外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

大学のその学部で学び,資格を取れば,
ほぼ100%なれるのでしょうか。

資格は取れても現場は飽和している,とか心配しなくてよいですか。
理学療法や作業療法などもしりたいです。

看護師,保育士はほぼ100%なれると聞いています。
薬剤師もそうだとか。

もう少しマイナーなところだと,
言語聴覚士はなれるでしょうか。

ひとつでもよいのでご存じの方がおられたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。


まず定義として、所定のカリキュラムを修了し、国家試験に合格したら薬剤師は薬剤師だし放射線技師は放射線技師ですよ。現場というのは、放射線技師なら病院の放射線科、臨床検査技師なら病院や臨床検査会社の検査室という意味でしょうか?病院は基本的に、空きが出たら補充するのに人を募集するというスタンスですのでその点で言えば結構狭き門です。これは薬剤師にも言えますが、成績が優秀であるか、いわゆるコネのある(それでも成績が悪くては問題外ですが)学生でないと勝ち残れない可能性が高いです。理学療法や作業療法はよく分かりません。薬剤師は、調剤薬局やドラッグストアも含めるなら、いわゆる薬剤師としても口はかなりあるので、選ばなければどこかに潜り込める可能性は割合にあります。でもそれなら製薬企業や公務員の口を狙った方が収入的にはむしろ条件がよいと思います(但しそれなりの成績が要求されます)。

私が知っている範囲ではこんな感じですね^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り,○○師として就職できるかということです。

薬剤師や理学療法士はほぼ就職できると聞いたことがあります。
もちろん調剤薬局やドラッグストアも含めてですが。

放射線技師は何より数が少ないですからね。
大きな病院にもわずかしかいないでしょう。
医者よりずっと少ないのですから,すぐ飽和しそうです。

そのあたりがうかがいたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/06 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング