プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

ノーマルタイヤにはまっている、アルミホイールを外し、スタッドレスタイヤに、取り付けたいのですが、
どの様に、ホイールを外せばいいのでしょうか?

また、取り付ける時は、どうすればいいのでしょうか?

宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

とりあえず、タイヤチェンジャーをお持ちでしょうか?これが無いと、かなりタイヤの脱着はきついと思います。

また、エアコンプレッサーも必要です。こういった機器をお持ちでなければ、タイヤ専門店やガソリンスタンド(タイヤの専門家がいるところ)に行ってタイヤのみの交換を依頼されてください。

一応、やり方を書いておきます。

まず、車体をジャッキで上げて浮かします。バルブキャップをはずし虫回しでバルブコアを緩めて空気を抜きます。空気が抜けてる間に、ホイールナットを緩めます。このとき、インパクトドライバーがあると便利です。

車体からホイールをはずしたら、タイヤの耳を落とします。(ホイールのリムからタイヤのビード部を落とすことです。)両側の耳を落としましたら、タイヤチェンジャーに乗せて固定しタイヤをはずします。外れたら、逆の手順でタイヤをはめ、圧縮空気でリムを上げて空気圧をあわせ、バランスをとって車体に元通りにすれば完了です。

これは、作業をするのに慣れが必要で何本もタイヤを交換しないと覚えません。きちんとした機械や道具が無いとアルミホイールを変形させてしまったり、指を機械に巻き込まれて切断したり、とくにタイヤのリム上げの際は圧縮空気の圧力次第ではタイヤが爆発しそれが原因で死亡する事もあります。自転車のタイヤをはずすように、タイヤレバーのみでタイヤ交換を行うのは無謀です。バイクではできるかもしれませんが車のタイヤはきついです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タイヤチェンジャーが必要なのですね。
でも、あった所で素人が出来るほど、簡単では
ない事がわかりました。

ありがとうございました。

他の方もかかれてますが質問の意図が良くわかりません。

ここで聞いても解決にはならないでしょう。カー用品店、販売店、ガソリンスタンド、どこでもいいからプロに任せなさい。
    • 0

お店にお願いするのが一番楽かと思われます。

組み替えるだけでなく、バランスなども見てもらえますし、不要なタイヤの処分もしてもらえます。

値段はお店によりますが、4本組み替え+バランス取り
で¥6000くらいでしょうか?

お友達のいるガソリンスタンドとかだとお願いすれば
安くやって貰えるとか聞きますね。

でも大事なアルミホイルで、キズ付けられたりするのがイヤならタイヤ専門店がオススメです。
    • 0

その気のなれば タイヤレバーとハンマー ビートブレイカー(または代用品らしきもの)があれば 出来ますが しんどいし 面倒くさいので タイヤチェンジャーのあるところに お願いするのが いちばん簡単でしょうね。

• 0

アルミホイールに組んであるタイヤをはずして、スタッドレスタイヤを組み直したい、と言うことでしょうか。

タイヤ屋さんでやってもらうのが良いかと思います。
もしくはカーディーラー、整備工場、ガソリンスタンド、カー用品店などです。
ご自分でやることもできなくはないと思いますが、バランスをとる必要が在るのでお勧めしません。が、基本は自転車のタイヤと同じです。
まず空気を抜いて、リムから工具を差し込んでビート部分を引っ掛け、リムに乗せる。そこから1週させてビート部をリムの外へ引っ張り出せれば片側終了。
取り付けはその逆。
説明は簡単ですが、専用工具(施設?)が無いと難しいと思うのですが。
    • 0

なにか質問のまま受け取ると

<1>今付いているホイールの夏タイヤを外して
冬タイヤに組み替える方法を聞いてるように受け取れますがその通りでしょうか?

<2>それともそれぞれホイール付きの夏タイヤを
ホイール付き冬タイヤに変えたいのでしょうか?

<1>はスタンドかタイヤショップでしか組み換えは出来ません。

<2>なら、ジャッキアップして十字レンチで外して
付け替えるだけです。
    • 0