プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10 pro(2004)です。
コントロールパネル>自動再生の画面で、一番下に「デバイス」という項目があり、「お使いのコンピューターに接続しているデバイスをここに表示します」とあります。

しかし、デジカメを接続してもここにデバイス(カメラ)が現れません。
これによってカメラ付属の機能が使えず困っています。

その機能というのはWi-FiでPCに接続すると、特定のアプリに紐づけて自動的にそのアプリを立ち上げる機能なのですが、メーカーサポートに問い合わせ手順を聞きながら確認し、カメラ側設定OK、PC側アプリインストールOK、ドライバインストールおよび認識OK、ということでPCへの接続は何ら問題なく完了しています。
Windowsの設定>デバイスではカメラは接続の状態になっています。

ここで、「自動再生>デバイス」にカメラが現れないと機能が動かないので、行き詰っています。対処する方法はありませんでしょうか?
サポートの方もわからないということで、お知恵をいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにカメラはキヤノンのコンデジSX620HS、立ち上がるはずのアプリはCameraWindowです。もちろん自分で起動すれば普通に起動します。
    またデータ取り込みもエクスプローラでコピーすればいいだけの話ですが、質問の主旨としては接続していて認識もされているデバイスがなぜこの画面に出てこないのか、解決する方法はあるのか、という部分です。

      補足日時:2020/07/04 19:41
  • 調べてみると、この「自動再生>デバイス」には例えばスマホやオーディオプレイヤーなどを接続すると普通は現れるらしいです。
    しかしUSB・Wi-Fiに関わらず何をつないでもここには現れません。カメラだけの問題ではなく、OSの根本的な設定の問題のような気がします。

    ちなみにPCはつい先日新規に組み上げ、Windows10をクリーンインストールして現在いろいろと環境をセットアップ中で、何か変な設定をしたということもないと思います。というか各種ソフトはただインストールしているだけでまだほとんど使っていない状態です。

      補足日時:2020/07/04 20:13
  • 自己解決しましたので報告しておきます。

    これまでMicrosoftアカウントでサインインしており質問のような状況になっていました。
    たまたま別件でローカルアカウントに切り替えることがあったため、その状態のままカメラを接続したところ、なんと自動再生の動作選択のウインドウが現れました。
    そこでコンパネの「自動再生>デバイス」を見るとカメラの機種名が表示されています。そのまま目的のアプリを指定し、意図する動作を完成することができました。
    もちろんMicrosoftアカウントに戻しても動作設定は保持されており問題ありません。

    まさかサインインのアカウントが影響しているとは思ってもみませんでした。
    何故そうなるのかは依然として判明しませんが、とりあえず解決に至ったのでスレッドは締め切りとさせていただきます。

      補足日時:2020/07/05 19:17

A 回答 (1件)

左下スタートメニュー→歯車マーク→デバイス→左欄の自動再生で、"すべてのメディアのデバイスで自動再生を使う"にチェックは入ってますか?



ここのチェックが無いと、USBに何か挿したときとかに出てくる動作の選択画面が出なくなるので、もしそうならそれが関係してるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その項目は真っ先に見ています。
どこを見ても設定におかしいところは無く、なのに「こうなるはずなのにならない」状況です。

キヤノンのサポートの方もお手上げのようなので、なかなか難しい問題なのかと思われます。

お礼日時:2020/07/05 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング