【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

「私の性格は○○です」と長所・短所を問わず、性格要素を表す言葉はどんなものがありますか?
名詞、形容詞など出来るだけ沢山知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もう少し集めてみました!重複してたらごめんなさい~。



元気だ、活発だ、ほがらかだ、派手だ、明るい、陽気だ、ポジティブだ、楽観的だ、サバサバしている、さっぱりしている、あっけらかんとしている、カラッとしている、テキパキしている、男前だ、目立ちたがり屋だ、出しゃばりだ、図太い、ずうずうしい、大胆だ、自信家だ、地味だ、暗い、陰気だ、ネガティブだ、悲観的だ、嫌みっぽい、ひがみっぽい、嫉妬深い、くよくよしやすい、塞ぎがちだ、ストレスがたまりやすい、疲れやすい、無愛想だ、小心者だ、臆病だ、センスがある、おもしろい、ユーモアがある、ひょうきん者だ、お祭り好きだ、つまらない、おおざっぱだ、騒々しい、そそっかしい、軽率だ、おっちょこちょい、落ち着きが無い、落ち着いている、細かい、物静かだ、冷静だ、我慢強い、根気がある、まめである、面倒見がいい、人間好きだ、傲慢だ、高慢だ、ばかだ、ルーズだ、ずれている、面倒くさがりやだ、勇敢だ、怖いものしらずだ、冒険心がある、立派だ、素直だ、純真だ、品行方正だ、上品だ、下品だ、生意気だ、怒りっぽい、興奮しやすい、豪快だ、大人っぽい、子供っぽい、幼稚っぽい、現代的だ、年寄りじみている、渋い、古風だ、オヤジっぽい、凝り性だ、飽き性だ、こだわらない、創造的、知的、包容力がある、短絡的だ、慎重だ、好奇心旺盛だ、新しもの好きだ、分析好きだ、いたずら好きだ、お調子者だ、惚れっぽい、おっとりしている、おおらかだ、のんきだ、穏やかだ、まっすぐだ、頼もしい、逞しい、正義感がある、決断力がある、リーダーシップがある、タフだ、ロマンチックだ、ミーハーだ、ナルシストだ、現実的だ、堅実だ、ケチだ、せこい、利己的だ、計算高い、勉強熱心だ、仕事熱心だ、家庭的だ、堅い、頑固だ、柔らかい、柔軟だ、疑い深い、厳しい、甘い、変わっている、神秘的だ、怪しい、秘密主義者だ、攻撃的だ、サディスティックだ、マゾヒスティックだ、尖っている、意地悪い、ひねくれている、あくどい、くどい、嘘つきだ、反抗的だ、クールだ、気まぐれだ、お天気屋だ、文科系だ、体育会系だ、食いしん坊だ、甘えん坊だ、さみしがり屋だ

性格判断の本や、うらないの本で「あなたはこんな性格です!」という結果が載っているところに、ヒントがあるように思います(^^)
あとは、有名人や物語の登場人物について解説されている文章にも、いろんな表現が使ってありそうです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

沢山の言葉をありがとうございました!
すごく助かりました。
また、性格判断などの本を参考にしてみようと思います。
アドバイスまでしていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 21:33

性格描写用語を収集なさる目的が不明ですが,


もし学術的な目的ならば
次のような論文を参照なさるとよいと思います。

村上宣寛/基本的性格表現用語の収集
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jspp/pub_jou/jjp11_01/jj …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問内容に言葉が足りずに申し訳ありません。
自分の性格を作文しなければいけず、自分がどんな性格なのかぱっと思いつきませんでした。
そこで、皆さんの寄せられた回答を自分と照らし合わせて、考えることができれば…と思い質問しました。

また第三者から意見を聞いた方がいいということもあるかと思いますが、自己を見つめた後で、第三者に聞いてみたいと思います。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
また、論文をご提示くださり、恐縮です。

お礼日時:2005/01/19 05:00

やさしい、親切だ、誠実だ、善良だ、まじめだ、正直だ、冷たい、タチが悪い、小賢しい、りこうだ、賢い、卑怯だ、ずるい、恥ずかしがり屋だ

、おしゃべりだ、几帳面だ、のんびりやだ、せっかちだ、こわがりだ、繊細だ、涙もろい、有能だ、無能だ、礼儀正しい、おとなしい、りりしい、わがままだ、負けず嫌いだ、強い、弱い、寛大だ、神経質だ、男らしい、女らしい、なまけものだ、働き者だ、優柔不断だ、社交的だ、積極的だ、消極的だ、個性的だ、魅力的だ、情熱的だ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の沢山の言葉をありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/01/19 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q人の性格を表す表現

今、人の性格を表す「プラスになる言い換え」を調べています。
たとえば

前向きで活動的な人=アクティブ、アグレッシブ、ポジティブ
後ろ向きな性格の人=パッシブ、ネガティブ
細かい人=几帳面
すぐ傷つきやすい人=ナイーブ
騒々しい人=ムードメーカー
無愛想=クール

といった感じです。
どなたか他に知っている表現、あるいは本、サイトでも構いません。
ご存知でしたらご意見頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

>前向きで活動的な人=アクティブ、アグレッシブ、ポジティブ
>後ろ向きな性格の人=パッシブ、ネガティブ
>細かい人=几帳面
>すぐ傷つきやすい人=ナイーブ
>騒々しい人=ムードメーカー
>無愛想=クール
これらの表現はプラスになる表現では全くないですよ。
無理に表現したら
後ろ向きな性格の人=夢が必要な人
細かい人=几帳面
すぐ傷つきやすい人=繊細な人
騒々しい人=社交的
無愛想=人付き合いを良くした方が良い人
ナイーブは日本では繊細という意味で取られていますが、薄馬鹿見たいな人ですよ。
クールは格好よいとか冷静なという意味ですよ。

>今、人の性格を表す「プラスになる言い換え」を調べています。
他人に頼るより自分で考えてください。その方が本当に勉強になります。

Q二字熟語(気持ちの強さ)

応援用の横断幕に添えるのにふさわしい熟語を探しております。

気持ちの強いこと、精神的にたくましいこと、あるいは、気持ちの強さ、精神的強さを持った人物のことを、
2文字で端的に表すような熟語(二字熟語)ご存じありませんか?

少し教養めいたもの、歴史にまつわるもの、なんとなく語感がかっこいいもの、シンプルなもの…
なんでも構いませんので、ご存じの限りで列挙していただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

剛直
堅固
不動
不屈
強靭
タフ

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q<容姿>を表すのに適当な二字熟語が見つかりません

現在、趣味で小説を執筆中なのですが、人物の容姿(というかイメージ・雰囲気)を表現する所で、これだ!という適当な熟語が見つからず困っています。

特徴として、
※輪郭<すっきりとしている・骨張っているとか頬がふっくらしているとかはしておらず肉付きは普通より少しだけやせている感じ・とにかくバランスのよい卵形>
※目<一重もしくは奥二重・小さすぎず大きすぎず・どちらかといえば切れ長で黒目がち・睫毛は派手にならない程度>
※鼻<鼻筋も小鼻も目立たないすっきりとした形・けして低くないが高すぎない理想的な高さ>
※口<大きすぎず小さすぎず・唇の幅はどちらかといえば薄め・でも色も形もとても綺麗>
といった感じです。

一言でまとめると、【派手ではない美貌】を表現したいんです。
物静かで穏和でどちらかといえば控えめなイメージを人に与えがちですが、にっこり微笑んだりすると「この人、こんなに綺麗だったのか!」と相手を心酔させてしまう程の魅力の持ち主です。
美人ですが普段はあまり表情を動かさない・・・無感動・無関心というより上品で理性的なので、喜怒哀楽を大げさに表せないのですね。

自分としては<端正(端整)な美貌・物腰>という表現を思いついたのですが、友人から「端正とか端整という言葉は、豪華とか華麗という言葉と同義的に使われやすいよ。清楚とか優美とかは?」と言われました。でも私個人のイメージとしては、端整=洗練されたシンプルな美を表す言葉のような気がしますし、清楚=可憐で儚げな感じ・優美=必要以上に女性的で繊細な感じ、が勝ってしまってしっくりこないのです。
なんとも曖昧な質問で申し訳ありませんが、語彙の豊富な方、語学に堪能な方にどうかアドバイスいただければ幸いです。
実はまだ、性別も決めてない(決められない・・・)ので、男女どちらにでも使える熟語がよいのですが。

現在、趣味で小説を執筆中なのですが、人物の容姿(というかイメージ・雰囲気)を表現する所で、これだ!という適当な熟語が見つからず困っています。

特徴として、
※輪郭<すっきりとしている・骨張っているとか頬がふっくらしているとかはしておらず肉付きは普通より少しだけやせている感じ・とにかくバランスのよい卵形>
※目<一重もしくは奥二重・小さすぎず大きすぎず・どちらかといえば切れ長で黒目がち・睫毛は派手にならない程度>
※鼻<鼻筋も小鼻も目立たないすっきりとした形・けして低くないが...続きを読む

Aベストアンサー

まあ一つはっきりしているのはお友達のご意見に耳を貸す必要はないということです。端正と華麗が類義だなんてあまりに独創的な感じ方です。ふつうはむしろ対立的な美のありようとして受け止めると思います。

それはともかく漢和辞典はお持ちじゃありませんか? まずは何か一つ、使えそうな字を選んで引いて、相棒になるもう一字と一緒にいるところを現行犯で捕まえるのが早いんじゃないかしら。

端でも正でも整でもいいけど、私は清あたりが良さそうな気もしますが。ってんで引いてみると、ちょっと変わった相手と組んでいるのだと「清テツ」なんてのがありました。む、残念、変換できないけど、徹のギョウニンベンがサンズイになっている字。「透き通るように清らか」と解がありますが、字の作りから見て見当がつくところですよね。

平明を尊ぶなら「清明」とか「清秀」、あるいは「清虚」なんて語があります。平易すぎず珍しすぎずというあたりを狙うなら「清穆」はどうでしょう。穆ってふだんは人名くらいでしか出会わないけど、良い字だと思う。

優の字なら「優柔」なんてどうです。優柔不断って形でばかり使うけど、良い意味でも使える。ちと面白くないかな。マなんにせよ、コレと選ぶな他人にゃ無理ってもんです。でっかい漢和辞典をお引きになるのが一番ですテ。

まあ一つはっきりしているのはお友達のご意見に耳を貸す必要はないということです。端正と華麗が類義だなんてあまりに独創的な感じ方です。ふつうはむしろ対立的な美のありようとして受け止めると思います。

それはともかく漢和辞典はお持ちじゃありませんか? まずは何か一つ、使えそうな字を選んで引いて、相棒になるもう一字と一緒にいるところを現行犯で捕まえるのが早いんじゃないかしら。

端でも正でも整でもいいけど、私は清あたりが良さそうな気もしますが。ってんで引いてみると、ちょっと変わっ...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q性格を表す四字熟語・ことわざ

性格を表す四字熟語やことわざを教えてください!
天真爛漫などのことです。
もしくは人間関係の四字熟語・ことわざでもOKです。(犬猿の仲など)
いくつでもいいので、教えてください!

Aベストアンサー

性格を表す 疑心暗鬼  優柔不断  無我夢中  厚顔無恥 
深謀遠慮  短慮軽率
人間関係  合縁奇縁  一期一会  以心伝心  四海兄弟

ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング