プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズッキーニがなかなか売れません…。
お仲間さんは2本100円(税込)で直売してますが
イマイチ売れ行きが悪いとのこと。
世間にはまだまだ浸透しない野菜でしょうか?
販促POP作るとしたらどんなキャッチコピーが目につくでしょうか?また、オススメのメニューがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (10件)

ズッキーニは、かぼちゃの仲間でカロテンやビタミンK(血液サラサラ、カルシウムの吸収を助ける)、ビタミンC(美白)、カルシウム(ダイエットで不足しがち)、カリウム(むくみ防止)も含まれています。


低カロリーで低糖質でダイエットに適した素材です。
カロテンは油で炒めることで吸収が良くなります。

輪切りにしたズッキーニをごま油で焼き、そこに塩昆布を混ぜて白ごまを掛けたものはどうでしょうか。
味付けは塩昆布のグルタミン酸と塩分だけでお手軽です。

「低糖質、低カロリーでダイエット向き」というのがキャッチーではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『低糖質、低カロリーでダイエット向き♪』
良いですね!頂きます!
昨今の健康志向に乗っかる感じと、「簡単にできます」っていうアピールもするといいかもですね!
それにしてそれにしても皆さんレパートリーが豊富で
素晴らしいです!
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2020/07/05 21:02

ナスやトマトといったよく知られている野菜に比べると,ズッキーニは味もそれを使った料理も知られていない。

そこに売れない原因があるのだと思います。僕もズッキーニの料理とか全然知らないので,ぜんぜん買おうと思いませんから。
ならばそこに活路があるのではないでしょうか。

生産農家であるならば,出荷不適格品だってそれなりに出るはずです。で,そういうのがいっぱいあると,生産農家ってそれを捨てちゃったりするんですよね。それがそもそもの間違い。非常にもったいない。それを使っていろいろな料理を試してみることができるんだから,ちゃんとそれをやってみて,そこから「ぜひこれをやってみた欲しい」というものを見つけるんです。できればそういうものを複数。
今ならそれほど大変なことでもないように思います。クックパッドのようなお手本がいっぱい手に入りますから。

そうやって見つけたお勧めレシピを添えて提供するんです。気を付けるべきは,単なる「美味しい」ではダメで,ちゃんと「どんな感じなのか」を書いてください。そうすることで,食べたことがない人にもイメージができるようになります。加えて【生産農家のおススメ料理!】という一言を添えると,ズッキーニを知らない人でも,「作っている人がそう言うのなら絶対に美味しいんだろう」と思ってくれるようになります。

で,ありがちなのは,良いことしか書かない(言わない)こと。これは悪手です。これをされちゃうと買った人は期待だけが膨らむので,試してみてちょっと嫌だと感じる部分があった時に,ズッキーニに対するマイナス評価だけが付きます。二度と買ってくれることはないでしょう。だから,マイナス評価を受けそうなところがあるならばそういったことも開示しておいた方が良いですし,もしもそれを避ける方法があるならば,むしろそれを書くことで,「さすが生産農家は違う」と信用が得られることでしょう。

その信用を得るということからも,クックパッド等で高評価だからこれでいいだろうというのは止めるべきです。実際に試してみて,そのうえでお勧めするので【生産農家のおススメ料理!】というフレーズが使えるんです。試していないにもかかわらずそんなことを言って,それで美味しくなかったら逆に信用を失います。いくつか作り方を変えて作ってみて,「これが苦手な人はこうするといいよ」的なものを添えるとより良いのではないでしょうか(それができるのも生産農家の強みです)。

あと,生産農家の直接販売の最大の強みは,「いつ食べると最も美味しいのか」を知っていることではないでしょうか。トウモロコシ等は,収穫後すぐに食べるのが最も美味しいなんて話を聞きます。しかも,朝早くに収穫するのが良いとかも。そんな美味しい野菜を買い求めるために,遠方からわざわざ朝早くに直売所に買いに行く人までいるなんてニュースを見たりもしますよね。レシピだけでなく,そういう情報も添えるとより差別化が図れるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~☆
正確にいうとズッキーニはご近所さんが生産してまして…私は別の品目を栽培しております。
中々ご高齢の方で、直売初心者でしたので
私が勝手にお節介している所です…^^;
先程、早速ズッキーニの天ぷらにして頂きました♡
料理が不得意な私でも簡単にできました。
このよこのような感想をPOPに書いても良いかなと発見できました♪
『料理が得意でない方も簡単にできるレシピ』
っていうPOPでも良いでしょうか?
人より先を行くにはやはり『差別化』が大事なんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/05 20:51

売っている貴方が作っているレシピ書いて置いておきましょうよ


自分が食べない物を人は買わない
☆油で炒めて焼き肉のタレかけてみて下さい
☆なすびと一緒に炒めましょう
☆スーパーなら2本220円です
かな
地域性があるから なぁ
見本の写真クックパットから取れば良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はズッキーニ栽培はしていないのですが、
やはり同じ野菜を栽培して、出荷、販売する以上は
その野菜の特徴や美味しさ、レシピなんかは
心得る必要がありますね…
料理が不得意の私にとっては耳が痛いです…^^;
焼肉のタレでいいんですか?
そういう庶民的な感じのが良いですね!
クックパッド…画像拝借は得意なのでやってみます♪
ありがとうございました~☆☆

お礼日時:2020/07/05 20:56

ウチでは夏はズッキーニで天ぷら・サラダ・オムレツ・ラタトゥイユが定番ですけど。


生産農家が買いたくなるメニュー考えないでどうすんの?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい♪おっしゃる通り(笑)
オムレツに入れるんですね~(^O^)なるほど~。
ありがとうございました☆

お礼日時:2020/07/05 18:02

今は、皆さん健康志向ですので


ズッキーニの効能等載せてみたらどうでしょうか?

私は、豚ひき肉と玉ねぎとズッキーニをオリーブオイルで炒めて塩コショウとコンソメで味を調えた上にピザ用チーズをのせて出来上がりにケチャップをつけて食べるのが好きです!

さっぺちゃん!こんにちは(*^^*)
お久しぶりです
チョコは、生きてますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョコクリームさんこんばんは♡(^O^)
今日はチョコさんに会えてめちゃめちゃハッピーでした!お元気そうで良かったです♪
今、ちょうどズッキーニのポップ作成してました(笑)
色々情報載せたいのに、欲張ってたくさん書くと
印刷した時に文字が超ーちっちゃくなっちゃって…^^;
ズッキーニの効能も書きました!
私もケチャップとピザ用チーズの組み合わせで失敗した事はないくらい最高のペアだと思っています♪
チョコさん体調はいかがですか?
またゆっくりお話したいです!
先輩のレシピ!!教えてくださいね♡♡
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2020/07/05 23:31

因みに、3年間、玄関脇の狭い花壇で連作したので、今年は土を休ませる為、一年何も作らずに居るので日本100円なら毎日買いたいくらいです。



さっぺちゃん売ってぇ〜〜〜♬(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が出荷してればぜひ送りたいです(笑)
安いですよね。この時期の直売所は魅力的ですね。
トマトとかナスとか、某大手スーパーの中の直売コーナーで買ったほうが絶対美味しいです。
近所の直売所で購入なら尚更いいですが。
他県産の野菜は絶対一晩大型冷蔵庫で寝かされてくるので、新鮮さに欠けますが、直売コーナーの野菜はほぼ朝採り、もしくは、前日夕方とりで美味しさが違うんですよね~
トマトにいたっては完熟を採って出している生産者さんのが最高に美味しいですね~。
ミナさんにお料理して貰えばなんでも美味しそうですし、野菜も喜ぶだろうなといつも拝見しています♪
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2020/07/05 17:07

騙されたと思って食べてみて⁉️


アナタもこの不思議食感の虜になる❣️❣️

私はこんなキャッチコピーが浮かびますね。(^^)

私もずっとラタトゥイユくらいしか調理法も分からず、食わず嫌いでしたが、まさに、なんとも形容し難い、柔らかい中の、あの不思議なサクサク、ザクザクとした噛み心地の良さが病み付きになり、ズッキーニを育てたくなまでの虜になりました。(๑>◡<๑)

生でよし、炒めてよし、焼いてよし、ニンニクとチーズなどと合わせても、和でも洋でも何でも使い勝手が良いですよね。


一度食べればアナタも虜に‼️

なんて、短いのも良いかもです。
そして下の方に、料理名や料理法を少し紹介すれば良いと思いますよ。
「ズッキーニがなかなか売れません…。 お仲」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イケてるキャッチコピーですね!
私もベーコンで炒めてチーズをのせて食べるくらいしか思いつかず…。
すごいレパートリー豊富ですね!
ズッキーニ農家さん数年前に比べて増えてますね。
新規就農で手っ取り早く初期投資も少ないって事で農協オススメ栽培種目のひとつらしいですが、
消費者さんにもっと知ってもらうこともひとつですよね…私も含めて。
レシピを付け足してあげると田舎のおばちゃんも1個くらい買ってくれるかもですね(^O^)
ありがとうございました☆

お礼日時:2020/07/05 17:00

クックパッドなどからひろって、簡単なズッキーニの食べ方のレシピを添えてみては。



きゅうりとナスの中間みたいな癖のない野菜です、みたいな特徴も。

自分は、日替わり定食のおかずでズッキーニの塩コショウ炒めを食べるまで調理法を知りませんで、他にどんな食べ方があるかその場でママにききました。

しかしそれは15年以上前の話しで、結構経ちます。

おそらく、調理法と食感が知られていないので、売れないんです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知りあいも同じ事言ってました。
直売初心者さんで、ある施設の一角に野菜の販売所を設けてやり始めてます。
他の野菜(ナス、ピーマン、トマトetc)はすぐに売れるのに、ズッキーニだけは売れ行きが別格で悪いとのこと…。価格設定云々の前に消費者さんが調理法を知らないというのも大きな原因でしょうか?
ちょうどラミネーターもあるし、POP作ってあげたいなと思ってまして…^^;
でも自分もあまり食べないな…確かに…と。
クックパッド見てますとたくさんありすぎて逆に血迷ってしまう感あります(笑)
大変参考になりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2020/07/05 16:13

個人的にはズッキーニってあまりおいしくないからじゃないかと思います。



夏野菜カレーにどうぞ。
ピクルスにもおすすめ。
とか書くと食べたくなるかもしれません。

キュウリみたいだけどキュウリじゃないよ。カレーにおいしいピクルスどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「夏野菜カレーにどうぞ」良いですね!
確かに味も素っ気もない…と言っては失礼ですが
ピンとこない野菜でもありますよね…^^;
ピクルスですかぁ~。なるほど~。
キャッチコピーありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2020/07/05 16:04

誠に失礼ですが・・・


  
作っている方が「オススメのメニューがあれば教えて頂きたい」では、売れないでしょうね。
まず作っている人が色々試して「これなら絶対おいしい!」というレシピを開発し、POPに書く!
作っている人の熱意が伝わらなきゃ、買ってくれませんよ。
  
余談ですが・・・
私の近所の方が、道の駅にトウモロコシを出していらっしゃいます。
その方が私にラベルを作ってくれと依頼され、時々作ります。
   
今朝もヤングコーン(トウモロコシの摘果した物)のラベルを作りました。
ビニール袋の中にレシピを入れます、それも作る。
レシピ内容は、依頼者の方が色々試して「こうすれば絶対旨い!」というレシピです。
1日100袋以上売れるそうです。レシピ入りのその人の物が一番早く売り切れになる。
やはり、熱意、迫力です。
  
頑張って下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~♪
やはり直売される人の熱意なんですね!
私の場合は(別の野菜)安定の農協へコンテナ出荷
ですので一つづつ消費者さんへ販売するという
ノウハウは全くなく…個人売買されている方のガッツはすごいなと思います…。
ありがとうございました♪

お礼日時:2020/07/05 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!