「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

pcぜんぜん使うことないんですけど買った方がいいんですかね?
全部スマホで解決しますし特にpc使うことがないんですけど周りは買った方が役に立つとか言うんですけど

質問者からの補足コメント

• 現在21で職場で使う際はぜんぜん使えてるんですけど家だと使うことがないです

A 回答 (8件)

公共交通機関や自転車でまにあうが、車を買うかとかと同じ問題ですからね。

パソコンは、携帯電話に比べて、色々なことが出来たり画面が大きいために人によっては、操作がしやすいってことはあります。
でも、人によっては、携帯電話みたいな小さい画面で十分だって人もいますからね。
ですから、購入するかは難しいところもありますよ。

ただ、リモートワークとかになると、パソコンは、必須って形になりますね。
    • 0

>全部スマホで解決します

友人にも パソコン使わない人は数人いますが 必要なければ 無しで良いと思います
これからは コロナの影響で ネット重視となると スマホよりパソコンかなと思いますね
    • 0

「タクシーやバスで用が足りているし、車で家族旅行なんてしないよ」っていう方は免許も不要だし、車もいらない。

でも、「いつか仕事で運転するかも?」とか「いつか彼女と車で旅行したいなあ」っていうなら免許証や車はあったほうがいい。

それと同じで、スマホで満足しているならPCは不要でしょう。
ただ、「介護や居酒屋のホール係ではなくて、会社員としてデスクワークしたい!」ってこともあるなら、PCは必須なので買って慣れておくほうがいい。
    • 0

’90年代以降、PCはネットやアプリケーションを使う上で不可欠なものでしたが、今は多くがスマホ、タブレットに取って代わられています。

クリエイティブな活動をする人、早い処理能力を要するヘビーなゲーマー、仕事で必要な人。これらに当てはまらないなら、無くても大丈夫でしょう。
(というか、タブレットだけで作曲している人気プロ作曲家もついに現れてきました。おそらくイラストレーターなんかもいるでしょう。)

何の展望も関心も無いのに、「肩書きのある自分」に安心したいのか、ひたすら資格をたくさん取る人がいますが、それと同じで、なんとなくPCを買って基本的な使い方が出来たところで、「役に立つ」なんてあり得ません。結局何にも使わず終わるでしょう。おそらく世のPC離れは今後ももっと加速するでしょうし。

ただし、あなたがPCを使うような仕事に就きたいなら、当然不可欠です。今のうちから買って、PCでやりたいことをどんどんしておくべきです。
    • 0

大きい画面を欲しなければ、そのままでいいと思います。

PC便利です、仕事にもつかえるし、でも知らない人生もありかも。
    • 1

そもそもスマホとPCでは役割が違うので比較対象にはならないと思います。

質問者様がおいくつかは分かりませんが、
今後就職することを考える年齢であれば今のうちに買って操作を慣れておく方が良いと思います。
PCを使わないで済む職業なんて限られてますので。
    • 0

あなたがご満足されている限り、無駄なコストをかけてまでPCに拘る

必然性は微塵もございません。
    • 2

高い置物を買っても意味がないと思います。

必要になったら買うが基本ではないでしょうか?
    • 4