【初月無料キャンペーン中】gooドクター

特定のフォルダを開くとエクスプローラのエラーが出てしまうようになりました
エラー署名文はこうです

AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: libavcodec.dll
ModVer: 0.0.0.0 Offset: 00085c06

・自分のPCの中にある特定のフォルダを開くと数秒経ってからexplorer.exeのエラーが出ます
・エラーが出るのはそのフォルダのみで、他のフォルダを開いてもエラーは出ません
・一応ここのログを見て似たような物はあるものの、その問題の解決策を試してみても駄目でした
・ウィルススキャンをしましたが、ウィルスには感染していなかったです
・このエラーが出るフォルダの中身を全て新しいフォルダに移し替えてみたところ、元フォルダに817KB程のサイズが残っていました(隠しファイルを表示していますが、ファイルアイコンは表示されず)
・その新しく移し替えたフォルダを開いても同じ症状が出ました、恐らくこのフォルダの中のファイルに原因があると思うんですが・・・
・このフォルダの中にはaviファイルとwmvファイルが多く入っていて、jpgファイルも少しだけあります
・今日いきなり発症しました。今までは特にエラーなどは出ていません

どなたか治す方法があれば教えてください・・・

gooドクター

A 回答 (5件)

PCをクリーンインストールした時点で同じ状況に悩まされました。

僕の場合ビデオカードのドライバーを最新の物にする作業を忘れていたせいで、ダウンロードして最新版に更新した時点で問題解決しましたよ。
    • 0

全く同じく外付けHDDのexplorer.exeエラーで困っていました。

ここを読んでDivXを最新バージョンにアップデートしたところ
エラーが出なくなりました。

恐らくフォルダの表示が縮小版になっていて
動画ファイルを読み込みに行く際のコーデック使用において
何らかの干渉があったものと思われます。

何はともあれここを見て正解でした。
どうも有難うございました!
    • 0

自分も最近似たような症状になりました。

自分の場合はffdshowのせいでした。何やら気がつかないうちに設定ミスをしてしまったのか最後までよくわかりませんでしたが、とにかく一度全ての形式でffdshowを使わない設定にしてみたらどうでしょう?自分の場合は何故かそれだけでエクスプローラは落ちなくなりました。

まあ一度設定したのがわからなくなってしまってはいけないのでメモなりスクリーンショットなりで元に戻せるようにはしておいてからの方がいいでしょうけど。

お役に立てれば幸いでございますです。
    • 0

http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html
もしかしてこれかな。上から三分の一ぐらいのところ。

この回答への補足

高速化もしてみましたが、駄目でした・・・

上に書いてある通り、ファイルを消して行ったら治りました・・・ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

• 0

Divxとか入れてない ?

最新のバージョンにしてみるとか。 

この回答への補足

コーデックはffdshowを入れています
確かにファイルにcodecって書いてありますよね・・・

とりあえず、最近そのフォルダに入れたファイルを消して行ったらエラーが起きなくなりました
ウィルスでも無いのに何だったんだろう・・・失礼しました

• 0