プロが教えるわが家の防犯対策術!

12歳です。
生理について。

生理痛でお腹が痛くて余り動きたくないです。和らげる方法はありませんか?

学校ではトイレでナプキンを変えるときに、ベリベリ音がして周りに音が聞こえて恥ずかしいです。音を立てないで変える方法はありませんか?

A 回答 (3件)

生理中余り動きたくなくなるのは、脳が「今は激しい運動は良くないよ、静かに過ごしてね」って身体に命令を出すからです。

とはいえ辛いのは嫌ですよね。

健康な女性の場合、生理痛を感じるのは、子宮が血液を押し出す為に収縮する時。
なのでスムーズに血液が流れるようにしてあげれば良いのです。

具体的には、身体(特にお臍から太ももまで)を、腹巻きや締め付けないガードルなどを着用して冷やさない。温かい食事や身体を温める作用のある食材(根菜など)を摂り、なるべくベッドやソファなどで横になって楽な姿勢をとる。
こんな感じでリラックスして過ごすと、痛みは和らぐと思います。
学校や塾で休めない時は、真夏でなければお腹と腰にカイロを貼るのも効きます。下半身を冷やさない事が決め手です。

あとはナプキンのベリベリ音の問題。思春期ですし、まだ生理を迎えてない友達も多い年齢なので余計に気になりますよね。
音を立てないのは難しいので、トイレの水を流しつつ剥がすのはどうですかね。エコではないけど、流水音でごまかすしかないと思います。

こんなんでアドバイスになったでしょうか?少しでもその期間が快適に過ごせるようになると良いですね。
    • 0

生理痛に効く薬を飲めば個人差はあれど少し良くなると思います。

ナプキンをつける時の音は出てしまうものなので仕方ないですね
    • 0

日本の教育はあまり、きちんと性について教えてくれないので大変ですよね。

私もやっと成人してから、生理を和らげる方法を知って、医者に行ってます。でもまだ12歳なので、薬が処方されないと思うので、今ぐらいは、中高生のバファリンなどで対処するしか方法が無いかな…… もう少し大人になって高校生くらいになれば、月経困難症ということで、お医者さんに頼めば低容量ピルという、生理の困難を手助けしてくれるお薬がもらえます。

ナプキンの音は恥ずかしいよね…
私も恥ずかしいです…
でも女の子なら当然だし、みんなもそんなに気にしないと思いますよ。
音が気になるようだったら「不織布」というタイプのナプキンをおうちの方と買いに行った時に見てもらってね
    • 0