ネットが遅くてイライラしてない!?

チャーハンを作る時に、あらかじめ玉子と米を混ぜてから炒めると良いと言い始めた愚か者は誰なんだ( *`ω´)
あれは玉子混ぜ御飯を炒めているだけで、やけにベチャっとするし、全体に玉子臭いし、炒めた米の香ばしさが消えてしまう愚策では?
やはり、玉子→米の順で炒め、その味付けを如何に素早くやるかがチャーハンの肝になると思います
皆さん流はありますか?

質問者からの補足コメント

• まだ試した事がありませんが、米を炊くときにウェイパーを入れて炊き上げ、それをチャーハンにすると中華料理屋の味になるとか、、
    今度試してみるつもりです

A 回答 (10件)

卵混ぜてから炒めると食感良くないですね、好みの問題でしょうけど。

パラパラというよりパサパサな感じがします。
    • 0

自分は

米を炒めて、最後に卵をかけます。
米に卵を一粒一粒絡めてコーティングして黄金チャーハンにします。

これって結構難しい調理なんです。
それなんであらかじめ玉子と米を混ぜてから炒めると良いとなったんです

これをやる時はお米はレンジで温めて、卵を混ぜます。
そうするとベチャベチャになりませんよ。
    • 0

私も最初間から卵とご飯を混ぜてから作るチャーハンは嫌いです。

昔ながらの固すぎず柔らか過ぎずの卵がちゃんと固形化したチャーハンが好きです。

いろんな種類のチャーハンを作りますが、最初に卵を炒め、半熟の内に一度卵を取り出しておき、仕上げにチャーハンと合わせて5、6回フライパンを振って仕上げます。
「チャーハンを作る時に、あらかじめ玉子と米」の回答画像8
    • 1

愚策というか見た目のパラパラさと時短なだけで味や食感は考慮していないと思う。

逆ですよ。
ご飯を軽く炒めて、その上から卵を掛けていく。
先にご飯の水分を飛ばすのが肝。
    • 0

本場(中国)でもやってるよ

火力が 弱いと べちゃつくよ。
自宅の火力で混ぜて作る場合は 炊きたての御飯に混ぜる レンチンで混ぜることです。

>まだ試した事がありませんが、米を炊くときにウェイパーを入れて炊き上げ
オイスターソースも入れれば美味しいですよ 
チャー飯で出してるラーメン屋さんもある。
(1杯280円のラーメンと出してた)

※ニッスイ 炊き込みご飯の素 ラーメン屋さんのまかない飯 がある。
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/1001000/ite …
「チャーハンを作る時に、あらかじめ玉子と米」の回答画像6
    • 4

炒飯の作り方には、色々有り、どれが正解とも、言えません。

私は炒飯が大好きで、自分でも良く、作ります。
玉子は1番最後です。
炒飯が出来上がったら、フライパンの真ん中に窪みを作り、玉子を落とします。
そのまま杓子で玉子を潰し、混ぜ込んで行きます。
職人さんがやる様に、フライパンを回すのは止めましょう。
玉子の小さい玉玉が見えて来たら、完成です。
もし、胡椒を使いたいなら、黒胡椒がお勧めですが、キムチや七味唐辛子めた、お好みです。
    • 0

最近TVで見たチャーハンの作り方はすべてまぜてからじっくり炒めるでしたね。

ご飯1膳にたまご2個なんて贅沢のものは、まだ実行したことはないですが。
    • 1

その方法で、プロが(プライベートで家庭用コンロ)作って食べたことがあります。

仰る感じは無かったです。
失敗の原因はそこではないんではないでしょうか?

チャーハンって腕の良し悪しが出ますよね。
    • 2

それ、ご飯と卵を混ぜてから炒めるんじゃなくって、一緒に炒めるだったと思います。

火力が強い五徳だったら別炒めでもいい(卵もご飯も短時間で火が通るので)けど、火力が弱い家庭用コンロの場合は両方一緒にある程度時間をかけて炒めるのがよいそうです。その方が水分もよく飛んでぱらっと仕上がるということでした。
    • 0

フライパンの温度を一定にしてあれば卵混ぜにしてもベチャッとはなりませんよ。

卵でコーティングされた分、卵でパラっとなります。

ベチャっとなるのはフライパンを振ったりして温度を下げてませんか?家庭のコンロでは振る行為は厳禁です
    • 1