外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

楽しいが分からない日がずっと続いています。今高校1年ですが、中学時代からずっと楽しくなかったです。虐められたわけでもなく友達もいたし遊んでたし悪口も言われないしよく考えれば小6からなんか変だったんです。楽しくなくて。でも中2後半までよく分かってなくて周りが心から楽しんでるの見て自分おかしいなって思ってきました。それでたくさん色々ネットで調べたりしました。毎日が微妙?中途半端につらいんです。原因は明らかに対人関係です。学校ない土日はマシになるんですけど、それでも毎日頭の中でなんて言えばいいかわかんないですけどずっと考えてるっていうか自己否定めっちゃします。だけど考えないようにって考えない時もあってでも気づいたらまた考えてて、色んなことに罪悪感があるし周りが楽しそうなの見てるとつらいです、ほんとなんていったらいいか分からなくてすいません。最近がんばろって思ってるからマシになったと思ったのにまたでてきて。こんな思いを抱えていつまで過ごさないといけないのって思います。友達は今はみんな上辺だし、なんなら親のせいにしたいけどする自分も嫌になるしみたいなずっと考えてます。何が正しくて間違ってるのか分からないです。人を傷つけたくないし。本を買ったんです死にたいけどトッポギを食べたいっていう本の内容にすごく共感できて、その病気かなとも思ったんです。変調性障害という、けどその病気のせいにしていいのかなって思ったり思ったら楽だなって思ったり楽したいだけだなって思ったりでも実際病気じゃなかったらなんなのって思ったりずっと頭の中こんな感じでもう嫌です。私ただ普通に笑って泣いて悩んでって生きていたいのに。あまりにも楽しくなるとこれでいいのかなって思うし、最近ましになってきたので訳もなく泣くこと減ってきて、中途半端に悲しいから人にも気づいてもらえずだけと誰か助けて誰か察してくれないかなって毎日思ってて、マシになったと思えばまたでてきて消えなくなってって毎日繰り返してて。中学の時は病んでんだよねー笑みたいな冗談っぽくな感じで言ってたから急に無言になってもまー大丈夫だったりもしたんですけど今はそんなこと出来ないしましてや言えないし。爆笑なんてもう3年以上してないしていうか心から1回も笑ってないかも。友達はできるけど楽しいと思ったことないし。急にイライラめっちゃする時あるし、なんなら病気がいいって思ったりしますなんならうつ病だったらよかったって。ただの自分の甘えだなって思うんです結局悪いのは自分だって分かってるんですけど。でも違うって思ってしまう自分もいて常に葛藤です今は平常心だけど勉強はじめたら急に余計な考えでてきてあーー!!!!ってなるしいつもそうです今大丈夫って思っても急にでてきてあー!!!って。もうこんな気持ち抱えながら高校生活無駄にしたくたいんです。中学校楽しくなかったです、もう私だって楽しい気分でいたいです。将来解決できても大事な学生時代全部この悩みに使うなんていやです。何やるべきか分かってるつもりでいたんです自分を責めすぎないで自分を受け入れること。だから最近心がけてるから前まで毎日夜泣いてたんですけど泣かなくなったんですけど実際学校いったらもーまた。ってなります。正直中3から色々自分なりに考えてがんばってました頑張ったって言っていいのかも分からないですけど。毎朝がんばろ!!って思って目標たてて学校いくけど結局だめで。高校は楽しみたい。誰かに褒めて欲しいって思っちゃったりだけど思ってる時点でダメだなって思ったり。どう考えるのが正しいのかわかんないです。努力不足ならはっきり教えて欲しいです。甘えたくはないです。誰かに客観的なアドバイスを貰いたいんです。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます=^_^=

実感する時期は、人それぞれです。

死ぬまで不幸な人もいるし、早い人は幼少期かずっと幸せを感じ楽しんでいます。

前回答は、キッカケの一つを回答しました。

僕もアナタと同じ年齢の時、同じ想い・考えしてました。
    • 1

今は、人生で一番楽しくない時期です。

大人になったら、楽しいことが山ほど待っています。
 あと4~5年くらいは、それまでの我慢の時期と割り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そーですね我慢の時期!

大切な人と死に別れたり、大病を患ったり、ホームレスになったりという不幸を経験すれば、楽しさや、幸福感を実感出来るが、人生経験が少ないとこの様に悩む。

こんな経験したくないし、しない方がいいが、経験しないと、いくら言葉で説明、表現しても、解らないです。
    • 1
この回答へのお礼

だとしたら、なんで私は人生経験に大差ない同年代の子と同じように幸福感が実感できないでしょうか。小さなことでの幸せとかは大人になって初めて気づくことかもしれないですけどそれはなんか私が悩んでることと違う気がします。

楽しいと感じる気がなきゃ何一つ楽しくありません

物が欲しかったら売っているところに行って 等しいものを出して手に入れるものです
座っていたら目の前に人が来て ごまをすって楽しくしてはくれません
吉本を見に行くかパラェティ番組でも見てください
親は義務教育でもない高校に保育料として万円近く支払ってはいません。
勉強して全国何番かと言う成果も出さずだらだら暮らして楽しくないとすねる
辞めて中卒で楽しさを見つけたら
お金無駄でしょ
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですよね、自分でも行動してなんとかするだけって言うのは分かってます、たぶんきっと私まだメンタル弱くて甘えがでたんですね。学校やめるという選択肢は私の中にありません

ぅんちしなよ?

• 1