アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何の信仰でも良いのですが、信仰により人生観が変わった方(良くなった、または悪くなった)
いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

無神教の信者です。


有神・有仏の宗教の束縛から心が解放され、平穏な心を保てるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは良かったですね。

お礼日時:2020/07/06 10:52

信じるということが あるんだなぁと思った。



ただし その対象が何であるかは 分からない。それでも こちら
が そのナゾの何ものかを受け取る・そして心に受け容れるという
ことが起きるんだなぁと。じっさいに起きた。



そうなると 《人生観が変わった》というよりは もともとの思想
(≒生活態度)が 必ずしもこれこれだというふうに明らかではな
かったものが はっきりして来た。

つまり むしろ 元にもどった。



変わっていたのは 信じるについて分からなかった時代の自分であ
った。

余計な思想に迷って行ったり 余分な飾りをつけてみようかとして
いたり つまり 自分の心のおもむくところが分からなくて手当た
り次第にその思想や飾りを手に取ってみていた。

つまり 人生観が変わってしまっていたのが 移り変わりすること
が少なくなった。元に立ち戻った。

その・元の自分には よしあしの問題はなかった。その自分が よ
いわるいという人間の価値判断を超えていることが分かった。

そりゃあそうだ。信じるは 感じるや考えるを超えているのだから。
よいわるいを超えていて 当然だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かったような分からないような?

お礼日時:2020/07/06 10:57

人間はエゴイスティックな部分、弱い部分とその正反対の部分とを同時に持っている


のだけれど、人類史上、前者が多く出てしまっている。

しかし、利他ともに栄えてゆこうという人間性あふれた部分を、社会に出して変革し
てゆくことが可能であるという世界観・人間観を持つに至りました。

仏教哲学を信奉した結果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそうありたいと願っています。

お礼日時:2020/07/05 23:05

創価学会 壮年部の者です。



正しい仏教と言うものは、人間が何たるかを説いています。
そうした上で、人間、家庭、社会の見方が大きく変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸せになることを願っています。

お礼日時:2020/07/05 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!