プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もかも無知な質問です。
高位破水とか前期破水があった場合、その後は陣痛が必ずくるものですか?
こないってことはないですか?
陣痛やその他の症状がない=破水でなくおりものとかという可能性はありますか?

20wの初産で、色々なことが心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

20週なら心配なのはわかりますが 高位破水はチョロチョロと

少しずつ何かが漏れて来るような感触がします。

破水しても 必ずしも陣痛が来るとは限らず 特に高位破水の場合は
陣痛は微弱となる事が多いです。
検診で おりものが多いと 担当医師に伝えれば みてくれるので
今現在は そこまで心配することは必要ないと思いますが 心配でしたら
医師に伝えて みてもらいましょう。

破水した(高位破水を含む)ものの 陣痛がつかない場合、3日程は
入院で管理されますが 3日過ぎると胎児の感染症リスクが高まる為に
帝王切開を勧められる事が多いです。病院のリスク管理のプロトコルによっては
勧めずに 帝王切開適用になる病院もあります。

そして 前期破水と言うものも 同じ経過を辿ります。
週数によっては 胎児の肺の成熟を促す薬の点滴で 胎児の様子と
破水の状況を見ながら 帝王切開か 自然分娩か 医師が判断します。

妊娠期は おりものも増える事があるので おりものなのか 破水なのかの
判断は その都度 医師に確認してください。
日常で その様な不安があるときはかかりつけの病院に電話をして
判断を仰いでください。
どんな 些細な事でも 自己判断を優先させずに 病院に協力を求める事で
妊婦さんの不安を取り除く事も お産にはとても大切な事ですし
胎児の健康を守る意味でも 大切な事です。

躊躇う事なく 医師や病院に相談を。
初めての妊娠や出産には 誰しもが不安で無知で 当たり前です。
恥ずかしいのは 無知を無知のまま 放置する事です。
親としての責任は 無知を恥じる事ではなく 無知を知識に変える術を
持つことです。

なので、主様の姿勢は 充分に親御さんとしての責任を果たし始めています、
その姿勢を大切に。
    • 0