「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

私は去年の10月に24歳で車の免許を取得し、一度も運転しないまま今に至ります。(家の車が大きく父が通勤で使っていてあまり家にないため)

転職活動をしていた私はこの度、仕事がきまったんですが、駅から遠く夜は人気も少ないので、先方に車通勤で来てほしいとのことでした。
しかし、家からだと片道だいたい50分ぐらいかかる距離で通勤ラッシュ時はとてもこみ、片側1車線の道なんです。
まだすぐ運転する自信がなかったので、これからマイカーを購入して2ヶ月後ぐらいには車通勤をできるようにして当面は、電車と徒歩で通勤する予定と自分で考えていました。

しかし、父や母に免許を取得して全然運転してない初心者のお前にはそんな長距離の運転危なくて無理だから辞めなさいと言われました。
でもその会社にはとても行きたいので辞退したくないのですが、両親があまりにも心配するので両親のことを思うと悩んでしまいます。

私はスピードをだすことに多少抵抗があるし、1車線なのであおられると動揺してしまうかもと不安は抱きつつも毎日となれば慣れるから大丈夫と考えてるんですが、私の考えは甘いですか?
片道だけで50分の距離を毎日、初心者には無謀なことでしょうか?
事故を絶対起こさないとは言い切れないので自分の意見を押し通すことがいいのか悩んでしまいます。

長い文章になってしまってすいません。誰かご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

自分は初心者で免許取得の次の日から、片道50分を通勤し始めた事がありました。



自宅は比較的、郊外でしたが会社は都会でした。あなた様の通勤コースの場合の<1車線>は後ろのクルマからあおられるのが1番気がかりですが、よく見えるように車の後ろにも前にも初心者マークを貼っておけば、それなりに効果はあると思いますよ。きっとむちゃはされません。実際自分はそうでした。

自分の会社は都会でしたから、通勤コースは<1車線>ではなかったですが、曲がるとき早めに車線変更をしておかなければならなかったり流れに乗らなければならなかったりと1車線の通勤コースより大変だと思います。でもすぐ慣れましたよ。

安全運転でスピード出しすぎないように運転して、万が一!!のために任意保険にもきちんと加入しておいて、あと日曜日にそのコースを練習しておけばいいと個人的には思います。

でも無理はしないで下さいね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような境遇の中、無事車に慣れられたというお話にとても励まされました。
よく見える位置に初心者マークを貼って、少しずつ練習を重ねてみようと思います。
アドバイスに励ましのお言葉ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2005/01/19 23:02

え~と、ご両親の運転で会社まで行かれてはいかがでしょうか?ある程度、危険なところを予測してもらってからご両親を乗せてご自分で運転されてみるとか。


最初から一人で・・というところが心配の種ではないかと思いますので、ご両親とドライブがてらに会社まで行って帰る、一見無駄に見えるかもしれませんが、隣に乗って道の状態を知るだけでもかなり運転に余裕ができると思います。(最初は緊張すると思いますけど。)

注意は必要だと思いますが、無謀とは思いませんよ。
誰でも最初は初心者ですから。(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>注意は必要だと思いますが、無謀とは思いませんよ。誰でも最初は初心者ですから。(笑

ありがとうございます。そう言っていただけることによって心が軽くなり、単純に頑張ろうって思いました。

車の運転の大先輩でもある父と通勤するまでの道のりを一緒に乗って危険予測してもらいます。

優しいお言葉、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/01/20 02:45

僕は車が好きなので免許を取ってすぐ、家の車を一人で乗り回していましたし、免許取得してから数日後には中古車を買って、乗って帰りました。


(1時間くらいの道のりです)
運転が好きなら大丈夫だと思います。
すぐなれますよ。

通勤ラッシュとのことですが、ラッシュならあまりスピードも出ないので逆に安心なのでは?
あおられてもあせらずに運転すればよいのです。
誰でも初心者ですし、初心者マークもあります

ただ、実際にできれば通勤の時間帯に会社まで運転することをお勧めします。
なれない道は疲れますし、想像以上につらい通勤となるかもしれませんから
会社帰りの運転は眠気を誘う可能性も…

慣れるまで時間がかかるようなら、会社に事情を話し、とりあえず電車通勤と車通勤両方を交渉してみたらどうでしょうか?
(交通費はおそらく片側だけになるかと思いますが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TDDさんは車の運転がとてもお上手そうな方とお見受けいたしました(^0^)

>誰でも初心者です
この言葉に甘えすぎてはいけないかもしれないですけど、あせりそうになった時はこの言葉を思い出して頑張りたいと思います。

>慣れるまで時間がかかるようなら、会社に事情を話し、とりあえず電車通勤と車通勤両方を交渉してみたらどうでしょうか?
そうですね。時間がかかりそうなら無理せず会社に相談してみます。そう考えると気も少しは楽になりました。
励ましのお言葉、良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 02:40

最初からいきなり片道約50分の道のりは、ちょっと大変かもしれませんね。


休日に教習所のペーパードライバー講習を受けるとか、納車後は家族に助手席に乗ってもらって近距離の運転から始めてみるとか、前もって練習しておいた方が良いのではないかと思います。

私も免許取得後3か月足らずで、往復約50km(40~50分)の車通勤を決めたときには親に心配されました。
電車で通えないこともなかったのですが、駅から会社までが遠くて……。
最初はバイパスで50km/h出すのも必死で、後続車に迷惑をかけまくっていました。
でもその道のりが良い練習になり、いつの間にか慣れましたよ。

初めて運転したときの気持ちを忘れずに、安全運転を心がければ大丈夫です。
周りをよく確認せずに焦って飛び出すのが一番危険です。
不慣れなうちは前方を注視するのにいっぱいいっぱいかも知れませんが、後ろからあおられたら路肩に寄って道を譲りましょう。
また、雨&雪の日・連休明け・道路工事期間中は特に混みます。
普段より早めに家を出ないと遅刻してしまうこともあります。
慣れてきたら裏道を探求してみるのも楽しいですよ。

No.11様のアドバイスにあるガソリン代も要チェックです。
当時の私の勤務先では、交通費については通勤距離に関わらず、公共交通機関の該当区間の定期代と同額を支給する決まりでした。
(車通勤に否定的な社長で、従業員の駐車場もないような会社だったので。)
そのため、一応JR沿線に住んでいた私の場合、実際のガソリン代よりもはるかに少ない額しか支給されず、毎月6~7千円不足していました。
この不足分は勿論自腹です……。
逆に、バス路線沿いの社員は実際のガソリン代よりも多くもらっていたようです。
このようなこともありますので、交通費がどの程度支給されるのかも確認した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い道のりというのは良い練習になるようですが、家族に協力をしてもらって、まずは近距離からの練習からにします。

>とても雨&雪の日・連休明け・道路工事期間中は特に混みます。
これは頭にいれておかなければいけないですね。このような日は早めにでるよう心がけます。

詳しく書いていただいて、アドバイスもしていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 02:25

 私も免許を取ってから最初の何年かはペーパードライバーでした。


 そんな私でも、盆休み等で実家に帰省した時に、親の車を借りて運転の練習をしていましたので、初めて自分の車を買った時には、長野市で買った中古車を自分で運転して、伊那市まで帰る事が出来ました。
 途中で道を間違えていたのに気付いたため、積雪のある山道を越えてショートカットしたりもしましたが、実家のある北海道で練習していたので何と言うこともありませんでした。
 質問者さんは、ご両親と同居されておられるようですし、自動車通勤を始めるまでまだ2ヶ月ほど余裕がおありなのですから、休日等に自動車を借りて練習されては如何でしょうか。
 そうすれば

>免許を取得して全然運転してない初心者

ではなくなります。(運転暦1年未満の普通の初心者となります)
 尚、運転をしないでいる期間が長くなるほど、運転技術を忘れて行きますので、なるべく早くに練習されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく車の運転の大先輩でもある父がいるんですもんね!
免許を取得して全然運転してない初心者からぬけるためにも、車の運転のカンをはやく取り戻すためにも父と一緒に練習してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 02:14

「先方に車通勤で来てほしい」


ということは通勤中に何かあった時は先方が保障してくれるということなんですよね?

そこはハッキリさせた方がいいですよ。

毎日往復、100キロだとして、一週間で600キロ、1ヶ月で2400キロ、1年で26400キロ。

ガソリン代はいくら? もちろん会社から出るのですよね?

更にこの車の消耗とかもろもろの維持費と何かあった時にかかる費用は???

自分ならまず、雨の日以外は原付バイクで通ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通勤中に何かあった時は先方が保障してくれるということなんですよね?
これは聞いてませんでした。確認しなければいけませんね。

>ガソリン代・・・ もちろん会社から出るのですよね?
ガソリン代はでるとおっしゃっていました。少し多いぐらいと感じるぐらいでした。
保障のこととか全然考えてなかったので言っていただいてよかったです。
そうですよね。こういうことも考えないとだめですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 02:07

はじめまして。

20代の主婦です。
私もペーパードライバー歴2年で就職し、車通勤が必要になった経験が
あります。最初はほんと怖いです、ですがすぐに慣れますよ!

せっかく就職したので頑張って親の車で親に隣に乗ってもらい
何度も練習しました。最初は親の車で運転練習をしたのですが、
車幅感覚も分からず、スピードもなかなか怖くて出せず、
マニュアルで取ったのに、のぼり坂の坂道発進で坂を下って
後ろの車にぶつかりそうになったり、信号のない交差点では
どっちが優先か分からず、信号もまともにみれないと、
それは最初は大変でした。その後自分の車を買って(オー
トマです)通勤する時も何度も会社への道を親に隣に乗ってもらい練習しました。

そうしていくうちに少しずつ運転できるようになってきました。
スピードはださなくったっていいんですし、あおられても無視です!
事故を起こしたら終わりです。あとは50分もかかるのですからなんらかの
遠回りの道とかもあるかもしれないので、人通りが少ない道を
探して行くのが良いと思います。ファイトです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~すごいですね!!
私も頑張ってみようってすごく励まされました。
父に協力してもらって頑張ってみます。
周りのかたに迷惑はあまりかけないようにしたいですが、初めはあおられても気にせず安全運転でいきます。
温かい励ましのお言葉、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 01:58

はじめのうち 会社の最寄駅


もしくはそれに準ずるような駅~
会社 間だけ 自動車通勤すれば?

車通勤ってあんまりお勧めできる
ものではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手段も一つですよね。
ただ車の運転努力して頑張ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 01:48

安全運転に、初心者もベテランもありませんよ。


要は「流れに乗る」ことです。
教習所では、「スピードは控えめに、ブレーキは早めに」と教えられたでしょ。
実際は、「スピードは」の部分を「過信は」にしましょう。
「…だろう」運転は事故に直結します。
常に、自分の進路に危険は無いか注意してください。
それと前後左右の車の動きも見なければなりません。
又、高速道路の合流では、本線の流れが120キロで流れていると仮定すると、110キロ以上に加速しないと危険です。
加速レーンを走っている間に隙間を見つけ、強引でもいいから割り込みましょう。後続車は貴方を見ています。
反対に貴方がIC、JCTの手前で合流車を見つけたら、追い越し車線に退避しなければ、なりませんよ。
以上、安全運転の心得です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車を運転する上において、全てのお言葉がとても参考になりました。
「過信は控えめに、ブレーキは早めに」という言葉は忘れないようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 01:36

大体のことは他の方が言われているので^^


>1車線なのであおられると動揺してしまうかもと
あおられたときは、譲れば済むことですよ^^
不安になると注意散漫になります。その前に先に行ってもらいましょう。

>慣れるから大丈夫と考えてるんですが、
「慣れる」にもいろいろあります。
決して「慣れたから大丈夫」ということは思わないようにね^^

一度、出勤時間の時間帯に車で行ってみるといいですよ。
時間がどれだけかかるのか、渋滞はどんな具合か、歩行者や自転車などがいっぱい居るのかなどわかると思います。
同じように歩いた場合、どれだけ寂しい道のりなのかも試しに歩いてみるという手もありますね。
一人で不安であれば、ご家族など付き添ってもらえばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは父の運転で助手席から道路や歩行者の状態などを観察してみますね。
駅からの道は歩いてみたんですが、やはり先方がおっしゃるとおり人どおりがほとんど少ない寂しい道だったのでこれは車通勤すすめるわけだと思ってしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q車の運転の初心者です。近所なら走れます。ひとりで遠くに出て行こうと思ってますが、危険でしょうか??

私は車の運転はまだまだ未熟でして、車庫入れや、駐車場止めもへたくそなんですが、近所ならふつうに走れます。地元市内ならOKなんです。
近日、ひとりで、遠く(2,3県くらい離れたところ)まで行ってみようかと思うんです。

(質問)
1、皆さんは、車の運転をし始めたころ、すぐにでも遠くに行ったりしましたか?(独りでです)

2、1kmでいくらくらいガソリン代かかるんでしょうか?とりあえず2、3県となりまで行くつもりなんで、1万円あったらいいでしょうか?

行こうかどうか迷ってます。でもこのまま近所しか走れないっていうのも・・・・
20代半ばです。ご回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。

早く運転していろいろ行ってみたかったので、緊張はしましたが、
初心者マーク付けて遠出しました。
怖さや不安があると思いますが一歩を踏み出さないといつまでもなれないと思います。

お車はなんでしょうか?車によって燃費が変わってくるので。
ガソリンの種類も変わります。
私の車の場合は100km移動すると16リットル(6km/1L)かかります。
条件ではもっと燃料使いますが・・・
現在ハイオクが150オーバーなので2400円くらいですね。

2,3県がどの程度の距離かわかりませんが
1万円あれば、ガソリンと何かおいしいもの食べてこれると思います。
(高速使うなら高速料金忘れないでくださいね)

大きい道路ですとスピードを出している車が多数いますので
出来る限り左の車線をマイペースで。
抜きたい車は抜いていくはずです。
初心者マーク付けても違反になるわけでもないので
付けていってみてはどうでしょうか。

事故に気をつけてドライブ楽しんでください。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q車の運転がすごく恐いのですが

普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、
軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。
 でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、
という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に
乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。
 という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い
ました。
主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って
運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。
何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、
ますます自信無くしています。
 何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。
他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ!
と言います。
 どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?
 車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?
 恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?
 はっきり言って運転をやめたほうがいい?

普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、
軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。
 でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、
という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に
乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。
 という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い
ました。
主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する...続きを読む

Aベストアンサー

本来車を運転するということは怖いことなのです。
人身事故など起こして相手がなくなってしまったらとか
考えたら誰しも恐怖です。だからこそ、安全運転、交通法規などがあるわけです。きちんと守ればほとんど事故も起こらないはずです。それを破る人がいるため、事故がおきるわけです。
怖がると事故が起き易いというのは、怖がっていると緊張度がまして体が硬直し、思うように体が動かなくなるということでしょう。
適度な緊張は逆に必要ですよ。
あせっても上手くはなりません。
時間をかけてじっくり1年でやるぐらいの気持ちで
まずは車の挙動に慣れていくことから始めてはどうでしょうか?いきなりすべて人並みと言っても人にはそれぞれ向き不向きがあるわけですから。
教習所で同じように教わっても時間きっちり取れる人もいますし、何時間もオーバーする人もいるのです。
まず、自分の運転する車がどのくらいの大きさなのか
車両感覚を身につけると上達が早くなりますよ。
簡単な方法としては誰かに車の四隅に立ってもらって
それを運転席から確認します。
それぞれ人が立っている位置まで自分の車があるということです。その大きさを普段から認識して置くようにすると狭い道などでとっても役立ちます。
バックするときでもどこまで下がればいいかわかりますよね?
女の方はみんなバックが苦手といいますが、これもコツと慣れでできるようになりますよ。
大事なことはあせったりしないことです。
ゆっくりでいいのです。
他人に迷惑をかけるのが気になるなら夜中など誰もいない駐車場などで練習するといいでしょう。
自分がバックしやすい方法でしたほうがいいです。
私はそのまま左方向に振り向きます。
中には、バックミラーだけでする人もいるし、逆に右に振り向いてしたり、ドアを開けてする人とこれはさまざまです。どれが正解とかはありません。
自分にあった方法を取ったらいいと思います。
私のやりかたでやるとすると、左方向に振り向くと
前を向いてるときと同じ感覚で曲がれるためやりやすいと思います。
振り向いた状態で左に行かせたいのなら左にハンドルを切ればいいわけですから。
まっすぐにするときに駐車場のライン(左右)をドアミラーで確認しながらするとまっすぎにできますよ。
いっぺんにやろうとしないで、数回で入れるつもりでやったらいいと思います。
慣れてきたら一回とかで入れられるようになりますから。
少し下がって一回前に出て車をまっすぐにする。
ずれたら同じように繰り返します。
ラインに対して車がまっすぐになってからそのままゆっくりとまっすぐバックすればいいのです。
どこまで下がるかは先に言った車両感覚で判断します。
どうでしょうか?参考になりましたか?

本来車を運転するということは怖いことなのです。
人身事故など起こして相手がなくなってしまったらとか
考えたら誰しも恐怖です。だからこそ、安全運転、交通法規などがあるわけです。きちんと守ればほとんど事故も起こらないはずです。それを破る人がいるため、事故がおきるわけです。
怖がると事故が起き易いというのは、怖がっていると緊張度がまして体が硬直し、思うように体が動かなくなるということでしょう。
適度な緊張は逆に必要ですよ。
あせっても上手くはなりません。
時間をかけてじっくり1...続きを読む

Q初心者がひとりで運転することについて

 こんにちは。私は30歳の主婦です。この度11月に免許を取得しました。家には常時車があります。免許取ったからさあ運転しようと思っていたらなんと主人が「ひとりで乗ると事故したら責任持てないから乗ったらだめ」と。私には3、1歳と子供が二人いてやっぱり少しはなれたスーパーとかには車で行きたいし、例えばもう少しなれたら雨の日にもどっか近場で車で移動して遊ばせたいし、とかも思います。決してそんな無茶な遠出をしたいとは言っていません・・・。
 主人に言わすと私はどんくさいから人身事故でも起こされたらたまらんから、自分が休みの時に運転しているのを見て(チェックして)OKと思ったら運転していいそうです!そしてそれまでは例え一年かかろうとも駄目と。そんなの取るときには言ってなくて免許取れ~、って感じだったのに。はっきり言ってムカついてます。みなさんのお家では初心者運転はどんなかんじですか?最初からおひとりで乗っていましたか?また男の人の立場ではどうなんでしょうか?奥様がひとりで運転されることについてどう考えられますか??

Aベストアンサー

こんにちは 男です。
貴方の言っている事もわかります。
買い物等 車があれば大変便利ですよね。

貴方の事を一番わかっているのは旦那さんですよね
大切な貴方が万が一事故を起こしたら
旦那・子供は悲しみますよね。
初心者が子供を乗せて運転して
子供の気を取られて事故って言うケースは多いいです
初心者は若葉マークをつけていれば安心と
思うでしょうが 実際にはあおられたりして
運転に集中できないと思いますよ。
(得に都会は・・)
旦那が休みの日に 必ず練習に付き合うと
いう約束をして OKが出るまで我慢した方が
良いと思うのですが
練習には 必ず距離を走る事です。
長時間運転が車になれる早道です。
頑張ってください。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q通勤時間、1時間は大丈夫だと思いますか?

みなさんは、通勤はどのくらいの時間がかかっていますか?

私は、車で片道1時間に挑戦しようと思いますが、どうでしょうか?疲れないか少し心配です。
これまで、片道40分は経験があります。
土・日は、基本的に休みなので大丈夫だと考えているのですが・・・
車の運転歴は、7年目ぐらいで、運転は楽しく思います。

余談ですが、私は電車に酔うので、電車通勤は無理です^^

Aベストアンサー

私の独身時代は 片道1時間30分でした。
内訳は 車通勤30分→ 社員専用バス1時間です。

バスの中では熟睡だったので意外とラクでした。
けど冬場の30分の車の運転は キツかったです。
渋滞で 2時間かかったりもしましたから・・・

ちなみに 今は車40分です。
約20kmなので 気軽に通勤できますが、
以前、約35kmを同じ40分かけて何度か通勤した時は
毎日 とても疲れていたのを思い出します。
同じ時間でも道路状況によってかなり違ってくると思います。

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング