アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会問題について。小論のテーマ悩んでいます。「安楽死と尊厳死」は日本の社会問題ですか?また、今最も問題視されている社会問題(医療、福祉関係)とは何ですか?

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます。この問題はやはり自分でも考えた方がいいと思うので、皆様の案を参考にしつつ決めたいと思います。今回は1番早かった方をベストアンサーに、みなさまにグッドを押しておきますね!ありがとうございました。

A 回答 (5件)

さあ。

社会問題になりうるかは、質問者の文才しだいだ。

こういうことをいちいち聞いていると「問題把握能力」「テーマ選択能力」が育たない。
ひいては情報処理能力、文章作成能力、説得力も身に付け損なう。
    • 1
この回答へのお礼

世界で問題でもあり、日本もこれから考えなきゃ行けない問題ではあるので一応社会問題だと思いましたが、それほど世に出てない?問題でもある気がして…。もう少し考えます!回答ありがとうございました。

「安楽死と尊厳死」は

日本の社会問題と考えれば、そうだし、世界の社会問題と考えれば違うし、

人間社会問題の中の日本の社会問題と考えれば、そうだし。

「今最も問題視されている社会問題(医療、福祉関係)とは何ですか?」

「医療」は、医師・看護師の人数が少ない上、新型コロナウイルスの影響で、病院の維持費、医師・看護師の報酬の激減が、今最も問題視されてると思います。

「福祉関係」は、生活保護利用者の激増、介護保険・年金・各福祉給付金の枯渇等が、今最も問題視されてると思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。曖昧なところですよね。。ほかの問題だと(2025年問題など)社会問題と追加して検索すると当てはまる感じのものが出てきますが、この安楽死の問題は社会問題と追加してもあまりヒットしないので違うかなと思いつつ、。。

やはりコロナですよね。しかし、今年はコロナの話題が多いのかなと思って、何か違うテーマで印象づけたいと思って選んだのですが、しっくり来なくて(笑)考えてみます。ありがとうございました!

日本は先進国の中でも突出した超高齢社会に突入しており、少子高齢化の進展により日本人の人口は2008年をピークに減少に転じており、減少幅が加速中です。

これは、歴史的に見て誰も経験したことの無い社会に突入していることを意味しており、高齢者による社会的な問題はいろいろと散見されますが、今後はこれが噴出することが予見されます。

現在の日本人の平均的な寿命は80歳を超えていますが、健康寿命はそれより10年低くなっており、これは寝たきりなどの不健康状態で10年生き続けることを意味しています。

私が現時点で考える老人問題は、余命措置と認知症に関する問題です。

私の両親は時期は違いますが脳幹出血により一年以上も病院で寝たきり状態となり、我々と意思疎通することなく徐々に衰退して亡くなりました。医者は生命維持に必要な脳幹部分以外の脳機能はダメになっているとのことでしたが、実際はそんなことはなく聴覚機能死ぬ直前まで残っていましたし、原始感情のような脳機能はしっかり残っていることを母の臨終間際に知りました。

脳幹出血で一命をとりとめると気管切開をして胃ろうにより存命措置をするのが一般的でしたが、気管切開をすると声を発することができなくなります。このような患者の場合、胃ろうにより生きながらえさせることができる時間は、1年程度に過ぎませんが、この間の医療の手間や家族の負担は膨大だと思います。本人が声を発しても言葉にならないとしても意思疎通できる状態で死なせるべきだと思います。
 私はそもそもの問題として、救急救命的な医療措置が間違っているのではないかと思います。気管切開はすべきではないし、なによりも優先すべきは脳圧を減少させることではないかと思います。

認知症はかつて痴呆症と言われてましたが、痴呆症の表現の方が正しいと思います。高齢化により認知機能の低下とともに他の脳機能や運動機能も徐々に低下していくのが正常な事なのに、近年は体の健康ばかりに気をとられて認知機能の低下に気づいた時には既に手遅れで認知症の進行と運動機能の低下がアンバランスとなって、そのうち狂った老人が元気に歩き回る時代になるかもしれません。

私自身の認知症について自覚していることは以下のとおりです。
・やはり怒りっぽくなっています。
・テレビなどを見た際の喜怒哀楽の感情の起伏も激しくなっていると感じます。
・視力は徐々に悪くなっていますが、老眼鏡をかけなくても本は読めます。
・暗くなると視力が極端に下がるし、視野角もかなり狭くなったと感じます。
・聴力は年齢とともに高域が低下しますが、私の場合まだ10KHZ以上の音が聴こえるため、聴力は50歳代です。
・運動機能の低下は最悪です。認知機能の低下と運動機能の低下に伴って脳からの指令は若い時とは違う連携となるように修正されないといけないと思いますが、それが追い付いておらず、転倒事故を起こしやすくなっていると感じます。

以上です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!では安楽死もいずれ社会問題になりえますね。もう少し自分で考えてみます!!ありがとうございました!!

「安楽死と尊厳死」は社会問題というより、どう取り扱っていくかという課題だね。

医療、福祉関係で(今後も含め)社会問題とされているのは、

・地域、高齢化による医師、医療施設の需給アンバランス(格差拡大)
・モンスターペイシェント(患者)
・2025年問題(後期高齢者の急増)
・医療費増大による社会保障の低下
・人口減による医療、福祉従事者の減少
・老々介護の増加(人数、負荷)

他にもあるけど、とりあえず。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!そうですね。確かに課題だと納得します。参考にさせていただきますね。

「安楽死と尊厳死」は日本の社会問題ですか?

↑
社会問題ですが、時々、思い出したように
問題視されますが、それほど大きな問題とは
されていないようです。

また、今最も問題視されている社会問題
(医療、福祉関係)とは何ですか?
 ↑
医療はコロナでしょう。
医療崩壊なんかも問題になりました。

福祉だと、年金、高齢化、コロナによる
失業問題などが指摘出来ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはりコロナですよね。

あと、やはり安楽死はそれほど問題視していないですよね。
回答ありがとうございました。