アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までブラックばかり聞いてきた人間です。
あのJAY-Zがロックバンドと組んだCDに驚いたのですが、リンキンパーク
というバンドがJAY-Zに選ばれた?理由はなんでしょう?彼らのすごさ
や特異性といったものはどこに…?
CDは買ってみましたが、ギター音にまいってます笑。

A 回答 (6件)

この音源に関してのインタビューなど読んでないので、具体的な関係性などは知りませんが、自分的に思うことを、、、。

多分、リンキンの方がセールスは上だし、世界的に売れているのもリンキンの方だと思います。

だから、リンキン側がJAY-Zをリスペクトしているなどの部分も含めて、彼を指名したんではないでしょうか?

で、リンキンのすごさ(!?)についてですが、
彼らの音には特異性はありません。

彼らの音は、ここ数年のロック界のメインストリームとも言える、“ミクスチャー/ヘヴィーロック”を最高に分かりやすく、聴きやすく、それでいてCOOLに作っている部分がウケているのだと思います。

洗練されたメロディとRAPの共存、COOLさを引き立てるオーケストレーションとスクラッチのノイズ音の同居。
そして、濃すぎない万人ウケするルックス。

これにつきるのではないでしょうか?

彼らはものすごく頭のいいバンドだと思います。

PS.自分はリンキンは好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

感覚的な説明がすげーわかりやすかったです。
ものすごく頭のいい…それは特異性ですね。
ありがとう。

私はあまり音楽用語とか音楽についてはそんなに詳しくないですし、たくさんのアーティストを知っているわけでもないですけどコメントさせてくださ~い(笑)

私はロックは激しいのはあんまり好きじゃないんです。特に激しいやつとか(笑)うるさいだけじゃん~とか思ってしまう方です。どっちかというと、ヒップホプやR&Bやポップス、さわやか系のロックの方が好きで、ヘビーメタルとかとんでもないって感じです。
で、最初にリンキンパークのアルバム「ハイブリッドセオリー」を試聴機で聴いたときは、なんとも思ってませんでした。「おぉ・・なんと賑やかな・・・」って感じでした。でも数日たってからなんとなくまた聴きたくなってしまって、2回目に試聴機で聴いたときは即買いでしたね~(笑)
衝撃走ったという感じです。
みなさんの回答のとおり、いろいろな音楽を取り入れた、ミクスチャー系です。
とても上手くMIXしてあると思います。
万人ウケすると思いますよ♪
リンキンを聴いてからロック好きになりましたが、続けて同じアーティストのアルバムを買ったのはリンキンが初めてでした。
とても大好きです♪

ぜんぜん関係ない話でごめんなさい。余談ですが、
私が「リンキンパーク、実は私好きなんですよ~」って言うと、私の周りのリンキンパークを聴いたことある友人は「ええ?あんたが??意外だ・・・」って言います。おっとりしているからでしょうか?(笑)でも、そんなおっとり系の私でも、リンキンにはまってしまいましたよ~♪プロモも素敵なので、見てみてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
お礼が遅れてすいません。
ウイルスにやられてました。

ロックオンリーじゃない人にも受け入れられているんですね。
うちのおねえも友人に無理やり聞かされてました笑。

LINKIN大好きです。

やはりLINKINはロックとRAPの融合(ミクスチャー)においてどのバンドよりも飛びぬけています。いいところはRAP好きでもROCK好きでもそうでない人にとっても聞きやすいところだと思います(自分はRAP大好き)。あとはチェスターの声のよさとか…
JAY-ZといえばBEYONCEの彼氏ですね。(記憶が定かではないが)彼は先日この間までいたレーベルを抜け自分のレーベル設立しましたね。そんなこともあって人気のあるLINKINと一緒にやってさらに道を広げようと言う意味もあって一緒にやったのではないかな…とも思います(あくまでも一個人としての予想です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

リンキンの良さがわかってきました。
飛びぬけてるんですね。

私はリンキンパークめっちゃ好きです。

逆に私はJAY-Zを知りませんでしたが、
今回の曲、とてもいいと思います。
私にとってはリンキンパークの曲のラップ部分と
サビのハイトーンのシャウト(?)のギャップに
めちゃはまっていましたが、どうも暗い、地味というか、リンプビスキットのように映画の主題歌に選ばれたりすることもないのですが、
私は今回のコラボで音楽性に磨きがかかったように思います。
ちなみに、彼らは日本のガンダムなどが好きらしいです。
アルバムには尺八のような日本の楽器の音色を使ったような曲もあります。

報道されていましたが、スマトラの地震にいくらか寄付したそうです。

ジャンルの異なるアーティストのコラボは
リスナー層を増やすと思うし、音楽性の幅も拡がると思うので、いいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

リンキンにセンスとこだわりを感じてきました。
何度も聴いてみるとよかったです。

リンキンとjay-zのプロモは下記のページできけますよ。

numb/encore という曲です。

参考URL:http://launch.yahoo.com/ar-303254---Linkin-Park
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
見てみましたよ。

うーん、#1さんもおっしゃっているように特異性はあまりない気がします。

最初私はリンプビズキットの2番煎じみたいに思ってましたし。

でもすごいところは、あまり取っ付きやすくないジャンル(に、私には思えるのですが)を取っ付きやすくしたところだと思います。私はポップ系が好きなので普段リンキンパークのようなアーティストにはあまり興味が湧きません。でも、そういう私にもいいと思わせる曲を作れるというところはすごいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アーティストのイメージを持ちつつ、万人うけする曲を作るようですね。
リンキンのプロモ見てみたいす。