今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

上野駅から田端までの定期があるとします。
上野駅から乗って池袋で降りた場合、
上野から田端157円と
上野から池袋168円の
差額11円だけ取られるのかと思ったら、田端から池袋の157円取られました。
・切符で買って乗り越し、
・suicaでの乗り越し、
・suica定期での乗り越し、
・VIEWsuica定期での乗り越しで違いはありますか?
もちろん、切符とICカードで価格が違うのは分かるのですが…

A 回答 (6件)

なぜ、差額精算か打ち切り精算か説明します。

乗車券は、1回毎の運輸契約。上野から田端まで輸送する契約を交わし、池袋まで乗り越した場合、『運輸契約の変更』になるので、その差額を支払うです。
Suicaは、乗車区間は、下車駅で決まる運輸契約になります。

一方、定期券は、一定期間、区間を定めた運輸契約。だから、『契約変更には当たらず、乗り越し区間は、新たな運輸契約』になるのです。

なお、Suicaは、1円単位で四捨五入、乗車券は、10円単位で四捨五入かだけの違いです。
    • 1

田端から先は乗り越しという事で田端~池袋の運賃が取られただけです。

要は、
上野~(定期券区間内)~田端~(乗越区間(定期券区間外))~池袋
と言う事です。
差額精算が出来るのは普通乗車券で上野~田端で田端から先乗り越した時又はSuicaの残高不足分を支払う時です。
    • 0

無理です。

同じ区間でも切符と定期では値段が違います。
例えば、都営浅草線の場合の通勤定期。
押上から東日本橋まで\180ですが

本所吾妻橋0.8km 6,460円
浅草 1.5km円 6,830円
蔵前 2.4km円 7,210円
浅草橋 3.1km
東日本橋 3.8km 7,580円
このようにほぼ1駅(1km)毎に値段が変わります。
これを見て差額で通れると思いますか?
    • 0

>差額11円だけ取られるのかと思ったら、田端から池袋の157円取られました。

質問する前に、自分が鉄道会社だとして、どのような料金を徴収するのが合理的かを考えてみたら良い気がします。
    • 0

差額の精算になるのは、片道の営業キロが100キロ以内の普通乗車券で行き先を変更された場合、大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券で、同じ大都市近郊区間内の駅に変更された場合だけです。

定期券(suica定期、VIEWsuica定期も同じ)や回数券は普通乗車券ではないので、打ち切り精算になります。
https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=44 …

suicaやVIEWsuicaは、乗車駅では運賃を差し引かず、下車駅の改札で運賃を引き落とす方式ですから、法子氏という概念はありません。
    • 0

定期で乗り越しの場合は、

定期の端駅から乗り越し先までの通常料金が新たに必要です。
電子カード払いでも切符購入(現金払い)でも、同じ扱いです。
但し、
電子カードによる支払い(精算)は、消費税加算後の1円単位ですが、
現金払いの場合は10円単位に切り上げての支払いになる、
と言う違いになります。
    • 0