プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトを辞めようと思っているのですが、

辞めると伝えた時に止められたり、
退職日を引き伸ばされたりされるのが嫌なので、

配達記録付き内容証明郵便で退職届を出そうと考えています。

一番最初から内容証明郵便で初めて退職の意思を示すのは失礼なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>一番最初から内容証明郵便で初めて退職の意思を示すのは失礼なのでしょうか?


非常識です。
退職願をひな型通り書いてもっていきましょう。
規則で2週間なり先までいてくれと言われたら、居るべきです。
その先もと延ばされ、受け取ってもらえなかったときだけ、
内容証明郵便で退職届を出して、行かなければ良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常識なんですね。初めて知りました。
教えてくださりありがとうございます。

前のバイト先が、退職届を出したのにもかかわらず、受け取ってもらえなかった上に、退職願ではなく退職届を出したのにもかかわらず退職日を半月も引き伸ばされた経験があったので。

当時は内容証明郵便の存在を知らず、
威圧的なバイト先のオーナーや同僚にビクビクしながら言われるがまま断れず働いていたので。

その経験から初めから辞める意思を強く伝えるために考えたのが今回の質問なのです。不快にさせてしまったのならすみません。

一度伝えてから、断られた時に内容証明郵便で送ろうと思います。

お礼日時:2020/07/05 16:24

あたりまえやろ。

まずは口頭で伝えろ。 バイトごときで内容証明とかふざけんな笑
    • good
    • 0

No.1です。



> なので、退職届の中には、退職日を2週間後にして出そうと思っています。
ならば、直接手渡すのが社会人というものだと思います。
自分の意思や考えを他人に直接言えるようになることは、重要なことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、直接言おうと思います。
返答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2020/07/11 13:11

みかゼリ 様



退職届は 通常 手渡しで提出する事が好ましいですが、何か
止むを得ない事情がある時のみ、内容証明郵便等で 送る事は可能です。

あなたが ご心配されている件ですが・・・。
退職を「させない」あるいは「引き延ばす」行為は
労働基準法で 禁止されている行為です。

もし、退職を申し出て・・・それを認めようとしない事業所なら
最寄りの労働基準監督署へ行って その事実を報告して下さい。
監督署員が、あなたと相談の上 何らかの対策をとってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は過去に退職届を出したのにもかかわらず、
退職届を『これは返しときますね』と謎に返され、その上、退職日を半月も延長された経験があるんです。

その時は何も知識がなく、言われるがままビクビクしながら働いた過去があって。

教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2020/07/05 16:28

退職は労働者の権利なので、雇用者は退職届を拒否できません。


なお、退職については何日前に、と言う規則があります。
その期間は、明文化されていなければ2週間(民法)なので、
すぐに辞められるという事はありません。念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、その民放については承知しています。

なので、退職届の中には、退職日を2週間後にして出そうと思っています。

お礼日時:2020/07/05 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!