プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近(2020年7月現在)タイヤ交換したんですが
その慣らし運転の質問です

結論から言うと現在は最大でもスピード60キロ迄で
距離100キロを超えた場合、スピード100キロ以上出しても
タイヤに問題無いんだろうかと思った訳です

一応慣らし運転に関してはどのタイヤも条件は同じだと思いますが
一般的なタイヤゆエコタイヤの場合は
特に販売店でも慣らし運転の事はユーザーにも伝えませんし

大半が影響が無いんだろうって思います

ただ今回私は初めてスポーツカータイヤで
BSポテンザのRE-71RSに交換したんですが
通常、タイヤの慣らしは距離100キロ迄はスピードも80キロ迄と書いてます

ちなみに此の慣らし運転って言うのは
一応新品タイヤはタイヤの表面に保護膜の様な物も有る等の為
慣らしで100キロを超える位で、それが取れる為と
その位の距離が超える頃に馴染んで本来の機能を発揮するからだと…

それで私も現在は市街地走行で、念の為(?)に
最大でもスピード60キロ迄で現在の走行距離が80キロ迄来ました

…で後数日で100キロに到達するんですが

此処で質問したいのが、今迄は市街地も国道も走ってますし
頻繁では無いですか上の道も走ってました

それで上の道ではスピードも100キロ以上で走る事も有るんですが
現在の慣らし状態の様に最大で60キロ迄の慣らしで
距離100キロを超えた場合

その現状維持でスピードを100キロ以上出しても
問題無いんだろうかと思った訳です

これはスピードで100キロ以上出す予定なら
60キロ位で慣らして突然100キロ以上出すのと
そろそろスピードも80キロで走ってから100キロ以上方が良いのかと…

これを質問したのはスピードで60キロ迄しか走って無い場合
100キロ以上と言うと倍に近いスピードの為に質問しました


最後に、余談ですが今回はタイヤのみ交換で
下回りは何も変えてません

A 回答 (5件)

スピードじゃなくて、フルブレーキ、急加速、高速コーナーリングをしないのが、慣らし運転。

ゴムを型に流し込む時の、空気穴で出来た、ゴムのヒゲがなくなれば、一皮むけた印です。去年、タイヤ交換して製造週を、チェックしたら、2週間前の、出来立てほやほやのタイヤでした。
「タイヤ、慣らし運転の質問です」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

私もヒゲの事は知ってましたが
ポテンザのRE-71RSの場合は、それが製造工程の都合で有りません(笑)

でも…貴方の場合は2週間前ですか?
確かに出来立てのホヤホヤですね?
ただ…2週間前?…勝ったーーーー!!

私は場合は2020年7月現在「2120」ですから
貴方より出来立てのホヤホヤで、タイヤを見た時に
未だ湯気が出てた程です…ってタイヤから湯気が出るかって?(笑)

いや…実は貴方より出来立てのホヤホヤなのは当たり前なんです
と言うのが、私が買う時にはメーカー欠品で
2~3日位待ってたもんで…

でも…ならば高速走行も問題無いと言う事ですね?

お礼日時:2020/07/05 02:39

乾燥路を法定速度で走っている分には特に慣らしとかは不要です。

(というかずっと慣らしの範囲)
30分ぐらい走ってナットのゆるみやタイヤの外観に異常が無ければok

サーキットなどハードな使い方なら又別なんでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

なるほど…皆さん同様に慣らしは必要無いんですか
分りました有難う御座いました

お礼日時:2020/07/05 02:41

一般道なら高性能ハイグリップタイヤは慣らし運転いらん


ただ感覚を掴めたらそれで完了です。

何れにしても良いタイヤ減る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般道ではハイグリップタイヤは慣らし運転無しですか
確かに感覚は既に掴んでます

有難う御座いました

お礼日時:2020/07/05 02:40

大型バイクじゃないから気にしない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りました、有難う御座いました

お礼日時:2020/07/05 02:29

走行距離が 100kmに達していれば、空気圧を通常の 20%増 でしたら


高速走行も、問題御座いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

エアーに関しては、カーショップで指定を聞かれた為
普通車なんで4輪共に2.2で指定しましたから
問題無い事に為りますね?

ちなみに…書き忘れたんですが私は30年以上前に
GSに勤務してたんですが
この頃って今の車みたいにドア部分に
サイズとエアーの表示が無かった頃で

普通車で指定が無ければユーザーの車には2.0で調整してました

ならば高速走行も問題無いと言う事ですね?

お礼日時:2020/07/05 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!