デジタルカメラのモニターに、被写体が、右上がりに表示されます。買った時からなので、初期不良かと思いメーカーに見せると「基準範囲内です。」と冷たくあしらわれました。メーカーは、キャノン、パワーショットA20です。撮影時にいがんでモニター表示されるのでとても使い辛いので、困っています。カメラをおもちの方で、そんな状況の対処の仕方を教えていただけたらと質問しました。どうぞ、良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.被写体にビルの窓枠などを撮影してどのくらい傾くか試されたら如何でしょうか。


その写真をメーカの相談室へメールに写真を添付して、再度許容範囲か否か確認してみると思います。

2.メールで質問すれば素人のユーザーにも納得してくれる説明がされるはずです。
貴方が聞かれた方はどの部署か分かりませんがメーカの個人差があるかもしれません。

3.それから、基準値は幾らなのか、数値で確認されるとよいと思います。
目で見て傾いているのはユーザを満足させていない訳けですから。

4.メーカの基準値は、ユーザに満足を与えることが基本で
す。
キャノンは、ユーザ満足度で日本のトップ5以内のメーカです。
もう少し貴方が納得するされるように行動してみたら如何でしょうか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>aobaさん
分かりやすい回答ありがとう御座います。

メイルで質問もしたいのですが、キャノンのHPを見たのですが、
どこか見つけることが出来ませんでした。

3番の回答はほんとにそう思います。
私は、返却されて帰ってきたカメラが、以前と
全く変わってない状況で戻ってきました。
修理説明書には、「出来る限り調整致しました。」と
ありました。信じられません。
売り場で、同じ商品のモニターを見ましたが
私の物程、傾いていませんでした。
再度サービスセンターで、傾きを見てもらおうと
思います。

>キャノンは、ユーザ満足度で日本のトップ5以内のメーカです。
これは、信じがたいですね。
電話の対応では、たらい回しされ、この件にかんしては、
なんの一言も、「お詫びやお手数おかけ、、、」なんかの
言葉は、ちっとも聞けませんでした。(余談でした。)
再度ぐちってすいません。(愚痴れば、ちょっと
気がまぎれるので、、、お馬鹿な私です。)

aobaさん 様様な面からお答えありがとう御座います。
とても心強いアドバイザーを得た気分です。
このやり取りを最後まで、報告させてもらいます。
これからも、どうぞ、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/08/13 01:42

メーカーで基準範囲ですと言われた以上、交換には応じてもらえませんね。

液晶のドット欠け同様、買った身としては気分が良くありませんが、仕方ないでしょう。。。
液晶パネルの取り付けがゆがんでいるのでは無く、被写体がゆがんでいるのですね?ということは撮影された写真もゆがんでいるのすよね。
内部のCCDの取り付けがゆがんでいるのでしょうか・・・。

すでに撮影してしまったものについてはPhotoshopなどで傾きを正しくする方法があります。
今後の撮影については、ゆがみ具合を感覚で覚えて(撮影時にゆがみ分を修正して)撮影するということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>so0417さん
早々に、お答え頂きありがとうございます。
拙い私の文章で、状況が伝わるかどうか心配でしたが、、、
理解頂けた通りにの状態です。

アドバイス頂いたいた様に、覚えるしかないと
あきらめるのは、辛いといえば辛いですね。
購入後、9日目で、販売店およびメーカーに
連絡して、見てもらったのですが、、、
以前にも、カメラのトラブルがあったのですが、
メーカーの対応は、個人評価として、「悪い」の
一言ですね。あの会社は(余談でした。)

愚痴っぽくなりましたが、
ご丁寧にどうもありがとう御座いました。
こんなに早くお返事を頂けるとは思いませんでした。
驚きと嬉しさでいっぱいです。!

お礼日時:2001/08/13 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被写体とカメラの距離を離して、できるだけアップで撮れるカメラを教えて下さい

みなさん、こんにちは。

被写体とカメラの距離をできるだけ離して、できるだけアップで撮れるデジカメを探しています。

例えば、10円玉を30cm以上離れた所から望遠にして画面いっぱいに撮る事が出来る位のデジカメを探しています。

今、持っているデジカメはイクシー920ISですが、画面いっぱいに10円玉を撮るにはマクロモードで広角側にした状態で
10円玉に1~2cmの距離に近づかないと撮れません。

カメラは詳しくないので、操作はできるだけ簡単なもので、価格もあまり高くないもの(高くても3万円代まで)でいいデジカメを
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると有難いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フィルムのカメラの時代には、マクロ撮影なんてカメラマニアでない人には縁のない世界でしたが、デジタルカメラのおかげで一気に身近になりました。小さな世界が大きく写せて楽しいですよね。

そうなると、もっと大きく写したくなるのは自然な流れです。
しかし、ここまででカメラの仕組み(特にレンズの性能)にお詳しい方々が回答されているように、「離れた場所から10円玉を画面いっぱいに撮る」ことのできる仕組みのレンズを、安く作るのは困難なようです。

そこで、デジカメメーカーは、「レンズで無理なら、他の方法でドアップ画像を撮るor作る」というアプローチをしてきています。早い話が、レンズの限界で撮れる画像を加工して、擬似的に「ドアップ画像」にしてしまうという作戦です。最近のデジカメは、画素数が非常に多くなったので、こういう加工も可能になったのです。

カメラの中で「トリミング(切り抜き)」が出来る機種も少なくありません。
イクシー920ISでも出来ます。ご存知でしたでしょうか?取扱説明書がお手元にございましたら、116ページを御覧下さい。
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index-old.html
こちらからPDFのダウンロードもできます。手順は、
 カメラを再生モードにして「MENU」を押す。
 「三角マーク」の中から「トリミング(※赤目補正の下)」を選び、「set」を押す
 画像を選んで「set」を押すと、切り抜き画面になる
 ズームレバーを動かし、切り抜きの大きさを決める
 十字ボタンで、切り抜きの位置を調節する
 (※DISPボタンを押すと、画面の縦横が変えられます)
 「set」を押して、切り抜いた画像を新規保存する。
切り抜く前の画像とは別に新規の画像が保存されます。不要な部分を切り落としているので、画像のサイズは小さくなります。SやXSの画像は、トリミング出来ないようです、最高画質の最大サイズで元になる画像を撮っておきましょう。
少し手間なようですが、慣れれば便利な機能だと思います。カメラを買い替えなくてもいいですし…


パナソニックには、その手間をさらに省く「マクロズーム」という機能を搭載しています。
http://panasonic.jp/dc/fx60/function.html
これは、撮影済みの画像をトリミングするのではなく、撮影中にカメラの中でトリミング作業が行われていて、あたかもドアップ出来るレンズで撮影するかのようにサクサク撮影しちゃおう… というカラクリです。手順は、
http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=002231
ここからダウンロードできるPDFの44ページ
 十字キーの下向きボタンで、マクロモードを選ぶ
 十字キーで「ズームマクロ」を選択する
これで、通常のマクロ撮影より大きく撮れるようです。

紹介させていただいた機能で撮った画像が、aben312さんの使用目的に適うものかは分かりませんが、一応、こういう手もありますよ… という情報として書かせていただきました。

フィルムのカメラの時代には、マクロ撮影なんてカメラマニアでない人には縁のない世界でしたが、デジタルカメラのおかげで一気に身近になりました。小さな世界が大きく写せて楽しいですよね。

そうなると、もっと大きく写したくなるのは自然な流れです。
しかし、ここまででカメラの仕組み(特にレンズの性能)にお詳しい方々が回答されているように、「離れた場所から10円玉を画面いっぱいに撮る」ことのできる仕組みのレンズを、安く作るのは困難なようです。

そこで、デジカメメーカーは、「レンズで無...続きを読む

Q韓国のデジタルカメラSAMSUNGのEX1を持っているのですが、被写体

韓国のデジタルカメラSAMSUNGのEX1を持っているのですが、被写体へのピントの合わせ方がわかりません。たとえば、街を歩く人にピントを合わせて他の背景はピントをぼかして撮ろうとしても、常に全体にピントが合うか、全体がピンぼけになってしまいます。マクロ撮影でものすごく至近距離の物を撮るのは大丈夫なのですが、ある程度の距離の物は上手く行きません。説明書にはとくにその記述がなくインターネットで検索しても引っかからなかったので、ここで質問しています。レンズはF1、8の良いものなのでその辺の調節が出来ないとは思えないのですが。。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると本当に助かります。何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

EX1の仕様は、1/1.7型CCD・24-72mm(35mm判換算)F1.8-2.4レンズですね。

ですから、そもそも一眼レフのような綺麗なボケを期待する事自体間違いですね。
要するに、被写界深度が深いので、全体にピントが合うか全体がピンボケになるかどちらかです。

ただ、主体にピントが合って、背景がボケた写真が全く撮れない訳では有りません。
・Avモードで、絞りを開放に設定する。(ただし、日中だと最低感度でも開放にならない場合もある)
・出来るだけ望遠側で写す。
・出来るだけ人物に近づき(アップし)、背景との距離を離す。
です。それでも、大きく暈す事はできません。

ピントを合わす箇所は、液晶モニターの中央部と任意が選択できる筈です。

Qお尋ねします。オリンパスE-520中古の一眼レフカメラですが、フラッシュを使って撮影すると被写体が

お尋ねします。
オリンパスE-520中古の一眼レフカメラですが、フラッシュを使って撮影すると被写体が明るくではなく、暗く写るのですが、
どういう事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本棚のようなフラッシュ光がすぐ反射してくるものを撮ると、フラッシュ光を適度な量に調整する自動制御機能がうまく働かないことがあります。

一般的には、内臓フラッシュを使わずにISO感度を上げて撮ったほうがいい結果になることが多いです。
画質が荒れるようであれば、明るいレンズを購入するものアリかと。
ISO感度をある程度高め(ISO800くらい?)に設定してフラッシュを焚けば、また違った結果になるかもしれませんが・・・。
とにかくAUTOは良くありません。
Pモードを使いましょう。

Qカメラメーカーと電気メーカーの違い??

先日、パナのFX8を見に行ったのですが
その際、生まれてくる子供を主に撮る予定で
購入を検討中と店員さんに話したら
いくら手ぶれ補正がついていても、
被写体が動いては意味がない、
ということでニコンのCOOLPIX7900を勧められました。
ニコンはカメラメーカーなので、
電器メーカーのものとは根本的に違い、
良いですよとも言われました。
店頭でデモ機を触ってみたら、
キャノンのIXYみたいにツルンとしてなくて、
私には持ちやすくてそこは使い易そうだと思いまた。
(FX8は触れなかったのでわかりません)
あと、価格も700万画素なのに、とても安価でした。

ただ、こちらでのいろんな回答を拝見していると、
L版プリントなら200万画素あれば十分だという事が
わかったので、700万画素の機種が要るかな?とも
思い始めました。
(現在は200万画素を使用してますが接写ができません)

用途としては、生まれてくる子供を中心に撮影するのと、オークション出品用に撮影する、あとはちょっとしたスナップ写真撮影です。

カメラメーカーと電器メーカーのデジカメで
素人目で見て、それほど違いがあるものでしょうか?

撮影後はそれほど凝った編集などはせず、
主にネットプリントでL版印刷したり、
たまに自宅のプリンタ(エプソンCC-500L)で印刷し、
後はWEB上や小さいサイズでCD-Rに保管する予定です。

FX8(FX9が出たので安価になると思うので)とCOOLPIX7900(またはCOOLPIXの前機種4-500万画素)では、どちらが私に向いているでしょうか?

でも、どうしても、この2種から選びたいということではないので、他にお薦めの機種があれば、併せてアドバイスください。

よろしくお願いします。

先日、パナのFX8を見に行ったのですが
その際、生まれてくる子供を主に撮る予定で
購入を検討中と店員さんに話したら
いくら手ぶれ補正がついていても、
被写体が動いては意味がない、
ということでニコンのCOOLPIX7900を勧められました。
ニコンはカメラメーカーなので、
電器メーカーのものとは根本的に違い、
良いですよとも言われました。
店頭でデモ機を触ってみたら、
キャノンのIXYみたいにツルンとしてなくて、
私には持ちやすくてそこは使い易そうだと思いまた。
(FX8は触れなかったのでわ...続きを読む

Aベストアンサー

700万画素いるかというと?ですが画素数があれば出来ることもあります。
たとえばちょっと小さく写しちゃった時ほしい部分だけ切り取って大きく出来る。(トリミング)
もともと200万画素しかなかったら切り取って大きくしたらボケボケになります。

それと、今はL版プリントなんて考えているでしょうが、赤ちゃん生まれたらかわいくってA4サイズとかにプリントして飾りたくなっちゃいます。
その時にあるていどの画素数があった方がより綺麗にプリントできます。
ただ画質にこだわり無ければ300万画素でもOKかなとも思います。
私事ですが、デジカメの画素が35万画素ぐらいしかないころもA4に引き伸ばして喜んでいましたしね。
その前は8ミリビデオからキャプチャーした汚い画像もA4にしてプリントしてました。
それでも十分楽しんでましたよ。(いつからだろうこんなにこだわり始めたの?)

お子さんが小さい頃は室内の写真が多くなると思います。
出来れば被写体ブレがあるていど抑えられる高感度のカメラが無難ではないかな?と思います。

お薦めはフジF10かな?ISO1600まで上がるので室内でもシャッタースピードが速いです。
ノイズもFX8とかのISO400程度に抑えられるといわれてますしね。
ISO800までならかなりノイズも少なくて綺麗です。
接写にはあまり強い機種ではないですがと凄く小さいものを撮るわけじゃないのなら充分です。
動画も音声付で撮れます。

大は小をかねるということで画素数が多い機種でも切り替えれば小さな画素で撮ることも出来ます。
ただ、200万画素の画像を600万にすることは出来ないので後悔の無いよう。
一生の思い出になりますので。

ご参考までに

700万画素いるかというと?ですが画素数があれば出来ることもあります。
たとえばちょっと小さく写しちゃった時ほしい部分だけ切り取って大きく出来る。(トリミング)
もともと200万画素しかなかったら切り取って大きくしたらボケボケになります。

それと、今はL版プリントなんて考えているでしょうが、赤ちゃん生まれたらかわいくってA4サイズとかにプリントして飾りたくなっちゃいます。
その時にあるていどの画素数があった方がより綺麗にプリントできます。
ただ画質にこだわり無ければ300万画素でもOK...続きを読む

Qデジタルカメラを購入したいと思っているのですが、どのメーカーのカメラを

デジタルカメラを購入したいと思っているのですが、どのメーカーのカメラを選ぶのか悩んでいます。
高画質さ、鮮明さ、手ブレの解消などを重視したいと思っているのですが、どのメーカーが一番お勧めでしょうか?
どなたかお願いします!

Aベストアンサー

>高画質さ、鮮明さ、手ブレの解消などを重視
大体どこのメーカーでもその点を重視してます。でないと売れませんからね。

パナソニック、SONY、キヤノンの製品なら間違いないと思います。後はデザインでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報