人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子ども同士のトラブルはよくありますが、子どもを直接、同級生の父親が殴るところを目撃しました。子ども同士が仲が悪いというわけではなく、子どもが「〇〇くんがやったの」ということを信じた親が、それでは復讐をということで、わざわざ朝、幼稚園にやってきて、登園してきた幼稚園児を脅しながら、叩いたのです。
警察官によると、恫喝や脅迫だけでは、立件できないそうですが、傷害罪にはなるのではないかとのことです。
ちょっと信じられないとは思いますが、事実なので、幼稚園としては、どう処理することがベストなのでしょうか。

A 回答 (5件)

そうなんですよね。

お役所仕事と皮肉られる最大の理由がそこにあるんだと思います。
全て順序だてて筋道を通しながら落ち度のない手段で
動くしかない。警察が絡むと事情を説明したくても他言できない事が多くなり
ますます周りがやきもきすることになってしまう。
園も動きが取れなくなっている可能性が高いんだと思います。
まずは何をすべきか。
そこを考えれば
親が我が子を守るために不安を感じさせない事。
忘れたふりをし何事もなかったかの如くふるまう事。
園へ通うことを怖がらないように
園はお友達と楽しく過ごせる場所なんだと導いていくしかないんだと思います。
お子様の笑顔を消さないための努力をしているしかないんだと思います。
子育てにおいてただでさえ悩ましい世の中です
どうかくれぐれも健康を守り笑顔を守ってあげてくださいね。
早い解決を祈ります。
    • 0

決して遣ったもの勝ちではない事象だとは思いますよ。

情状酌量だとしても大人が子供を殴るという事。しかも未成年。
というよりまだ赤ちゃんの域を超えない相手に対して殴るって
虐待ですからね。
見えない部分で相当なダメージはあるはずです。
園として動けないのは相手の言い分に余ほど正当性を見出だしてしまったのか
人は内面はわかりません。
しゃあしゃあとしているように見えていても
人の見えないところでは落ち込んでメンタルが崩れていることもあるので
外見だけで判断できるものではない部分は必ずありますから。
真実がわからない以上 何とも言えません。
被害者自体が被害届を出さないのはどうしてでしょうか。
そこも私には解せない部分でもあります。
実際に大事な我が子が殴られているにも拘らず
なかったことにしようとしていること自体
裏に何かあるような気がしてなりません。
遣られっぱなしで泣き寝入りできます?
私なら被害届を出すけどなぁ~。
この件は人に聞かせたくない何かがあるような気がします。
園が何も言わないのは その辺をどう対応していいのかわからないのでは?
他の親たちが立ち上がって縁側に説明を要求しない限り
うやむやのまま終わってしまいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
被害を受けた方は、園内の警察の方ではなく、地元の警察には相談済みだそうです。ただ、警察に被害届を出せば、罪が軽すぎても一応捜査が始まるわけです。それは、幼稚園に対しても、加害者側にも、目撃者である、たくさんの園児やそのご父兄にもです。したがって、被害届を出しても大きな罪(例えば、逮捕とか収監とか)にならなければ、警察の介入はなくなり、弁護士による示談へと、話は移行するようです。
つまり、あまりにも罪が軽く、即送検にはなりません。警察も幼稚園も最良の方法を模索しているとしか考えられません。なぜ、幼稚園がすぐに警察を呼ばなかったのかと思われたように、結局幼稚園は警察には出来る限り知られたくなかったわけです。
しかし、なんとか話をまとめなければならない。解決というか、収束ですよね。
でも、いまだにゆっくりと進まないということです。当事者以外は部外者というわけです。
今後、幼稚園とその管轄である教育委員会がなにかを発表するのを待つしかないのかもしれません。
また、幼稚園には決定権がないのかもしれません。

大人が子供を殴る。

一番遣ってはいけない事を本人が気が付いているのでしょうか。
きっと正当防衛的な我が子の危機と感じた行為だったのでしょうけど
理由は関係ないです。
他の方法を取らなきゃいけないかった。
本人がそう感じるまでとことん話を聞かなきゃいけないと判断したのでしょう。
目撃したショックは如何程だったのか。。。
相当な衝撃だったでしょ。恐ろしいことです。
こんな親のいる園に我が子を通わせていて大丈夫なんだろうか。
万が一 その子と関わることがあってと考えれば
子供同士であるがゆえに明日は我が身と考えない親はいませんよね。
園が何の説明もないのは現状を調査中なんだと思うのです。
だとしたら
その部分をきちんと伝えなきゃいけないですよね。
現在調査中なので状況を説明できませんが必ず皆さんには
何らかの方法でご報告いたしますと一言ほしいところですよね。
残念な事だと思います。
園にとっても前代未聞の事でどう対応すべきかが見えていないのでしょう。
お子様同士の諍いがあったのだとしたら
その現場を見ているお子様もいらっしゃるはずです。
ただ相手が小さすぎるがゆえにその対応も難しい。
何故その現場に遭遇した人たちがすぐに警察に連絡しなかったのかが
不思議ではあります。
警察が介入すればもっとことは早く進んだでしょうに。
とにかく ほかのお子様が動揺しないように願うばかりです。
園にはカウンセリングを入れる事をお勧めいたします。
そうできるよう主様は動けませんか?
当人同士のお子様の心に闇を抱えなければよいのですが。
加害者のお子様が心配です。
何かあったら親に言えばやっつけてくれる。
自分は何をしても怖くないぞ。
そう勘違いしてしまわなければよいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

momoituka様

ご回答ありがとうございます。
その公立幼稚園にはもともと警察官のアドバイザーがいるらしいのですが、当日はたまたまお休みだったそうです。
しかし、防犯カメラはあると思うので、うやむやにはできないと思います。幼稚園の斜め向かいに建つマンションに住む人は騒ぎを聞きつけ、ベランダに飛び出したと言いますから、普通の感じの罵りではないのです。
時間が経てば、徐々にその話は園内にひろがりますけど、その暴行を起こした父親の妻、つまり母親は、その後(10日くらい経ちますが)何も変わらず、飄々と通園しているとのことです。こちらの親子に少し同情した別のお母さんは、心配したのが無駄だったとしょげていたそうです。
いずれにせよ、かわいそうなのは、父親のやったことがいいことと思っているその幼稚園児ですよね。
幼稚園としても、苦渋の策なのでしょうが、結論がみえてきません。罪が軽すぎて、警察官は動けないとのことです。もし、被害者が被害届を出したとしても、父親のやったことは大きな罪にはならないそうです。
だから、司法ではやったもの勝ちってことですよね。

そうなんですね。

保険は適応されなかったのでしょうか?
やはり一番は心のケアですよね。
殴った父親から沢山話しを聞く事はとても良い事だと思います。
お父さんの心境、状況などの背景、そこに至った経緯を知る事で、次からの対策、保護者支援の仕方などを再度検討出来ると思いますから。
園側から何も説明がされないのは、保護者の方も不安になってらっしゃると思います。
ただ、園も様々な事を予測し、適切な対応、対策案が明確にならないと難しいと思いますから、じっくり考えているのかも知れませんね。
保護者の方が安心してお子さんを預けれる、子どもの安心と安全を確保しながら改善すべき所は改善して、少し時間がかかっても、何らかの説明や今後の方針などをしてくれるといいのですが…
お心痛めてらっしゃる事と思います。
関係のない保護者の方々も心配や不安だと思います。
どうか、皆様が安心して安全に過ごせる園になります様に…と願っています。
    • 1
この回答へのお礼

kりりこ様

kりりこ様の聡明なご賢察に恐れ入ります。
本当にありがとうございます。
とにもかくにも幼稚園の対処だとは思いますが、今後、なにも対策がとられなければ、教育委員会に陳情し、そちらには弁護士さんとかもいらっしゃるようですから、せめて説明ぐらいは望みたいと思います。公立の幼稚園ですと、風評など関係ありませんから、どうしても対処が遅くなってしまいますね。一応、どちらかの親子が転園するのがもっぱらの結論のようです。転園したとしても、遺恨も残るし復讐は続くのでしょうね。

それは、園長判断になると思いますが…

一番はその場面にいた園児さん、それを見てしまった園児さんの心のケアかと思います。
その次に、園全体として噂なども広まる可能性がありますので、保護者向けに事実確認の元、説明が必要かと思います。(説明会を開くのか、お手紙などを配布するのか、何もしないのか)
その辺は、そちらの園の園長次第かと思います。
お子さん達のメンタルケアを一番に考えて欲しいな…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

kりりこ様

ご丁寧にありがとうございます。
後日談を書きますと、被害を受けた幼稚園児とその母親は自費で心療内科に通院中だそうです。もちろん、幼稚園からは今後の方針に関する説明もなく、どちらかというと、子どもを殴った父親の方にたくさん話を聴いているようで
す。
書き忘れておりましたが、そういった暴行があったのは、幼稚園の玄関の外ではありますが、敷地内だそうです。
教育委員会にも報告はしているようですが、幼稚園自体が悩んでしまっているようで、関係のない父兄たちにも何も説明できないようです。