アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギリシャ在住、または住んだ経験のある方に質問です。
ギリシャのクレタ島は地中海式食事法で長寿で有名ですが、高価なエキストラバージンオリーブオイルを島民が使っているとは思えません。
普段、スーパー等で日常的に購入しているオリーブオイルは幾ら位のものでしょうか?また、日本で手に入れられるものはありますでしょうか?
他国、イタリア、スペイン産のものでも普段使いで現地の方が使っているもので、比較的安価に日本で手に入るエキストラバージンオリーブオイルがあればご教示ください。

A 回答 (4件)

まず、クレタ島の地中海式食事法ですが、オリーブオイルのオレイン酸が注目されたのであって、それはエキストラバージン(EXV)オリーブオイル限定ではないはずです。


日本で売られているオリーブオイルもEXVとピュアの二種類があります。EXVもピュアもオレイン酸を多く含みます。EXVのほうがポリフェノールを多く含みます。香りの良いEXVは加熱せずに使う場合、ピュアはサラダ油のように普段使い、という使い分けがされます。

>高価なエキストラバージンオリーブオイルを島民が使っているとは思えません。

すべてがEXVではないでしょうね。適宜、目的に合わせて使い分けていると思いますよ。

>普段、スーパー等で日常的に購入しているオリーブオイルは幾ら位のものでしょうか?

クレタ島の場合、産地ですからねえ。クレタ島の事情は知りませんが、産地の場合、スーパーに買いに行かずに自前で調達できる住民も多いのではないでしょうか。
イタリアやスペインの家庭では、オリーブオイルは日本の家庭では見ないような大きな瓶で使っていますし、例えばワインは大きなボトル持参で量り売りとか、農家の親戚が送ってくるから普段使いのは店で買ったことがないとか、そういう人も結構多い土地柄です。
ギリシャ国内でも、産地以外の都会のスーパーでの売値はあまり参考にならないとは思いますが、参考として、ギリシャの大手スーパー「アルファベータ」のネットショップ価格を見てください。
https://www.ab.gr/en-gr/click2shop/Basic-package …
自社PBのEXVオリーブオイルが1リットル5.59ユーロ(約676円)。EXVではないオリーブオイルで1リットル3.75ユーロ(約453円)。

ちなみにスペインの大手スーパー「supermarcado」のネットショップ価格はこちら。
https://www.elcorteingles.es/supermarket/general …
自社PB商品のEXVでないオリーブオイルが1リットル2.68ユーロ(約325円)。ギリシャのスーパーより安いですね。
EXVでないオイルに2リットルとか5リットルのボトル商品があることからわかるように、EXVよりもそうでないオリーブオイルのほうが普段使い用だとわかるのではないでしょうか。

現地と同じように普段使いするなら、EXVではなくピュアを使えば良いと思います。また、輸入品なので、どうしても現地と同じような安い価格でというのは無理です。もし極端に安いオイルがあれば、ランク偽装された偽物ということがあります(一時期、イタリアで大問題になりました)。EXVともピュアとも表示がないオイルだと、ポマース(絞りかすから抽出したランクの低いオイル)が「オリーブオイル」と称して出回っていたりしますね。

>比較的安価に日本で手に入るエキストラバージンオリーブオイルがあれば

ネット通販でまとめ買い(1リットル×6本とか10本とか)すれば、1リットル当たり1000円以内で買えますが、それでも現地で買うよりは割高です。輸入品だから仕方ありませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ピュアオイル、参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/13 19:17

ギリシャ滞在経験はありません。



ふつうにイオンとかスーパーで900ml ほどで税込900円くらいのオリーブ油は売ってますけど。

スペイン産とかですね。トルコ産だと、少し安いです。自分はスペイン産よく使います。

昔からあるメーカー・ブランドもののオリーブ油は、イタリア産が多いですが高いです。


ギリシャ産といえば、ギリシャ産オリーブ油が入ったシャンプーだかをDaisoだったかでみた覚えがあります。食用では無いですね。

デパートとか、ギリシャ物産売ってる店に行けば、ギリシャ産オリーブ油はあるとは思います。


クレタ島というのは、たまたま調査した場所であって、クレタ島のオリーブ油じゃなければならないわけじゃないと思いますが...


米油なんか高いだけでしょ。栄養学的にも、断然オリーブ油がよいですよ。次点はゴマ油。

Nippon Olieve | オリーブオイルと健康~オリーブオイルの健康効果~
https://www.nippon-olive.co.jp/contents/food/オリーブオイルの健康効果/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

オリーブオイルは良いですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/13 19:19

長寿=オリーブオイルではないでしょう。


長寿=高価なものでもないでしょう。
日本のスーパーでうって?オリーブオイルなんてたいして高価なオイルじゃないですよ。
イタリアとかにいけばいくらでも高価なオイルはありますよ。
そもそも、日本人にオリーブオイルが良いという考えが不自然。
ある科学者がいうには、植物油は基本的には人にはあまり良いものではない。
しいていえば米油が1番よいとのこと。
    • good
    • 0

長寿なのはギリシャよりイタリアやスペインです。

いずれも高齢者施設で感染爆発したため大量の死者が出てしまいました。

今年初頭に地中海に浮かぶマルタ島に行った時にローカルスーパーでのオイル類の棚の写真を撮っていたので貼っておきます。
エキストラバージンオイルは生食用(パン、サラダ、カルパッチョなど)で、酸化しやすく紫外線にも弱いので色のついた瓶や缶で750ml以下のものがほとんどです。
たまに1Lぐらいのエキストラバージンオイルもありますが、基本的に1L以上のは加熱調理用のピュアオイルです。ピュアオイルだと瓶でも透明のに入っています。

ヒマワリ油が安く(写真中央1Lで1.25ユーロ、最上段特大ボトルで5.55ユーロ)、ピュアオリーブオイルと混ぜたもの(写真中央最下段の缶入りの左隣)もあります。

日本だとピュアオイル5Lで3000円台とか
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KN8Y1YN/
エキストラバージンオイルだと現地販売品の輸入ものより、日清がイタリアから輸入して販売しているものの方が安いかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KBSYG1P/

日本の方が長寿ですがね.....
「ギリシャ産オリーブオイルについて」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やはり現地の人はピュアオイルやひまわり油も兼用してるんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/13 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!