原付の免許を取りたいのですが、いつ行われているのですか?あと、原付って1台、いくらくらいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

免許の取得については、各都道府県公安委員会によって試験会場等が異なります。


又、原付免許については、道路交通法第108条の2によって、
『原付免許を受けようとする者に対する原動機付自転車の運転に関する講習』
が義務づけられていますので、
場所、時間、費用、必要書類等(すべて、各公安委員会で独自に決めているため)
については、最寄りの警察署などで確認されて下さい。
また、HPの都道府県警察
http://www.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Execu …
で、確認できるところが多いので、是非、お立ち寄り下さい。
以上、免許についてのみの回答です。
バイクの金額については、他の方々の意見を参考になさって下さい。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Execu …
    • good
    • 0

No.4の者です。


週2日というのは、十年前の話で、あまりに不適当でした。ごめんなさい(大恥!)
あと、原付の価格ですが、これも3年前で古いデータです。
「オートバイ」などのバイク雑誌を買えば、現在の価格表が載っていますので、ぜひ参考になさって下さい。
    • good
    • 0

お住まいの地域によって異なりますが、週に2日程度実施されているはずです。


地域の免許センターなどに問い合わせてみて下さい(ネットで検索すれば見つかるかも?)。
住民票など、必要な物も質問してみましょう。

あと、原付の価格ですが、ちょっと古いデータですが、新車で大体、11.9万(スズキのレッツ)~32.9万円(ホンダのドリーム50<まだあるのかな?)くらいの幅があります。
中古では、お店で3万位から、オークションなら、もっと格安の物が有ります。ただし、お店でもオークションでもハズレが多くいので、初めて購入されるのであれば、新車をオススメします。
あと、これはあくまで私的な意見なのですが、スクータータイプよりも、ギア付きのタイプをオススメします。スクーターでは、メンテナンスが少なくて済むという利点がありますが、どうしても「乗りっぱなし」という感じが強く、技術的に得るものが少ないと思われるからです。しばらくして原付が物足りなくなり、もっと大きなバイクに乗りたくなった時に、スクーターよりもギア付きの原付から得た経験の方が役に立つと思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0

 いわゆる免許センターなら週5回くらいやっています。

原付は筆記試験(正しいか誤っているかの2者択一)だけです。ただ、地方によってはその日に合格者講習会がありスクーターで自動二輪一発試験走行路の外周を周るということもやっていますのでスニーカーは履いてきたほうが良いと思います。ヘルメットは無料で貸してくれます。 バイクの新車値段はカウリングのついたレーシングタイプのもので23万円くらい、ヤマハジョグタイプのスクーターで15から16万円です。
    • good
    • 0

試験は、最寄りの「運転免許試験センター」で受けて下さい。

毎日やってます。
試験開始時間等については、各会場ごとに違いますので、事前に電話などで確認して下さい。

原付バイクの値段ですが、ピンからキリまであります…
安いものでも、諸費用込みで13万円くらい、高いものだと50万円以上します。

新聞のチラシなどを見ていると、たまにですがモデルチェンジ前の在庫車が9万円くらいのときもありますが…

参考URL:http://www.takaragaike.co.jp/takara/m_center.htm
    • good
    • 0

最寄りの規模の大きい警察署か、免許センターで試験は行われているはずです。


電話で聞けば教えてくれますよ。(受験に必要なモノとかも教えてくれます。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付2種を取るのに先に普通の原付免許(50cc)をとっておいたほうがい

原付2種を取るのに先に普通の原付免許(50cc)をとっておいたほうがいいですか?(経験しておいた方がよいか)また原付2種を取るのにどのくらいの時間とどのくらいのお金がいるんですか?試験は難しいんですかね?

Aベストアンサー

原付の「2種」とは車両の区分で、税額や右折の方法が1種と異なります。
免許の「第二種」は運転者の区分で、バスやタクシーなど旅客事業に必要です。

kenyuka さんのおっしゃりたいのは、おそらく前者ではないかと思います。前者は免許としては自動二輪が必要です。

> (経験しておいた方がよいか)

いいえ。
免許の原付は学科のみで技能がありません。ということは教習所で言う第1段階以下の人がいきなり公道を走るようなもので、とても危険です。自動二輪の教習はバイクが全く初めての人にも対応しているので、そんな危険を冒してまで経験(我流ともいう)を積んでおく必要はないです。車両も2台を買い直せば、それだけ高く付きます。

自動二輪の取得費用はだいたい10万強といったところですが、これはお近くの教習所にお尋ねになったほうがようでしょう。

教習所の試験は大きなミスをしなければ、だいたい通してくれます。

Q千葉県幕張免許センターで原付の免許を取りに行こうと

千葉県幕張免許センターで原付の免許を取りにいきます。
裏講習もいこうかと思っているのですが裏講習では本番と同じ問題を勉強するのですか?
それとも似た問題が出るのですか?

だれかおねがいします。教えてください

Aベストアンサー

心配無用!
問題がどうこう思わなくても行けば合格します。
裏とか闇とか言うから怪しく思えるんです。
違法でもなんでもありません。

勉強が苦手な人にとっては、何度も試験を受けるよりも時間とお金が節約できます。

Q9月頃に自動二輪免許を取ることになりました。正直原付免許ももってないの

9月頃に自動二輪免許を取ることになりました。正直原付免許ももってないのに不安です。今から頑張ればとれますかね?免許取られた方どのくらい勉強しましたか?試験はどのようなことをするんでしょうか?簡単ですか?不安で仕方ないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

自動二輪は中型限定ですかね?

オートマ免許(スクータ免許?)なら簡単だと思いますよ。
ノーマル免許でもお若いんでしたら、なんとかなると思います。

中型は女性でも比較的簡単に取得していると思いますよ。

大型になると、体力的に厳しそうな方をたまに見受けますが。

学科は暗記すれば良いようなものなので、教習所で勉強すれば受かります。
心配であれば、問題集とか出ていると思いますよ。(自動車用とかになると
思いますが。)

教習所で取るのであれば、中型の課題はスラローム、一本橋、急制動、坂道発進くらいが課題だった
ように思います。(S字とかクランクもありますが)
学科試験はある意味、常識問題に近いです。ただ、引っかけ問題が多いような気がします。

頑張ってください。

Q原付きの免許すらまだ取っていないのですが、高校生がいきなり中型免許を取

原付きの免許すらまだ取っていないのですが、高校生がいきなり中型免許を取ることはできますかね?(^-^;

Aベストアンサー

中免なら高校生で全然取れますよ??むしろ時間とお金に余裕があるのであれば原付より中免を取ることをお勧めします。

Q原付免許をもっているのですが、原付免許を放棄(返納)することは、できるのでしょうか??

原付免許をもっているのですが、原付免許を放棄(返納)することは、できるのでしょうか??

私は、16歳になってから学校に無断で原付免許を取得しました。学校では無断で原付免許を持っているのを知られると謹慎になってしまいます。
それで、私は最近学校の先生にで原付免許をもっているのではないか?と疑われています。
それで、聞いた話によると、学校の先生が警察署にいって生徒が原付免許を持っているかを調べることができると聞きました。
なので、原付免許を放棄(返納)することができるのでしょうか??
放棄(返納)することができたとして大丈夫でしょうか??
また、放棄(返納)したら、放棄(返納)したらことがばれることがあるのでしょうか??

真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事情を正直に話して親に保管してもらいましょう
将来、身分証明書の代わりにもなる物ですから
No1様のお答え同様、警察等で調べる事は個人情報保護法で犯罪になりますから不可能です
ご安心を!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報