忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

政治家が政権を長期にわたって維持するための条件とは何ですか?歴史上の政治家の例を挙げながら説明してほしいです。

A 回答 (5件)

佐藤栄作

1,時代の波に乗る
 高度成長期の波に乗った、ということが
 上げられます。
 高度成長期、つまり経済が発展し続けたわけで
 それがあたかも、佐藤さんの手腕によるかの
 ような様相を見せたのです。

2,ライバルの不在
 とりわけ、ともに吉田茂門下の優等生だった前任の池田勇人総理が病に
 倒れたことと、
 水と油のようにいつも衝突総裁候補の河野一郎議員の急逝は
 佐藤政権を長期化に導きました

3,人事権の掌握
 佐藤は適材適所への人材の配置、また田中角栄や福田赳夫といった
 曲者たちを競きそわせることが巧たくみなことから、
「人事の佐藤」と呼ばれました。
 さらに、人事に関する情報は絶対に漏もらさない徹底した秘密主義。
 どのような実力者にも左右されず、
 人事はみずから決めるという姿勢をつらぬきます。
    • 0

アメリカ様の太鼓持ち政権であることが日本の長期政権の条件。

日本の長期政権は 中曽根、小泉、安倍。
どの政権も超がつくほどの親米政権。

日本という国は「権力者に媚びて従う」ことが最重要視される国なんですね。
最近の言い回しなら権力者を忖度することが重要視されるということ。

で、今日本における最大の権力者はアメリカ政府なんですね。
だからアメリカの意向に沿わない発言や政策が推進されると、アメリカべったりの政治屋、財界人、官僚から「アニキに楯突こうってのか」って具合に潰しにかかってくるんですね。
親米政策なら利権の利益を拡大してくれるし、おこぼれに預かれるってことで、アメリカ様に媚び従うことが最重要という心情で動く人だらけなのが日本人。

「プリンシプルのない日本」ってこと。
    • 0

わずか、8年余で長期? 長期とは、少なくとも10-20年にわたり、政権を担った場合を云うのではないだろうか。

歴史上の政治家と比較など、時代背景も違うし、例に挙げて論じること事態、ナンセンス。

政権を長期にわたり維持する条件など、「運」以外にない。強いて挙げれば、民主党政権時のトラウマだ、二度とああいう政権に戻りたくないということでは。
    • 0

倉山満氏によると、自民党政権の場合、参議院、財務省、支持率 のうち二つを抑えれば政権は続くそうです。

安倍政権の場合、3つとも押さえています。

過去ですと、竹下登氏は驚異の支持率2%でしたが、残り2つを抑えていたので何とか持ったそうです。
    • 0

ローマの初代皇帝アウグストゥスは、40年にわたって帝位を維持し皇帝のままこの世を去った。

その間、足をすくわれたことは一度もなかった。
元首制時代のローマ帝国では、皇帝でいるには元老院と市民の認証が必要だった。
もしどちらかでも不支持に回れば、ネロ帝のように直ちに皇帝の座を追われ暗殺された。

①彼には帝国成立前夜の内乱を勝ち抜いたという実績があった。
②彼はローマの帝国化を巧妙に推し進め、抵抗勢力にそのことを悟らせなかった。彼は軍団兵からの「インペラトール」という掛け声以外は、「皇帝」でなく「第一人者」「アウグストゥス」と呼ばれることを好んだ。
③彼は現状認識に優れていた。唯一の第一人者に就いて彼が最初にやったことは、50万以上に膨れ上がっていたローマ軍を国力に合わせ16万に減らすことだった。
④彼は健康にすぐれず時に大病をしたりしたが、しかし強烈な責任感と意思で、皇帝という過酷な職務を全うした。

⑤自制心も半端でなかった。
 彼は演説が下手で元老院議員からたびたびヤジを浴びた。
 ある時時期皇帝のティベリウスがそれを目の当たりにし憤慨したことがある。
 アウグストゥスは書簡でこう諭した。
 「彼らが何を言おうと怒ってはならない。
  満足しようではないか。彼らが私たちに剣を向けないというだけで」
 これを40年続けたのである。
    • 0