アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、野良猫の子猫を保護し、こちらでも色々相談にのっていただいている者です。
現在、子猫の里親さんを募集しており、まずはジモティーの里親募集サイトに掲載してみました。
1件問い合わせがあったのですが、今飼っている猫の遊び相手として1匹引き取りたいとの申し出があり、来週我が家に猫を見に来たいとの連絡がありました。
里親募集をするのは、初めてのことなのですが、募集者の自宅に来てもらう、こちらから猫を連れてお伺いするのとでは、どちらが良いのでしょうか。
また、里親募集をしている方のブログなどを見ているとたくさんの問い合わせがあるのですが、私は昨夜募集を始めたのですが、問い合わせは1件しか来ておらず、見つからないのではと、不安になっております。
動物病院にチラシを貼ってもらったり、他のサイトも併用する予定ではありますが、とにかく不安です。
何かアドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

昨夜で一件なら早いですよ。

でも、欲しい人に無条件に渡すのでは危険です。

審査のゆるい人ほど里親詐欺にあいやすいですので厳重注意を。
里親詐欺を検索してみてください。

ペットのおうち、いつでも里親募集中、は老舗サイトですのでおすすめです。

自宅に来てもらうのは最初に猫を直接見てもらう場合で、事前に希望者宅に家庭訪問する意味は『脱走防止できるか、衛生的か、家族の理解はありそうか、空調はきちんとしているか、過去や現在の動物飼育歴を聞く、病気になったらきちんと病院に連れて行ける環境か』など見極める為なので、譲渡の事前に必要です。

いずれの場合も直接猫を譲渡に連れて行く前に、きっちり話を詰めるのです。
やっぱり無理だわこの人、猫渡せないわ、って場合も多々ありますので。

先住猫の遊び相手と言っても、成猫と離乳時期の子猫では体格差もあり、迎え入れてくれる世話好きな先住猫なら良いですが、しばき倒す子も居ます。
始めは家庭内別居から徐々に合流、相性を見る為に数週間のホームステイお試し期間を設けて、それから正式に誓約書の取り交わしをして譲渡するのが望ましいです。

ボランティア団体はリサーチされましたか?
地元に複数あるはずです。
譲渡会に参加もおすすめです。

不安を連呼する気持ちも分かりますが、自分は無責任な餌やりではない!猫一家みんな幸せにするんじゃボケーっ!くらいの気持ちでいた方が楽です。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
不安な気持ちでいっぱいでしたが、不安不安言ったからと言って解決するわけではないですもんね。
色々と手を尽くして、ちゃんと里親さんを見つけてあげたいと思います。
ありがとうございました。