位置情報で子どもの居場所をお知らせ

リニアなんて個人的にはどうでもいいです。
静岡県が反対しているので、工事が進まない
長崎新幹線とかいうのも(大半の人は不要と思っているでしょう)
佐賀県が反対して工事が進まないそうですね。

東京→大阪が現状2時間30分ですね(東京~新大阪が2時間22分、新大阪~大阪が4分、乗り換え4分として)

東京~京都なら2時間10分ほどです。

十分じゃん、これ以上短縮した所で仕事量が増えるだけでしょう。

関東の通勤電車みたいのに2時間なんてのってたら地獄以外のなにものでもないですが

新幹線なら転換クロス座席でリクライニングもします、
まぁ3人席で3人いたら居心地悪いけど
通常期だったら
だいたい3人掛けを窓側と通路側の2人利用が多いです

東北新幹線ならば1人利用が多いですし。

そんなに急ぐ必要あるもんですか?

かえりで出張先で少し遅くまで遊んでられるとかならいいけど

でも経験上、終電ののぞみ64号なんて満席に近いので

東海道使う時はだいた終電の2,3本前で帰る事が多いけど。

A 回答 (5件)

まぁ、開発スピードは亀のように遅いですけどね。

50年近く前から始めたプロジェクトですけど、まだ実現していない技術ですから。
単に「今更引っ込められない」感がたっぷりの事業のようには思います。

>これ以上短縮した所で仕事量が増えるだけでしょう。
どうですかね、、仕事量が増えるよりも、今までより遠距離圏の人が通勤に使う、、可能性が増える、、という程度では?

なにより、そういう事業って、オリンピックなんかと同じで、議員さんの地元の票稼ぎって感じと、通るところの仕事が潤うというようなところで利害が一致しているから成り立っているようなもので、つまり通るまでの話でしかないように思います。

国家事業ってそういう側面強いですよね、、マイナンバーもそう、その前の住民票コードはどこへやら、、状態ですしね。
    • 1
この回答へのお礼

現状、東京7時にでたのぞみに乗ると
ちょうど7時ぴったしっていうのぞみ203号の新大阪行がありますが
新大阪に9時30分 ← この電車は2時間30分も要するので
大阪に着くのは9時40分ぐらいになるでしょうか
出張先に10時ちょいすぎにつく
会議やら、出張先の接待(昼食)やら、視察やらして
新大阪21時発ののぞみ468号のると東京に23時30分着
これも2時間30分か(新大阪行や新大阪始発だと2時間30分かかるのが多いですね)
十分ですね

これが品川ー大阪を1時間30分ぐらいで結ぶんですかねリニアっていうのは
おそらく
7時に品川でて大阪に8時30分、出張先に9時ちょいから会議がはじまる
仕事量が1時間増えるんじゃないですかね。
なんにしてもそこまで急ぐ必要あるのか

むしろ新幹線なかで駅弁たべながら、本よんだり景色ながめて2時間ちょい
ちょうどいいですけどね個人的には。

補足について、

新幹線規格の狭軌は、技術的に200Km/h営業運転も可能。
既に、営業実績のある160Km/hに問題ありません。
フリーゲージトレインは、押圧が問題で、開発を断念したと聴いています。
押圧が高いと、軌道を傷め脱線係数も上がります。
だから、FGTは断念、新幹線武雄温泉駅で対面乗り換えのリレー方式で工事が進んでいます。

武雄温泉ー長崎間の営業距離は、66Km。
260Km/hと160Km/hの時間差は、最速で8分程度。
リレー方式によるタイムロス5分を入れると僅か3分差。各停なら差は出ません。
乗り換えによるわずらわしさを考慮すれば、3分差は帳消しです。
つまり、三線化軌条の準備工事さえ済ませておけば、営業を停止する事なく、スムーズにフル規格新幹線切り替えできるのが、スーパー特急方式です。
だから、一旦決めたものは、何が何でもフル規格ではなく、状況に合わせて柔軟に対応して貰いたいと思います
    • 1

リニア新幹線の技術をパッケージとして輸出するには、どうしても営業実績が必要です。

ドイツで開発されたトランスラピッドは、浮上1cmで、再三事故に見舞われ、開発を断念しました。
方や、JRマグレブ方式は、浮上10cm。軌道を挟み込む形ですから、地震で軌道が歪んでも脱線の恐れはありません。

リニアの輸送能力は、線路容量を目一杯使っても、新幹線の1/3~半分程度。
ですから、中央リニア新幹線は東海道新幹線の補完で、メインはあくまで東海道新幹線に変わりありません。

No2氏は、税金を無駄に使うためにと言っていますが、中央リニアは整備新幹線ではありません。
JR東海の単独事業で、本体事業に税金は使われません。

========
フリーゲージトレインの開発が事実上断念された今、長崎新幹線はスーパー特急方式(新幹線規格の路盤に狭軌を敷設、160Km営業運転)とし、新鳥栖に繋がった折りに改軌で良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

長崎新幹線断念したんですか?
160キロだったら
北陸新幹線が走る前にJR西日本と北越急行線の
特急はくたかが北越急行線内を160キロではしってましたが、
あの程度の速度。

仕事量が増えるかどうかは、上司次第でして。

ぼくとしては、1時間で東京-大阪を結んでくれるなら全力で協力します。
Bird strikeの危険性を排除できるだけでも、飛行機を使わなくていいのですから。
    • 3

言えてますね

税金を無駄に使うために
開発されてるのか?
技術を確立させるために
作ってるのか?

なやみますね

( ̄~ ̄;)

利権としか言えないのが
現状ですね
    • 0