プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト履歴を詐欺ってしまいました。

前職が一ヶ月しか働いていなく、面接する際に良い印象はないだろうと思い、自分の中で勝手になかった事にして履歴書に書かなかったのですが、バイトの内定もらった時に前職の源泉徴収票が必要と言われ焦ってます…

つい受かりたい一心で悪い心が働いてしまいました。
正直に謝った方がいいですよね…
クビにされるのではないかと思いヒヤヒヤしてます…

A 回答 (5件)

正規雇用の職歴は履歴書に記載義務がありますが、非正規雇用の職歴は記載しなくても詐称にはなりません。

働いていない所を書いたり故意に就業期間を長くした場合は悪質な職歴詐称(発覚すれば採用取り消しや解雇事由)になりますが、その程度は問題にならないでしょう。
指摘された場合は、「アルバイト短期間の職歴なので、記載しませんでした。」と言えばよいのです。

仮にその程度で解雇されるような事業所なら、かえって諦めがつくでしょう。
    • 0

源泉徴収票まで、見せるように言うかなぁ?誰でも、バイトの内定が、もらえたら嬉しいと、思います。

正直に、話すことは必要ですが、それで、即、クビにするのかなぁとも、思います。労災、雇用保険などは、事前に、調べた方が、いいですね。確定申告をしていれば、そのことを、話しては、どうですか。
    • 0

正直に話して

会社の対応に任すしか
ないですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

正直に言った方が良い。

解雇されたらされた時。詐称している人世の中に五万と居ます。良い事かどうかは知りませんが、私の知っている人すべて詐称して受かっては辞めていますよ。
詐称するという事はすぐに仕事ぶりで見抜かれます。嘘が付けないのなら、正直に言うべきだと思いますが最後は自己責任でご判断を。雇用保険や労災で必要なのかな。源泉徴収票が。それを見越して受けるべきだったと思います。
    • 0

何度も同じ質問

• 0