
病気しないので、老衰なってたら苦しいところ見たくないだけです。

お礼日時:2020/07/04 17:09

できると思います。

ができることは限られていますし、病院は例え老衰でも点滴流したり、給餌したり結構値段かかりますよ?
病院で死なせてしまうよりは、慣れ親しんだ家と家族で最後を看取ってあげた方がいいと思います。
    • good
    • 1

ヨし 様



人間と同様に、動物も 何らかの傷病を患っている状態でないと
病院への入院は、認められないでしょう。

ただの老衰という事であれば・・・人間なら「老人ホーム」などが
ありますが...「老猫ホーム」みたいなのが 存在するか否かは
私も 詳しくは知りませんので・・・あしからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!